夏ごはんの救世主!万能すぎる調味料《創味シャンタン》で味付けがサッと決まるレシピ♪

1961年、業務用の中華調味料として誕生した《創味シャンタン》。今や一般の家庭向けにも販売されており、長年愛される変わらない味とその便利さから、根強いファンも多いロングセラー商品です♡ 混ぜるだけで本格的な味付けが決まるという手軽さはまさに食卓の強い味方! 今回は販売元の株式会社創味食品さんが教えてくれた、夏にぴったりのとっておきレシピをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3916
  • 60
  • 0
  • いいね
  • クリップ

愛され続ける《創味シャンタン》

調理に使うだけで、家庭で簡単に本格的な中華の味が楽しめる《創味シャンタン》。その正体はというと、玉ねぎやニンニク、スパイスなどさまざまな材料20種類をベースとなる清湯スープに混ぜ込んで作った、ペーストタイプの中華風スープの素なんです。

LIMIAのユーザーさんにも《創味シャンタン》を使っている方がたくさん!

▽詳しいアイデアはこちら♪▽

もともとは業務用に開発された商品なので、「使っているお店の味が変わることがないように」と発売以来変わらぬ伝統の味にこだわっているのだとか。食べたときに安心感やなつかしさを感じる方も多くいらっしゃるかもしれませんね♪

中華のみならず洋食とも相性抜群でとってもおいしい《創味シャンタン》。さっそくおすすめの夏レシピを見ていきましょう!

爽やかな風味でヘルシー♡ ブロッコリーと鶏肉の塩レモン蒸し

さっぱりとしたレモンと鶏肉の香ばしい風味が食欲をそそる一品です♡ 豊かな彩りでメインディッシュにぴったり!

==========================
【ブロッコリーと鶏肉の塩レモン蒸し】
※時間:18分 カロリー:354kcal(1人前)

●材料(2人前)
・鶏もも肉……1枚(300g)
・ブロッコリー(小房に分けたもの)……8房
・創味シャンタン……7.5g
・プチトマト……4個
・レモン(輪切り)……1/2個分
・イタリアンパセリ……適量

●作り方
1. 鶏もも肉は6等分に切り、創味シャンタン2.5gをもみ込んで10分間おく。プチトマトはヘタを取る。

2. フライパンを中火にかけ、皮目を下にして鶏肉を入れ、香ばしい焼き色がついたら裏返す。

3. ブロッコリーとお湯大さじ2で溶いた創味シャンタン5gを加え、ふたをして弱火で3~4分間蒸し焼きにする。

4. 3にプチトマト、レモンを加えて1~2分間、蒸し焼きにしたら器に盛り、イタリアンパセリを添える。

==========================

夏野菜で気分もシャキッと! 和風カポナータ

暑い日が続いてお疲れの心を潤してくれそうな、夏野菜たっぷりで作るカポナータです♡ こちらのレシピには、京都で有名な聖護院かぶらを使った《創味のぽん酢》を使用しています♪

==========================
【和風カポナータ】
※時間:20分 カロリー:285kcal(1人前)

●材料(2人前)
・ナス……1本
・ブロッコリー……1/4株
・ピーマン(大)……1個
・ヤングコーン……2本
・プチトマト……10個
・三つ葉……1/2束
・香草(ディル)……1本
・オリーブオイル……大さじ3

【たれ】
・創味のぽん酢……50ml
・みりん……大さじ1

●作り方
1. プチトマト以外の野菜をすべて2cmの角切りにする。ナスは塩を振って5分ほど置き、軽く水が出てきたらキッチンペーパーで拭く。

2. ボウルにたれの材料を合わせておく。

3. フライパンを中火で熱してオリーブオイルをなじませ、プチトマト以外の野菜を入れて炒める。ナスが柔らかくなったら、プチトマトも入れて軽く炒める。

4. 2に炒めた野菜をすべて入れ、かるく混ぜ合わせて冷やす。食べる直前に香草を和えて器に盛る。

==========================

《創味のぽん酢》

夜食にも♪ おやつにも♪ チーズぽん酢おにぎり

特別な材料いらずで、小腹が空いたときにサッと作れるおにぎり。コロンとした見た目もかわいいです。チーズ、のり、ポン酢、ご飯……なんてもう絶対に間違いない組み合わせですよね♡

==========================
【チーズぽん酢おにぎり】
※時間:10分 カロリー:430kcal(1人前)

●材料(1人前)
・ご飯……200g
・チーズ……20g
・創味のぽん酢……24g
・のり……適量

●作り方
1. チーズをサイコロ状にカットする。

2. 炊いたご飯に創味のぽん酢を加え混ぜ合わせる。全体に混ざったらチーズを加え、さっくりと混ぜる。

3. おにぎりを握り、海苔を巻く。

==========================

忙しくてもこれさえあればOK! 万能ねぎ塩だれ

最後に、まさに究極!? のレシピをご紹介します。見ているだけでたまらないこの「万能ねぎ塩だれ」さえあれば、どんなお料理だっておいしくいただけちゃいそう♡

==========================
【万能ねぎ塩だれ】
※時間:10分 カロリー:85kcal(1人前)

●材料(4人前)
・にんにく……2片
・長ネギ(白い部分)……100g
・創味シャンタン……15g
・ごま油……大さじ2

●作り方
1. にんにくと長ねぎをみじん切りにする。

2. フライパンにごま油を入れ中~弱火で熱し、にんにくを香りよく炒める。

3. 火を止め、創味シャンタン、長ネギを入れ軽く混ぜる。

4. 煮沸消毒した瓶に入れて味をなじませる。

※蒸し鶏、冷奴、揚げナス、厚揚げなどにたっぷりのせて召し上がるのがおすすめです。

==========================

いろいろ出ているバリエーション♪

《創味シャンタン やわらかタイプ》

スタンダードな缶タイプの《創味シャンタンDX》の他にも、こちらの《創味シャンタン やわらかタイプ》や……

《創味シャンタン 粉末タイプ》

《創味シャンタン 粉末タイプ》も発売されています♪

先ほどご紹介した《創味のぽん酢》や、《京の和風だし》など、家庭向けのラインアップは全12種類! ちなみに業務用になると、これがなんと110種類以上(!)にも及ぶんだそうですよ。

こだわりの味をいろいろ試して、自分の調理スタイルやレシピに合ったものを見つけてみてくださいね♡

まとめ

発売以来、変わらぬ味で長年親しまれている《創味シャンタン》。今回はその販売元である創味株式会社さん直伝の夏レシピをお届けしました。サッと混ぜるだけで本格的な中華の風味を楽しめるなんてとっても便利ですよね♡ 食欲のなくなりがちな季節ですが、しっかり食べて日々の元気をチャージしていきましょう!

この他にもおすすめのレシピを発見したら、ぜひLIMIAにも教えてくださいね♪

  • 3916
  • 60
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア