【連載】100均アイテムで完成!ロングテーブルにもなる収納ラック!

100均アイテムだけで完成する収納ロングテーブルを作ってみました。

  • 248718
  • 4144
  • クリップ

今回は100均のインテリアメッシュフレームで、ロングテーブルにもなる収納ラックを作ってみました。
ロングテーブルも収納ラックもお部屋に一つはあると便利な上に、見た目もメッシュでおしゃれです。
それでは、収納ラックの作り方から。

《簡単!メッシュの収納ラック》

〈用意するもの〉

☆ワッツインテリアメッシュフレーム 20×26 センチ 10枚
☆セリア結束バンド 100 mm 100本入り 1袋
☆ダイソー双輪キャスター 30ミリ 2個入り 2袋
☆グルーガン
☆グルースティック

(作り方)

まず、インテリアメッシュフレーム10枚、キャスター2個入り2袋と結束バンドを用意します。


インテリアメッシュフレームは裏返すと画像1のような留め金があります。
この留め金の方から結束バンドで画像2のようにキャスターを固定していきます。
4箇所全てに結束バンドでキャスターを固定します。
出来上がったら画像4のようにひっくり返します。

次にグルーガンを用意します。
グルーガンはコンセントを入れてから約5分ぐらい置いておくとよく接着します。
先ほどできたキャスター付きインテリアメッシュフレームに、画像2のようにグルーで別のインテリアメッシュフレームを接着します。
反対側も同様にグルーで接着し、画像4のように箱型に接着していきます。

出来た箱型の上に、さらに両サイドからインテリアメッシュフレームをグルーで接着し、画像2のように箱型を2つ作ります。同じやり方で画像3のように3段の箱型を作ります。
箱型が3段できたら収納ラックの出来上がりです。

シンプルでおしゃれな収納ラックに仕上がりました。
飾り棚としてインテリアに使用したり、
ランドリーラックとして実用的に使用することもできます。
グルーガンと結束バンドだけでとっても簡単に短時間で仕上げられます。

続いて、どこに置いてもかわいい収納ロングテーブルです。
ロングテーブルとしてだけではく、収納もたっぷりできます。

〈収納ロングテーブル〉

(用意するもの)
☆ワッツインテリアメッシュフレーム 20×26 センチ 10枚
☆セリア結束バンド 100 mm 100本入り
☆ダイソー双輪キャスター 30ミリ 2個入り 4袋
☆グルーガン
☆グルースティック
☆ダイソー板材 450×200×9 mm 2枚
☆ワッツロング粘着シート 100 センチ ×45 センチ
☆のこぎり
☆メジャー
☆やすり

〈作り方〉

まずメッシュの収納ラックと作り方が途中まで同じです。
収納ラックは最初にキャスターをつけましたがキャスターはつけずに、
画像1のようにインテリアメッシュフレームをグルーで接着し、箱型に3段にします。
画像2のようにメッシュ部分を上にし、キャスター8個を結束バンドで画像4のように固定します。

次にダイソーの板材を2枚用意します。
うち1枚はグルーでそのままインテリアメッシュフレームの上に接着します。
1枚だけ接着すると、画像4のようになります。

残りが47センチなので、もう一枚の板材を47センチにカットします。
カットしたら軽くやすりをかけ、同じようにグルーで接着します。
これで画像2の天板の出来上がりです。
天板が出来上がったら今度はワッツの粘着シートを天板に貼ります。
天板に貼ると画像4になります。

収納ロングテーブルの出来上がりです。
メッシュ部分は収納になります。

今回は天板にワッツの粘着シートを使用しましたが、100均のリメイクシートなら上から何枚も重ねて貼ることができるので、お部屋の雰囲気に合わせて天板の柄をお好みで変える事ができます。
壁紙も防水なら天板に使っても大丈夫です。
収納ラックもロングテーブルも100均アイテムで簡単に出来るので、よかったら作ってみて下さい。


花宮令

  • 248718
  • 4144
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード