ニトリのレザーケアキットを使って、本革ソファをお手入れしよう!

1年半前、引っ越しに合わせてニトリにてソファを購入しました。

その時に一緒にオススメされたのが、ソファのお手入れに使うレザーケアキット*

今回はそのレザーケアキットを使った様子をレポートします。

  • 9884
  • 124
  • 2
  • クリップ

我が家のリビングにどーんと位置付き、家族の癒しの場になっているソファ。

ニトリのNステイツ(3人用)
¥82183(税込)  ※2017.7現在
本革(一部合成皮革)製です。

座り心地も良く、子供達もこのソファで座ってゲームをしたり本を読んだり、時にはお菓子を食べたり(^^;)

最近"ベタベタしてる!?"と感じる様になってきたので、(遅ればせながら)本格的にお手入れをしようと思います♪

ニトリ*レザーケアキット

ソファを購入した時に一緒にオススメされたのが、レザーケアキット。

50ml ¥1896(税別) ※2017購入当時

中には
●レザーソフトクリーナー 50ml
●レザープロテクションクリーム 50ml
●クリーナー用スポンジ
●クリーム用タッチアップクロス
●取扱説明書

が入っています。

汚れを落とす*

レザーソフトクリーナーを付属のクリーナー用スポンジにしみ込ませます。

柑橘系の香りでとても爽やかです(o^^o)

泡が充分出るまでスポンジをよくもみます。

ソファに円を描く様に、擦り洗います。

※初めてクリーナーを使用する時は、目立たない所で革の色が布地に付かないかチェックしてから行って下さい。

泡が乾く前に素早く綺麗な布で拭き取ります。

私は水で濡らして固く絞ったクロスを使用しました。

我が家は、ソファを購入してから約1年半。

本当は年2~3回の間隔でこのクリーナー掃除をした方が良かったと思うのですが、

真ん中辺り…
しっかり染み付いてしまったガンコな汚れがなかなか落ちません(^^;)

そこで、100均で購入したメラミンスポンジ登場!!

スポンジ泡で擦り洗った後に、
水で濡らして固く絞った新品のメラミンスポンジで、同一方向にソファを優しく撫でるように動かします。

真っ白な新品のメラミンスポンジがみるみる黒くなりました!!(^^;)

メラミンスポンジで撫でた後には黒い汁が…(笑)

すぐさま、綺麗なクロスで拭き取ります。

子供が3人居るので、皮脂や汚れ、汗の蓄積量も半端ありません(^^;)

※メラミンスポンジを使用するのはあくまで自己責任でお願いします。

我が家のソファは背面と座面が取り外し出来るので、それぞれ外してしっかり念入りに。

泡の付いた付属スポンジで擦る
  ↓
(水で固く絞った)清潔なメラミンスポンジで同一方向に撫でるように擦る
  ↓
(水で固く絞った)綺麗なクロスで拭き取る

この作業を泡が乾く前に手早く行います。

ソファを外した所も掃除機でしっかりゴミを吸い取ります。

(お菓子やクズがいっぱいでした(^^;))

保護する*

汚れ落としが終わったら、次にレザープロテクションクリームを使います。

こちらは、革に栄養を与え、通気性のあるバリアの様な保護膜を作って、蓄積汚れの浸透を防いでくれるようです♪

革の表面が乾燥してから行います。

こちらも容器をよく振り、付属の白い、クリーム用アタッチメントクロスに付けて均一に塗布していきます。

ほんのりツヤが出て、革が生き返った様に見えます(*^^*)**

クリームを付けたらそのまま自然乾燥させます。
【乾燥後すぐに使用できますが、48時間後に100%の汚れ防止効果が発揮されます】とのことです♪
※説明書より引用
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/1100075

お手入れ完了!

汚れも落ちて、前よりもソファのくすみがなくなり、ツヤが出た気がします(o^^o)

我が家は放置期間と蓄積量がひどかったので、メラミンスポンジも大活躍でしたが(笑)

今後はもっとマメにお手入れしていきたいと思いました(^^;)

革ソファをお使いの皆さんもニトリのレザーケアキットでスッキリさせてみてはいかがでしょうか(o^^o)♪

↓↓↓
Instagram、RoomClipもやっておりますので、そちらもよかったらご覧下さい♪

  • 9884
  • 124
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー