もう飽きたなんて言わせない!そうめんの絶品アレンジレシピ10選♪

夏バテしがちな時期でもツルッと食べられて、作るのも簡単な「そうめん」。ただその優秀さゆえに、ついつい食べ過ぎて飽きてしまうことも……。今回はそんなときに作りたい、そうめんのアレンジレシピをたっぷり10通りご紹介しちゃいます! オリジナリティあふれるレシピでそうめんを味わい尽くしましょう♪

  • 46069
  • 587
  • 0
  • いいね
  • クリップ

おいしい&ヘルシー&簡単♪ 「豆乳deピリ辛担々麺風」

最初にご紹介するのは、そうめんを担々麺風にアレンジしたHollyさんのレシピ。材料を混ぜて薬味をかけるだけで、麺にしっかり絡みつく濃厚で本格的なつけダレに! 豆乳や白ごまなどが入ってヘルシーな仕上がりなのもGOOD♪

辛いものが好きな方はラー油多めで召し上がれ!

▽詳しいレシピはこちらから

そうめんなのにガッツリ系! 「そうめんチャンプルー」

続いてご紹介するのは、Mizukiさんの「そうめんチャンプルー」。ひき肉とねぎがたっぷり入った、夏にうれしいスタミナメニューです♪

具材と麺をパパッと炒めるだけで簡単に作れるのもうれしいポイント。いつものそうめんとは一味違った、ガッツリ系のお味を楽しんで!

▽詳しいレシピはこちらから

ボリューミーなそうめん弁当はいかが? 「薬味ミックスと蒸し鶏の胡麻油そうめん」

夏にぴったりのそうめん弁当。前夜のうちにちょっぴり準備しておくことで、朝に楽して作れるレシピをmikaさんが紹介してくれています♪

このレシピのポイントは、なんといってもたっぷり薬味と蒸し鶏! かなりボリューミーなので、この一品だけでもしっかりお腹いっぱいになれそうです。

▽詳しいレシピはこちらから

辛いもの&パクチー好きにはたまらない! 「タバスコパクチーそうめん」

続いてはほりえさちこさんの「すぐ楽レシピ」シリーズから、タバスコとパクチーをたっぷり使ったそうめんアレンジをご紹介。たっぷり乗ったパクチーと酸っぱ辛いタバスコは夏にぴったりな味わいです!

もちろん作り方も超簡単。具材とそうめんを調味料に入れて混ぜるだけ♪

▽詳しいレシピはこちらから

いつもそうめんにちょい足し! ツルツルいけちゃう「長芋そうめん」

まめ嫁さんの「長芋そうめん」は、いつものそうめんにちょい足しするだけ5分でできちゃう時短料理♪

そうめんにスライスした長芋や温泉卵、わさびなどを加えると……まるでとろろそばのようでありながら、長芋のシャキシャキ感がクセになる一品に。ぜひお試しあれ!

▽詳しいレシピはこちらから

包丁いらずでズボラさんにも♪ 「ツナとわかめのやみつき♡めんポン和え麺」

Yuuさんのレシピは、食材と調味料をそうめんと和えるだけなのにとっても本格的♪ ごま油の香りが食欲をそそる一品です。

またなんといってもうれしいのが、つゆに浸かっていないのに麺がくっつかないこと! その秘密は3つのポイントにあります。気になる方はレシピをチェックしてみてくださいね。

▽詳しいレシピはこちらから

たっぷり具材で栄養面も◎ 「ほうれん草ベーコンチーズ素麺」

料理家&クリエイター 豊田亜紀子さんは、子育てママにピッタリなレシピの1つとしてこちらの「ほうれん草ベーコンチーズ素麺」を紹介しています♪

ほうれん草×ベーコン×チーズという珍しい組み合わせですが、これが意外にも相性抜群……!? サッパリしたイメージのそうめんらしからぬ、まろやかな風味が楽しめる一品です♡

▽詳しいレシピはこちらから

夏といえばやっぱりピリ辛! 「ピリっと旨辛♡ビビン麺」

夏場につい食べたくなるピリ辛料理。chouchouさんのこちらのレシピはひんやり&ピリ辛だから、「夏バテで食欲が出ない……」なんてときにもオススメ!

そうめんと調味料を混ぜてきゅうりやゆで卵などをトッピングすれば、まるで冷やし中華のように涼しげな雰囲気に。お気に入りの器に盛ってちゅるんと召し上がれ♪

▽詳しいレシピはこちらから

そうめんがなんと……かた焼きそばに!? 「パリパリ海鮮焼きそば」

らんさんのレシピなら、なんとそうめんで“かた焼きそば”を作れちゃいます! あのやわらかいそうめんがパリパリ食感になるなんてビックリですよね。

作り方は意外にもシンプル。茹でたそうめんを油で揚げ焼きにするだけ♪ シーフードたっぷりのあんをかければ、本格的な海鮮かた焼きそばの完成です!

▽詳しいレシピはこちらから

いつものそうめんも盛り付け一つでおもてなし仕様に♡

最後にご紹介するのは、そうめんの盛り付け方♪

そうめんの盛り付け方は氷水に入れたり、ざるに上げたり……家庭によってさまざまですが、山田奈味 (料理研究家)さんの方法はちょっぴり手の込んだおもてなし仕様なんです。普段通りの味付けでも、盛り付け方を変えるだけで歓声が上がるかも!?

▽詳しいレシピはこちらから

そうめんのおいしさを味わい尽くそう♡

夏の風物詩・そうめんのアレンジレシピをたっぷりご紹介しました! 試してみたいレシピは見つかったでしょうか?

夏も後半にさしかかったころ。そろそろ普段のそうめんに飽きてきてしまったかも……という方もそうでない方も、ぜひ参考にしてみてくださいね♡


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
秋旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 46069
  • 587
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

おすすめのアイデア

話題のキーワード