旅行にオススメの機種や選び方は?目的別のセレクト法をご紹介!

旅行の際にぜひ持参したい品の1つが、カメラです。実際、旅行に良いカメラは必須!という方も多いのはでないでしょうか?旅行に合ったカメラの選び方を知っていれば、旅の準備をするに当たっても戸惑うことが少なくなるでしょう。用途によってオススメのカメラも若干変わってきますので、幾つかのタイプを取り上げて簡単にご紹介してみますね。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 901
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

コンパクトなカメラ

インスタやブログにアップする写真では、風景や友人とのスナップ、料理などが被写体になることが多いですよね。こういった写真を撮影する時は、タイミングを逃さないことが大切になってきます。

街角で目にした光景などは、素早く撮影しないとベストショットを逃してしまうこともあり得ます。タイムリーな撮影をする場合、軽く持ち歩きしやすいカメラが最初に候補に挙がってくるでしょう。

キャノン『PowerShot G9 X MARK II』

例えば、キャノンのPowerShot G9 X MARK IIなどは、カメラ女子からも注目されているデジタルカメラの1つ。こちらのカメラの場合、200グラム前後という軽さもさることながら、厚みも約3センチ程度とかなり薄型です。バッグの中に楽におさまりますので持ち歩きの際の負担もなく、必要な時にすぐに撮影ができます。

デザインもオシャレで、スマートに撮影をしたい女子にとっても魅力的なカメラになるでしょう。タッチパネルで画像の調整ができる点も、見逃せないポイントです。片手でも十分に扱えることから、荷物が多くなりがちな旅先では非常に重宝します。日常の風景や人物を撮影するのに申し分ない2010万画素の機能を備えており、日常使いしやすいカメラを探している方にもオススメです。Wi-Fi内臓で、ワイヤレスで写真をスマホやパソコンに送れます。

ソニー『Cyber-Shot DSC-W830』

ソニーのCyber-Shot DSC-W830も、2010万画素の機能を備えた軽量薄型のデジタルカメラです。こちらの製品の場合は、手ブレを防ぐ機能がプラスされているのが特徴。ピクチャーエフェクト機能も搭載されており、好みに合わせて写真の雰囲気を演出できるのがメリットになっています。

デザイン性の高い写真を撮影したい時には、このような機能を備えたデジタルカメラを選ぶと良いかもしれませんね。また、スイングパノラマ機能を利用して、臨場感のある写真を撮影することも可能。

縦横上下に広がるパノラマ写真を360度の角度から自由に撮影できるので、カメラの扱いに不慣れな女子でも迫力のある写真が残せますよ。8倍ズームまで可能で、離れた場所にある山並みや海の風景、夜景などを撮影するのにも便利です。

ミラーレス一眼

旅行中に一眼レフカメラで本格的な写真を撮ってみたい!という方は、持ち歩きしやすいミラーレス一眼を選ぶと便利。ミラーレス一眼は、通常の一眼レフのカメラに比べるとずっと軽量です。例えば洗練されたデザインのオリンパスのPEN E-PL8は、希望するズームのレベルに合わせて2タイプのレンズが使えます。

明度などを自動的に調節してくれるタッチセルフィー機能があるため、素人でも美しいショットを残しやすいデジタルカメラと言えるでしょう。動画の撮影やアートフィルターを利用した撮影などができ、デジタルカメラならではの便利な機能を堪能できるのもポイントです。この製品の場合も、スマホなどに画像を送れるWi-Fi機能を備えており、撮影後はすぐに写真をアップすることができますよ。

PENTAX K-7

海外や国内の秘境などに出かける時には、防滴、防塵タイプのPENTAX K-70などもオススメできる1品。こちらの製品は、悪天候にも負けないたくましい撮影機能を備えています。雪や雨の日、風が強い場所でも使用ができるので、1つそろえておけばオールマイティに使えるでしょう。氷点下10度の環境でも問題なく作動するため、寒い地方に旅行する時にもオススメの一眼レフカメラです。キャンプや海のレジャーなど、アウトドアをメインにした旅行をする場合は、この手の一眼レフカメラを揃えておくといろいろなシーンで活躍してくれます。

一眼レフカメラの良いところは、ファインダーから見える光景を正確に確認しながら微調整ができる点。撮影テクニックを上げて、セルフの調整で美しい写真を残すことも夢ではなくなります。PENTAX K-70は、一般的な一眼レフカメラに比べると小型です。Wi-Fi機能ももちろん備えており、撮影した画像をタイムリーにアップしたい場合にも不便を感じることはありません。

いろいろなタイプのカメラが出回っている中、ベストな製品を選ぶには優先順位を決めておくのが1つのポイントになってくるでしょう。軽さや扱いやすさを重視する方は、ご紹介したキャノンやソニーのデジタルカメラのような扱いやすいタイプがオススメと言えます。画質などにこだわりたい方は、オリンパスのミラーレス一眼やペンタックスの一眼レフのような高性能なタイプを選んでみてはいかがでしょうか。SNSにアップする場合は、Wi-Fi機能があるかどうかも1つの基準になってきます。

  • 901
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

自称中級者。カメラを勉強しがてら初心者向けにどういうカメラがおすすめ可紹介していきます。

平成最後のカメラ小僧さんの他のアイデア

アウトドア・おでかけのデイリーランキング

おすすめのアイデア