【開運風水インテリア #1】100均アイテムで!夫婦ゲンカや対人関係の改善は「火」と「水」が交わるキッチンがポイント

100円ショップは生活必需品はもちろん、趣味やインテリアに活かせるアイテムもそろう、主婦の心強い味方♪ 風水×占星術で読み解く週間占いも好評な愛新覚羅ゆうはん先生が、そんな100均で買えるアイテムを使ってできる、開運風水インテリア術を指南します。

  • 19744
  • 366
  • 0
  • いいね
  • クリップ

風水の基本! 「木・火・土・金・水」の五元素

古代中国で生まれた風水には陰陽思想と五行思想があります。

陰陽思想とは中国の思想のひとつで、宇宙万物のすべては相反する「陰の気」と「陽の気」で成り立っているといわれています。例えば、天と地、男と女、太陽と月、闇と光などが対比しあう関係です。また、陰陽説に隠された真意は「陰の中にも陽があり、陽の中にも陰があり、互いに影響しあってバランスを保っている」ということ。

つまり、陰は陰だけでは生きていけませんし、また陽も陽だけでは生きていけないのです。相互が存在し合うことで中庸が生まれると考えられています。風水ではこの陰陽のバランスを中庸に保っていくことが大切になります。

そして五行思想とは、地球上にある万物は「木・火・土・金・水」の五元素から成り立っているという思想です。これら五元素をさらに細かくさまざまな現象において置き換えたり、連想して組み合わせたり、多種多様にどんなことでも言い表せられる思想でもあります。

つまり、このバランスで地球も家も、私たち自身も成り立っているわけです。バランスが偏っていたり、相克の組み合わせが多いとエネルギー(気)のバランスが崩れて運気が悪くなるというわけなのです。

風水はこのエネルギー(気)のバランスを整えること、そしてエネルギーを高めることをモットーにしている環境学です。

ケンカが多い夫婦はキッチンが原因かも?

家の中のキッチンは、五行の中でも相克(凶)の相性である「火」と「水」がそろっている場所です。「火=男性」、「水=女性」を表すともいわれています。五行では水は火を消してしまうことから、キッチンに立つのは女性が適していると言えるでしょう。

・恋愛がうまくいかない
・夫婦ゲンカが多い
・対人関係で問題を抱えやすい

これらに該当する人のほとんどが、風水上、キッチンでやってはいけないことをしているケースが多いのです。例えば、冷蔵庫の上に電子レンジなどの火力製品を重ねていたり、火力製品と火力製品がとなり合っていたり。お互いのエネルギーを消し合う「火×水」、さらにエネルギーを助長してしまう「火×火」が集まる場所でもあります。

これらのエネルギーを「中和・調和」させるのが五行の「木」というわけです。

〔セリア〕で購入した3つのアイテムで、キッチンを改善!

今回使うアイテムは、おなじみ100均の〔セリア〕で購入してきたものです。上の写真、右から時計回りに

・編み込みの木製バスケット
・リボンのヘアゴム
・円形のグリーン

です。このほかに両面テープとハサミを用意してください。それでは、100均アイテム3つだけで、キッチンと運勢を改善してみましょう。

まずリボンのヘアゴムのゴムを写真のようにカットしましょう。ゴムは結んで二次利用しても良いでしょう。

カットしたリボンヘアゴムの中心に両面テープを貼ります。

そして、木製バスケットの中心にペタッと貼り付けて円形のグリーンをバスケットに入れたらできあがりです!

3つのアイテムの解説はこちら♪

では、今回これらの3つを選んだ風水上の理由を解説していきましょう。

●「木」の編み込みの木製バスケット
編み上げているものは「ご縁を結ぶ、調和、和合」の意味があります。ただの丸や四角の木材ではなくバスケットタイプがおすすめです。

●リボン
リボンには「結ぶ、ご縁、約束」の意味があります。画像では我が家に合うリボンがヘアゴムだったのでこれにしましたが、100均で売っているラッピング用のリボンを結んで貼り付けるのもOK。カラーは家庭運アップであればホワイト系、恋愛出会い運アップであればピンク系、対人関係運アップであればイエロー系がおすすめです。

●円形のグリーン
グリーンは「木」と大変相性が良く、「木」のエネルギーを高めます。特に太陽の光が入りにくく、本物の観葉植物を置けない環境のお宅にあるキッチンにはおすすめです。陽が当たるようであれば、イミテーションではなく小ぶりの円形の観葉植物を置くのも良いでしょう。いずれにしても植物の全体が円形か、もしくは葉っぱにカーブがあってころんとかわいらしいタイプのものを選んでください。

「火」のオーブンレンジと「火」の炊飯器を並べて一緒に置いている人は、このように「火」と「火」の間に「木」のインテリアを置いてください。「火」「木」「火」の並びにすることで、火同士のエネルギーが弱まり安定します。

例えば、「冷蔵庫=水」の上に「電子レンジ=火」を置いているキッチンでは、冷蔵庫と電子レンジの間に、木の板や小さめのスノコなどを間に挟んで、その上に電子レンジなどをのせることをおすすめします。

本来は冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器の上など「電子機器の上には物を置かない」というのが風水の定義。とはいえ、スペースが狭かったり構造上の問題などでどうにもならない場合は、応急処置として実践してみてくださいね。

●愛新覚羅ゆうはん
占い師、風水師、開運ライフスタイルアドバイザー。著書に『恋とお金を引き寄せる姫風水』(扶桑社)『やったほうがイイ風水』(日本文芸社)など。趣味は風水インテリアグッズを集めての実験。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 19744
  • 366
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード