《セリアの商品だけ!》夏のインテリアにオススメ✨ロープで作る簡単シェルフ🎵

今年は本当に暑いですね😵出かけるのも辛いし、本格的なDIYもツライ…💦

そんな時は家で簡単にできる、DIYはいかがでしょうか😃?
パンチングボードを使うので穴あけなどの工具も使わないので、お子様も一緒にできると思います!
材料もセリアだけですべてそろいます!

良かったら、見てみて下さいね🎵

  • 33222
  • 922
  • クリップ

【材料】
・MDFパンチングボード(10.5×45㎝)×3枚
・ロープ(4mm×6m)×1袋
・ペイントしたい方はお好みのペンキなど

【作り方】

まずロープを2本に切ります。

そして切った所にほつれ防止と穴に通しやすいようにテープを写真のように(見にくかったらすみません💦)貼ります。

パンチングボードの角に近い穴にロープを通します。

これが1番上の棚になります。


なお、パンチングボードにペイントしたい方はロープを通す前に塗って下さい!

裏側で結わいて、棚が引っかかるようにします。

2枚目のパンチングボードも同じようにロープを通して結わきます。

※棚が平行になるように、結わく位置を同じ長さになるようにして下さい!

3枚目のパンチングボードも同じように穴にロープを通して結わきます。

もう1本のロープも、1段目のパンチングボードの角の穴に通して結わきます。

写真のように、最初に通したロープと同じ長さになるように注意して下さい!

2段目のパンチングボードも同じように穴に通して結わきます。

※写真のように実際に持って結わく位置を決めたり、壁に実際に引っ掛けて結わく位置を決めるとやりやすいかもしれません。

3段目のパンチングボードも同じように穴に通して結わきます。

余ったロープを適当な長さで切ります。

切った所はそのままでも良いのですが、私はバラバラにほどいて、さらにほどいて…(くしも使ってみました!)フサフサになるようにしてみました😃

この棚は引っ掛けて使いますが、この引っ掛ける部分をまとめ結びとゆう結び方で結びます。

1段目のパンチングボードの上のロープをバランスを見て1つにまとめます。そして切ったロープを写真のように一緒に持ちます。

(お子様やまとめ結びが難しい方、またロープのあまりがほとんど出なかった方などは、結ばないでそのまま引っ掛けて使っても全然問題はないです👍)

切ったロープを輪っかにして写真のように持ちます。

キツくグルグルと写真のように巻きます。

巻き終わったら、輪っかに巻いたロープを入れます。

最初に上に出していたロープを強く引っ張ります。

そして余分なロープを切って出来上がりです🎵

掛けてみて棚が傾いているようなら、結わいた所を調整して下さいね!

いかがですか?
引っ掛けて設置する棚なので、移動も簡単🎵
お子様と一緒に作って子ども部屋などに掛けてあげても良いですよね✨

ロープを使っているので夏っぽさもでると思います🏝

※この棚は不安定なところもあるので、割れ物や壊れやすいものは気を付けて下さい!

良かったら、作ってみて下さいね😊

なお、まとめ結びは以前の記事(夏向けのメタルチャームを使ったタッセルキーホルダー✨)にも載っているので、良かったら参考にしてみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます😊

  • 33222
  • 922
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード