100均のおすすめはコレ!たった100円なのに便利すぎるアイテムをご紹介♪

ここ数年、100均のアイテムのクオリティが上がり、手に取る方も増えたのではないでしょうか。今回はたくさんある商品の中でもオススメの商品をご紹介♪ どれも100円とは思えない優秀アイテムですよ! ぜひお買い物の参考にしてみてくださいね。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 268429
  • 3553
  • 8
  • いいね
  • クリップ

DIY初心者必見! 100均で手に入る工具

欲しいものがあったらまずは100均に! と言っても過言ではないほど、最近の100均はありとあらゆるものがそろっていますよね。中には「こんなものまで?」という驚きのアイテムも。

そこでまず紹介したいのは、DIYで使用できる工具です。100均にはDIY向けの消費もたくさんあるので、工具までそろえば一つどころでお買い物が済んじゃいますね♪

DIYクリエーターのwagonworksさんおすすめの、アイテム5つを紹介しましょう!

●〔ダイソー〕の《スチールクランプ》

木材の貼り合わせや合わせぎりに便利な《スチールクランプ》。木工ボンドだけでもクランプで固定すれば、しっかり接着するとのこと。

●〔セリア〕の《ニッパー》

小ぶりで軽くて使いやすため、ワイヤーを切るほか、電動ドライバーの使用時、ビスの頭がつぶれてしまったときにも使っているとのこと。ニッパーでビスを挟んで、反対周りでゆっくり回せば簡単に取り外すことができるそうです。

●〔セリア〕〔ダイソー〕の《ヘッドが交換できるハンドドライバーとドリルビット》
※ドリルビットは〔ダイソー〕のみ

こちらのドリルビットは電動ドライバー用ですが、手動のドライバーにもぴったり。ドライバービットの種類も全部で6種類もあり、ビスの頭のサイズでどのビットを使うかを選びます。マイナスドライバーのビットも大きさが3種類ありますよ。

●〔セリア〕の《カッターのこぎり》

100均の丸棒や、すのこのカットなどに便利。wagonworksさんの場合、工作で使う程度とのことですが、コンパクトサイズが使いやすく、手放せないそうです!

▼詳しいアイデアはこちら▼

ひと振りで小さじ1杯が出せる粉末ボトル

二つ目はkaacoさんがおすすめするキッチンのお助けアイテムです。料理の決め手となる「だし」を軽量し、一振りで投入できるスグレモノ。

〔セリア〕の《粉末だしボトル》は、ひとふりすれば、小さじ約1杯分がでてくる特殊構造担っていて、片手で扱うことができます。その気になる構造は、容器の中に仕切り板があり、傾けると仕切り板の下の部分に約小さじ1杯4gがでてきて容器をもとに戻すと一定量たまる仕組み。

さっとひとふりするだけなので、計量スプーンを使うよりもすばやく計ることができ、時短家事にもつながりますよ♪

▼詳しい記事はこちら▼

片手ですりきり計量スプーン

三つ目もkaacoさんの愛用品です。

〔セリア〕の《片手で簡単!すりきり計量スプーン》は、すりきり軽量とまぶすが片手でできるスグレモノなのだとか。

すりきりスプーンとして使い場合は、すりきり板を開き、スプーンいっぱいにすくいます。すりきり板をスライドして「すりきり一杯」の軽量完了! 片手で量ることができます。

ふるい器として使う場合は、すりきり板を開き粉をすくいます。小麦粉の場合はまぶしにくくなるのでスプーンの半分程度に入れるのがポイント。

すりきり板を端までしっかりスライドし、ひっくり返して振ります。粉が落ちにくい場合は、側面をたたくと落ちやすくなりますよ♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

ねんどケースが収納に使える!?

〔ダイソー〕から販売されている《ねんどケース》は積み重ねたり並べたりすることでいろいろな収納をすることができるのだとか。他の100均でも類似品がありますが、sh.atyouさんは〔ダイソー〕の丸みを帯びたデザインが気に入っているそう。

手芸用品収納をのぞいて見ると、左端の引出し内で《ねんどケース》があります。

手前のねんどケース3個は立てて収納、奥のねんどケースは2個積み重ねて置いています。フタ付きなので縦横いろいろな方向に収納できるのが嬉しいですね

▼詳しいアイデアはこちら▼

大人気シリーズ! 〔キャンドゥ〕の《デスクラボ》シリーズ

意外と収納場所に迷う物、それが文房具。ペン立てだと容量が足りないし、引き出しにしまうとなんだかごちゃごちゃしてしまう……。

そんなときに便利なのが、いろんな文房具をかしこく収納できる〔キャンドゥ〕の《Desk Labo(デスクラボ)》シリーズです。

《デスクラボ プチポケット》は、ペンやはさみなどの細長いものをたくさん収納できるラック。中には透明な仕切りがいくつか付いているので、文房具をたくさん入れてもきれいに収納することができますよ。しかも、この仕切りは取り外して好きな場所に移動させられるので、とっても便利!

手紙の収納以外にも使える《デスクラボ メールBOX M》は、ダイレクトメールや長3封筒、三つ折りにしたA4の手紙などをたくさん収納することができます。

シンプルで汎用性の高いデザインなので、手紙以外のものをしまうことも可能ですよ♪ また、後ろに穴が二つ空いているので、フックなどに引っかけて使えるのも嬉しいポイントです。

透明だから中身がわかりやすい! 《デスクラボ プルケース》。大きめの文房具、手紙、メモ帳などなんでもしまえるシンプルで便利な収納です。ハガキが入るサイズなので、ハガキと切手をセットで入れてもGOOD!

▼詳しい記事はこちら▼

見せる収納の必需品♪ おしゃれな収納バッグ

100均にはシンプルで美しい形の真っ白な詰め替え容器や、オシャレなビニールバッグがたくさん! その中からfolkさんがおすすめする〔キャンドゥ〕のおしゃれな収納バッグをご紹介します。

まずは《クラフトアルミバッグ》。このシリーズは見た目のカッコよさはもちろん、何といっても食品を直接入れられるところが特徴です。内側は酸素、光、湿気を通しにくいアルミなので、多少油っぽいものでも入れられるというスグレモノ。

コーヒー豆やグラノーラなど、毎日使う食品をスマートに収納できるのは魅力的ですよね。

《持ち手付きクリアバッグ》はマチがたっぷりあって、カゴに入れているようなナチュラルな雰囲気になるので、キュートに収納できますよ。ちょっとしたお礼などに手作りのスイーツを贈る際にも役立ちそうです。

▼詳しいアイデアはこちら▼

本当に100均!? かわいすぎる食器

和洋中と食器の種類も豊富な100均。中でもかわいい! と大人気の豆皿はいかが? 

和食器らしい落ち着いた色に素朴な野菜の柄がついたとってもかわいい〔ダイソー〕の豆皿。作り置きのおかずを乗せたり、お漬物を乗せたり、ちょっとだけ食卓に並べるときに豆皿はとても便利です。

豆皿は使い勝手が良いので、アイデア次第でさまざま使い方ができそうですね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

美容グッズも100円でそろっちゃう

衣食住にまつわるいろいろなアイテムがそろう100均。美容だってお任せあれ!

〔ダイソー〕で見つけたのは「時短」「美肌」「コスパ」の3つをいっぺんに叶えてくれる《潤マスク3D》と《圧縮フェイスマスク》♪ 100均でお得にきれいをゲットしましょう!

まずは《潤マスク3D》。顔の形にフィットする立体形状になっていて、パックの上からこのマスクを装着します。伸びるシリコン素材なので耳にかけるときに、ちぎれないか心配でしたが心配ご無用。髪を乾かしながら、家事をしながら、などなど「ながら」でケアに強い味方になってくれることでしょう。

ちいさなタブレット状のこちらは、圧縮されたフェイスマスクです。35枚と大容量なのも嬉しいですね。化粧水を含ませるとしっかり水分を吸収してどんどん膨らんで、顔全体をしっかりと覆える大きさになります。

シート自体が厚手なので乾燥しづらく、しっかりとお肌を潤おすことができました。1枚3円なら毎日遠慮なく使えちゃいますね♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

欲しいものがきっと見つかる100均は主婦の強い味方!

一昔前の100均は、「安かろう悪かろう」というイメージがありましたが、いまどきの100均は機能性、デザインも「これが100円!?」と驚くものばかり。また、衣食住はもちろん、美容までさまざまなアイテムがそろうのも嬉しいですね。

アイデア次第でいろいろな使い方ができる100均アイテムで、暮らしをもっと楽しみましょう!

  • 268429
  • 3553
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア