プラスチックの照明をペイントで、アイアン(風)照明にリメイク!

カッコイイ照明が欲しい。
ぶらんぶらんとペンダントライトを何個も吊り下げてみたいけど、予算オーバー。
ホームセンターで売っている安いプラスチック製のペンダントライトを
ホームセンターで売っている材料だけでリメイクしてみました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 12839
  • 36
  • 4
  • いいね
  • クリップ

憧れ

キッチン&ダイニングのセルフリフォームをしています。
インテリアのイメージを変えるには照明って大事です。

リフォームをしたら、照明も変えてみたい!
ダイニングテーブルの上にペンダントライトを何個もぶら下げるって事を
ずっとやってみたかったんです。

素敵な照明は1個数万円・・・それを何個もとなると当たり前に予算オーバーです。

ホームセンターで売っている安い照明を買ってリメイクできないかな・・・
試行錯誤しながらペイントしてみました。

材料

なるべくどこにでも売っているような材料で、安くです。
全部近くのホームセンターで売っているものでリメイクしてみます。
 ◆サンドペーパー 120番
 ◆ミッチャクロン 1,213円
 ◆石灰 (お菓子に入っていた乾燥剤を使用しました。) 0円
 ◆水性塗料 (アサヒペン水性建物用)つや消し黒  718円
 ◆水性塗料 (ローズガーデンカラーズ) クレージュ 820円
 ◆アクリル絵具 (セラムコート) メタリックコッパー 131円
 ◆アクリル絵具 (セラムコート) チャコール 131円 
 ◆アクリル絵具 (セラムコート) 黄色 131円 
 ◆アクリル絵具 (セラムコート) 水色 131円
 ◆オイルステイン チーク  1,111円
 ◆麻ロープ 太さ3mm×10m 246円
 (コード1mに約10mの麻ロープが必要です。)

塗り方

税込1,980円のプラスチックのペンダントライトです。
これをペイントしてリメイクします。

1.ミッチャクロンをスプレーする前に、着きを良くするためにサンドペーパーで擦ります。

コメリ ペンダントライト KSC-PMAR12WH ホワイト 

裏表をサンドペーパーで擦ります。

コメリ ペンダントライト KSC-PMAR12WH ホワイト 

2. ミッチャクロンをスプレーします。

10~15分程度で乾きます。乾いたらもう1度スプレーします。

  薄く2度塗りになります。 乾いてもベタベタする感じの手触りです。

  ※匂いがキツイので外での使用をおすすめします。

3. ざらざらした質感を出したいので、石灰入り塗料を作ります。

お菓子に入っていた生石灰(乾燥剤) 1袋(10g) と 10mlの水を混ぜます。

※水と石灰を混ぜると発熱する場合があります。注意して作業してくださいね。

ローズガーデンカラーズ (クレージュ)820円
グレーぽいベージュみたいな色です。

そこに下地の水性塗料を混ぜます。
(色は何となくこれにしてみたんです。)

ここ、いきなり黒でも良かったかな?って思っていますが

一応、サンドペーパーかけた時にこの色がチラッと見えれば・・・
というこだわりでした。

4. 石灰入り塗料を塗ります。

2度塗りしました。
初めてだったので、加減がよくわからず、外側全体に大きな粒のざらざらを散りばめてしまい
やり過ぎなくらいザラザラにしてしまいました(;´∀`) 

内側はいい具合です。

もう少し「アイアンってどんな感じで風化してるんだろう?」
っていう観察が必要だったかもしれませんね( ̄ー ̄;


※乾燥にはドライヤーを使うと早く乾くき、すぐ次の作業に移れます!

5. 水性塗料のつや消し黒を全体に塗ります。

水性塗料 (アサヒペン水性建物用)つや消し黒  718円
家にあった水性塗料です。

2度塗りです。

ドライヤーで乾かします。

6. つや消し黒の上から、内側だけコッパーのアクリル絵具を塗っていきます。

アクリル絵具 (セラムコート) メタリックコッパー 131円

コッパーが鮮やか!

ここでもドライヤーを使って乾かします。

7.つや消し黒をコッパーの上から全体に塗ります。

濡らした布巾などを用意しておきます。

つや消し黒をコッパーの上から全体に適当に塗ります。
すぐに塗れた布巾で色ムラを出しながら拭きます。

こんな感じの風合いになります。

8.石灰の凸を擦り落とします。

外側のざらざらを粗めのサンドペーパー(60~80番)で擦り落とします。

残すところと、擦り落とすところをメリハリをつけた方がいいみたいです。

真っ平らにしてしまわず、極端な凸凹を無くす感じでやりました。

9.アクリル絵具のチャコールグレーを塗り重ねます。

アクリル絵具 (セラムコート) チャコール 131円 

チャコールを所々に筆で塗ったら、ポンポンと塗れた布巾で拭きます。

10.オイルステインでさらに質感をプラス!

オイルステイン チーク  1,111円

もう少しだけ色を足して鉄っぽい雰囲気と鈍いツヤを出そうと思います。

オイルステインのチークを斑に塗ります。
全体に塗って拭き取りで加減するのもいいかもしれませんが、私は斑に塗りました。
すぐに乾いたウエスで拭きます。

このオイルステインを塗った事で、ステインの茶色で鉄の質感が加わりリアル感が増します。

11.仕上げです。

アクリル絵具 (セラムコート) 131円

アクリル絵の具の水色と黄色を混ぜてパステルグリーンを作ります。

これを縁や内側に塗っていきます。
半乾きほどでこれも塗れた布巾で拭きます。

こんな感じになります。
赤茶色にすれば、サビっぽくなると思うので色を変えてみてもいいと思います。

出来上がり!

夜です。

コードも変えよう~!

せっかくなので、コードもロープコードに変えてみました。

ホームセンターで売っている太さ3ミリの麻紐を下からぐるぐると巻いていく。

ひたすら巻いていくだけです。
隙間が無いようにキツめに巻くのがコツでっす。
地味に手が痛くなります(>_<)

完成!

初めてエイジング?みたいなペイントをしたので
試行錯誤で無駄な手順もあるかもしれませんが、とっても気に入ってます。

隣のライトもホームセンターの現場系の電球カバーに
ミッチャクロンをスプレーしてからコッパーを塗りました。


そうそう、忘れてました。
※DIYした照明の電球はLEDが安全だと思います。

最近になって壁紙をコンクリート柄に変えたので
リメイクしたライトがワンランクUPして見えるようになりました。

  • 12839
  • 36
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

物作りが好きです。築35年以上経つ我が家をセルフリフォームしながら、家族の会話が弾むような家づくりをめざしています。めざせ!Happyな空間作り(o^ー^o)!…

(o^ー^o)nikkoriさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア