12帖は正方形じゃなくて長方形だよ、というお話。

カーペットって3帖、4.5帖、6帖などのサイズがありますよね。
そのサイズって「畳の大きさの基準」を元に作られているのです。

これらは「長方形」と「正方形」に規則的に分かれるわけですが…

12帖というサイズはちょっと特殊なんです、というお話♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 4595
  • 31
  • 0
  • いいね
  • クリップ

どうもこんにちは!

あなたの暮らし応援アドバイザー。
北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

店長の平田敬(たかし・弟)です!



今回はカーペットのお話を。
特に普段目にすることが少ない「12帖」というサイズのお話をしますね~。


お店で一般的に売っている「カーペット(じゅうたん)の大きさ」って
「畳のサイズ」が基準になっているんですね。


「◯帖」というカーペットのサイズについて解説した時のお話。


こちらで以前にも解説したことがあるんですが、
「江戸間(えどま)」という畳の大きさの基準に合わせて、
3帖、4.5帖、6帖などのカーペットの大きさは決まっているのです。

畳の大きさの基準は他にもあって、
それに合わせたカーペットも作られているんですが、
基本的にお店に並んでいることは少なくて、
カタログでお取り寄せになることがほとんどなのです♪

(他の基準については詳しくは上の記事をのぞいてみてね~)


「◯帖」というのは「正方形」と「長方形」がある。

まずはこちらの写真をご覧ください♪

ひらた家具店
ひらた家具店の店内に貼ってある、カーペットのPOP。社長(兄)が書いたもの。


こちらの写真の左に書いてあるのが
先ほどお話した「江戸間サイズのカーペットの大きさ」なんです。

数字がたくさん書いてあって
「目が痛くなる」という方もいらっしゃるかと思います(笑)


とりあえず、落ち着いていただいて、
それぞれのサイズを見ていくと…


実は「長方形」と「正方形」が交互に出てくるんです。


ひらた家具店
先ほどの写真の右側に写っていたPOP。


こうやって上の写真に書いてある通り…

・3帖←長方形
・4.5帖←正方形
・6帖←長方形
・8帖←正方形
・10帖←長方形

ってこと。
こうやって「長方形」と「正方形」が交互に出てくるってわけ♪



んで。

ここからがようやく本題です(笑)


この長方形と正方形が交互に出てくる流れを考えると
「12帖」というカーペットの大きさって「正方形」だと思うじゃないですか。

10帖が長方形なので。


でも…


実は12帖は「長方形」なのです(笑)


江戸間だと「12帖=352 x 522cm」で長方形なんですね。
畳だと組み合わせで「440 x 440cm」の正方形にもできるんですが、
カーペットだと「352 x 522cm」でしか作れないのです。


カーペットの幅には「最大の幅」がある。

この「12帖=長方形」っていうのはあくまで「カーペットを作った時のサイズ」でして。

畳の場合は、畳を置く組み合わせで長方形にも正方形にもできるんですが…


「12帖のカーペットを作ろうとした時」は
どうしても「長方形じゃないと作れない」んですね。


ひらた家具店
こちらはカーペットのカタログに書いてあるサイズ表。
これも目が痛くなりますよね(笑)


上の写真だと「江戸間」以外の基準のサイズも載っていますので、
ちょっと見辛いかとは思うのですが…


「本間」という基準(表の一番下)の
12帖のところ(表の右下)を見ると

「382 x 572cm」

と書かれていますよね?


この「382センチ」ってのが、
カーペットを作れる「最大の幅」なんです。


最大の幅は「原反の幅」。

なんで最大の幅が「382センチ」なのか、というと。

カーペットを作るための「原反(げんたん)」というものが
「幅382センチだから」なんですね。


原反って何か、というと…


イメージしやすいのは
「サランラップのロール」みたいなものです。

またはトイレットペーパーのロールとか(笑)


「◯帖」というサイズに切る前に、
ああいう「ロール(原反)になっているカーペット」がありまして。

そのロールから切り出して「◯帖」にしているってわけなのです。


ひらた家具店
原反(ロール)のイメージ図。
店内のテーブルクロスの写真を加工しております(笑)


つまり、上の写真のようなことなんです。

ロール(原反)そのものの幅が382cmなので、
「382cm以上の幅にはできない」わけなんです。


なのでカーペットの12帖は長方形なのです。

原反の幅が決まっているので、
「正方形の12帖カーペットは作れない」
っていうことなんですね。

(※あくまで「1枚のカーペットでは作れない」っていう意味です。
「シーミング」という方法で2枚を繋ぎ合わせると可能。詳しくは記事の一番下のリンクから♪)



これ。

ホントはもっと簡単にご説明するつもりだったのですが…


色々と説明していると長く分かりづらくなっちゃったかもしれません…(^_^;)

とにかく「カーペットの12帖は長方形なんだ!」ってことなんです(笑)


あまり使うことはない知識かと思いますが…
よかったら覚えておいてあげてくださいね♪


さてさて。
それでは今回はこの辺で。

店長でした~!

大きな場所にカーペットを敷き詰めたい場合はこんな方法も。

  • 4595
  • 31
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家具・インテリア

家具やインテリアの基礎知識や豆知識などをメインに、お役に立てる情報を発信できるようにがんばっております。フォローはぜひお気軽に♪こちら、LIMIAさんでの記事投…

ひらた家具店さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア