【難易度別】夏休みの工作におすすめ!親子で手軽に楽しめる専用キット

お子さんの夏休みの工作の手助けをしてくれる、工作キットを紹介。作業工程はもとより、下準備もなかなか大変なこの宿題。キットには材料や作り方があらかじめ入っているので、親子で手軽に工作を楽しむことができます。小学校低学年用から高学年用まで、難易度別に登場するので、ぜひ参考にしてくださいね。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 76130
  • 31
  • 0
  • いいね
  • クリップ

小学校低学年〜中学年用

まずは小学校低学年〜中学年のお子さんにオススメの工作キットをご紹介します! はさみやカッターなどをほとんど使わず、気軽に工作を楽しめるキットがそろいました♪ もちろん、高学年のお子さんも楽しめます。

【難易度:★☆☆】世界で1つの万華鏡をつくろう!

万華鏡キット デラックスまんげきょうづくり / 手作りオリジナル工作キット(カレイドスコープ) / クラフテリオ 27-132 / (小学生/幼稚園/低学年/高学年/幼児/男の子/女の子/中学生/大人/高齢者) 夏休み自由研究、夏休みの宿題、子供会
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

まずご紹介するのは、自分だけのオリジナル万華鏡を作れるキット。万華鏡キットは子ども向け工作キットの中でもとくに人気の商品♪ 中のビーズやスパンコール、巻紙を変えることで、自分好みに何度もカスタマイズできます。親子で作ったり、兄弟姉妹で一緒に作っても楽しそう!

【難易度:★☆☆】オリジナル風鈴で猛暑も涼しく♪

続いては《ねんどで作る ふうりんづくり》。風鈴に付属の粘土を接着するだけでオリジナル風鈴が作れる商品です。

粘土での形作りは簡単そうに思えて、実際に試すと意外と難しいもの。小学校低学年〜中学年のお子さんはもちろん、高学年のお子さんも楽しんで作れそうです♪ 仕上げのニスは100均などでも手に入ります。

【難易度:★★☆】ハンドルを回すとお金がチャリン♪

こちらのロボットは、ハンドルを回すとお金が入る貯金箱。先ほどのキットより少し難易度は上がりますが、型抜きされた木製パーツをはめ込むだけなので見た目ほど難しくはありません。塗料で色を塗ればオリジナルのロボットができますよ!

またハンドルを回すと顔や手などが連動して動くのも注目ポイント。これならお子さんも楽しんで貯金を続けられそうです♪

【難易度:★★☆】自動的にお金が分かれて収納!

こちらはおうち型の貯金箱。なんとお金を入れるところころと転がり、硬貨のサイズごとに収納されるんです! 釘やのこぎりを使わず接着剤だけで作れることもあり、かなりの人気商品なのだとか。

また組み立てるだけでなく着色でお子さんごとの個性が出せるのもうれしいところ。デコレーション用の紙粘土がセットになったものも発売されているので、より本格的に飾りたいお子さんにはそちらもオススメです♪

小学校中学年〜高学年用

ここからは小学校中学年〜高学年のお子さんにオススメの工作キットをご紹介していきます。レベルは星2つから3つとなっていますが、星3つのキットも特別難しいわけではなく、工作が得意な中学年のお子さんでも楽しめそうなラインアップになっています♪

【難易度:★★☆】プラモデル感覚で作って学べるソーラーカー!

電気と光 SV ソーラービークル
商品情報をAmazonで見る

プラモデルやブロック遊び、車が好きなお子さんの工作キットはこれで決まり!

こちらは太陽光で走る本格的なソーラーカーが作れるキット。プラモデル感覚で楽しんで組み立てながら、小学校4年生の理科で学ぶ「電気と光」の項目が学べちゃうお得な商品です♪ 学習効果を確認できるチェックリストも入っているので、しっかり復習もできます。理科が苦手なお子さんでも、これなら抵抗感なくチャレンジできそう!

【難易度:★★☆】ボールがコロコロ回るからくり装置♪

続いては、ハンドルを回すとまるでローラーコースターのようにコロコロと玉が転がるからくり装置♪ 大人も思わず夢中になっちゃいそうです。またやさしい質感の歯車や焼印がなんともおしゃれで、作り終わったらお部屋に飾ってもすてき! 男前インテリアやウッディなインテリアなどにとくにマッチしてくれそう◎

お値段こそ5,500円(税抜)と少しお高めですが、のちのち飾って遊べることを考えたらお得なお買い物かも?

【難易度:★★★】まるでステンドグラスのようなランプを手作り

工作キット プッシュステンドランプ光の塔DX (LED光源付き) 夏休み/ハロウィン 男の子/女の子 小学生/高学年/子供/大人
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

こちらのキットを使えば、まるでステンドグラスのような透明感が美しいランプが手作りできちゃいます♡ 一見難しそうですが、粘着面にセロハンを押し付けて色をつける仕組みなので作業自体はシンプル。大胆な模様からまるで本物のステンドグラスのように繊細な柄まで、思うままに作れますよ♪

作業工程でカッターを使うので、怪我をしないよう注意してくださいね。

【難易度:★★★】手作りの巣箱に住む野鳥の観察日記をつけられる

最後にご紹介するのは本格的な鳥の巣箱を作れるキット。接着剤と釘の両方を使いながらしっかりと組み立てていきます。これまでにご紹介してきたキットの中で一番時間のかかる工作キットになっていますが、作り上げたときの達成感も大きいはず! これを機にお子さんがDIYに興味を持ってくれるかも……!?

この巣箱を使って野鳥の観察日記をつけてみてもいいですね♪

夏休みの宿題を手軽に&楽しんで終わらせちゃおう♪

以上、夏休みの工作にぴったりな工作キットをご紹介しました! 手軽にサクッと作れるものから本格的なキットまで幅広くそろっているので、お子さんの興味やレベルに合ったものを選んでみてくださいね♪

せっかくなら夏休みの工作や自由研究も、専用キットを活用して楽しく取り組んでみませんか?

  • 76130
  • 31
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア