【デスクを簡単DIY】IKEAの激安テーブル脚を使ってみました!

とっても好みな板材が手に入ったので、以前から作りたかったデスクを簡単DIY♪
コスパ良すぎ!なIKEAのデスクパーツを使ってみました!

  • 136888
  • 1603
  • クリップ

なんと1本250円!!

今回使用したのはこちら!
IKEAのADILIS(オディリス)、ホワイトです。
・脚本体
・脚を取り付けるための金具
・ネジ
が全てセットになっています。
大きさは直径約4㎝、長さ約70㎝。
ホワイトの他に、ブラック、ベージュ、シルバー、ブルーがあります。

お値段はなんと1本250円(税込)!
テーブルやデスク1台分の4本を買っても1000円!
私が調べた中ではこんなにお安いものは他のメーカーでは見つけられませんでした。

…が、私の住んでいる地域にはIKEAの店舗がないためネットで購入することに。

探した中では楽天の『4本で1880円+送料』が安かったのでこちらをポチッ。

送料を含めてもやはり他メーカーよりお安く、そしてなんといってもシンプルなデザインが気に入ったのでこちらを購入♪

多少割高になったとしても、私のようにIKEA店舗に買いに行けない場合や持ち運びが苦になる場合はネットを利用するのも良いかと思います!

さっそく取り付け!

脚を取り付けるための金具をデスク本体、裏側に付属のネジで取り付けます。

付属のネジはデスク(テーブル)の厚みが2.5㎝以上のものに適した長さです。
今回使用したデスクは厚みが3㎝なので、付属のネジをそのまま利用しましたが、
厚み2.5㎝以下の場合は厚みに合った長さのネジを別途用意する必要があります。

金具1つにつき、ネジ6本でとめるようになっています。

金具をつけたい位置に置き、穴の箇所に鉛筆で印をつけてキリであらかじめ穴を開けました。
ちょっと手間ですが、こうすることで
柔らかい木材は割れにくく、
硬い木材はネジが入りやすくなります!

脚を取り付けたら完成!

金具を取り付け終わったら、金具の穴に合わせて脚をクルクル回して取り付け、
あっという間に完成!
すっごく簡単でした♪

脚の下の方についている黒い部分を回せば高さを変えることができ、高さの微調整が可能です!

前回は子ども用のワークスペースを作ったので、今回は私のワークスペース♪
予定よりも安く作ることができて大満足です!

デスク上は100均を活用♪

メモなどをクリップで挟める黒のワイヤーネットとペン立て、大理石柄トレーはCan★Do(キャンドゥ)、
カレンダーとメモ帳はセリアのものです♪

最近は100均にも文房具類やデスク収納系のかわいい商品がたくさんあるので、選ぶのが楽しいですよね!


数字のデジタルクロックは100均ではないですが、こちら↓↓↓

安くてもクオリティ◎IKEAのADILIS

実際に品物が手元に届くまでは『100均とさほど変わらない値段だし、クオリティは期待できないのでは…??』などと失礼なことを思っていましたが(笑)、
今回実際に使用してみてコスパの良さに本当に驚きました!

お好きな板で簡単に机やテーブルを作ることができてとってもオススメです!

なにかのヒントになれましたら幸いです☆
最後までお読みいただきありがとうございました☆☆☆

Instagram、RoomClipでも最新の写真やアイディアをご覧いただけます♪
ぜひお気軽に遊びにいらしてください☆

フォローも大歓迎です☆☆☆

  • 136888
  • 1603
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード