【セリア・キャンドゥ・ダイソー】100均ケースのおすすめ活用法まとめ・第2弾

収納をするときに欠かせないケース。あれもこれも収納するのにケースがたくさん必要になりますよね。そんなときは100均でケースを探してみてはいかがでしょうか。たくさん買ってもリーズナブルですし、今の100均ケースはかなり優秀なんです! ぜひ参考にしてみてくださいね♪

  • 67933
  • 776
  • 2
  • クリップ

侮るなかれ100円均一!

欲しいものがあったらまずは100均へ! という方も多いことでしょう。それほどに最近の100均は取り扱い商品が充実しており、訪日外国人の行きたい場所の上位に上がるほどの人気スポットです。

ひと昔まえの100均と言えば、「安かろう悪かろう」というチープなイメージがありましたが、最近の100均は、「これが100円!?」と驚くほどの高いクオリティを誇っています。同じ機能やデザインは数千円で販売されていることを考えると、100均を使いこなさない手はありませんよね。

ここでは数ある100均アイテムのなから、さまざまなモノを収納できる「ケース」にスポットを当ててご紹介! ぜひ、参考にしてくださいね。

仕切りの種類がたくさん! 収納するものによって使い分けよう

ピアスやイヤリング、指輪などのアクセサリーは小さいため、うっかり失くしがち。つけたいモノがすぐに見つからないとイライラの原因にもなりますよね。そんなプチストレスもyukaさん愛用の〔ワッツ〕の《SIKIRI》があれば解消! 見た目以上に優秀なその使い方をご紹介します。

この商品のポイントは、仕切りが6、15、30と選ぶことができること。仕切りが増えるとその分細かくなるため、ピアスやリングなどの収納におすすめです。

大きな仕切りのタイプは時計の収納にピッタリ。このようにわかりやすく収納ができれば選ぶ楽しみもありますね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

少しの工夫で高見え収納に変身♪

usagi worksさんも100均のケースを使ってアクセサリーを収納していますが、ちょっとの工夫をプラスして高見えに! 

ベースになっているのは〔ダイソー〕の200円商品、《3段引き出しケース(クリア)》です。

このケースにフェルトを使って、引き出しの底敷と外枠を作ります。

底敷は、フェルトを切って敷いただけで、外枠は厚紙をフェルトで挟んで、ボンドで貼ります。ネックレスは枠の内側に、フェルトと厚紙で底板を作って、板に作った切れ込みにはめて、収納。まるで、ジュエリーショップのディスプレイのようです!

▼詳しいアイデアはこちら▼

SNSで話題になった大人気商品〔セリア〕の《ワンプッシュフラップケース》

mujikko-RIEさんがおすすめするのはSNSで話題になった大人気商品〔セリア〕の《ワンプッシュフラップケース》です。

片手で開閉ができるため、さまざまなシーンで大活躍! 目からウロコの4つの使い方を伝授しましょう。

1つ目は使い捨てコンタクトレンズ。朝の忙しい時間に大助かりです!

輪ゴムなどもこの通り。他にもクリップやマスキングテープなどの文房具類、キャンディーやタブレットタイプの洗剤などもオススメですよ。

▼詳しいアイデアはこちら▼

100均のケースでスッキリ! 冷蔵庫の中も整理整頓

気がつくとごちゃついている冷蔵庫も、100均のケースを使えばスッキリ美しく収納することができます。wagonworksさんが活用しているのは〔セリア〕のメッシュケース。いろいなサイズがあるので、調味料や保存容器のサイズに合わせて選んでくださいね。

タグ付けをすれば一目瞭然! すぐに探しているものが見つかるので節電にも役立ちますよ。

マヨネーズやケチャップなどもボトルに移し替えれば統一感が生まれ、スッキリとした印象に。100均のケースで見せたくなる冷蔵庫収納を目指しませんか?

▼詳しいアイデアはこちら▼

100均の粘土ケースが便利!?

我が家さんがリメイクしたこちら。もともとはなんと、ファンシーな粘土ケースというのだから驚きです。フタ付きで四角い形が引出し収納にピッタリなのに、シールがカラフルなのでラベルを貼り換えるリメイクをされたのだとか! 

シールをきれいに剥がしてくれるのは《クレ556》。吹き付けて数分すると、ガチガチにくっついていたシールが、ペラ~っとラクにはがせるのだそう! めくれ残しを綿棒で軽くこすれば、ツルンとキレイな状態に。100均の《シールはがし液》でもきれいに剥がれますよ♪

ハンドルは少し内側に力を入れると、簡単にくぼみから外すことができます。ケースには新たに〔セリア〕の黒いハンドルを取り付け、自作ラベルを使ってデコレーション。

元が粘土ケースとは思えない、シンプルでクールな収納ケースに生まれ変わりました。化粧品やアクセサリー、文房具などの収納にいかが?

▼詳しい記事はこちら▼

ダイソーの粘土ケースで引出し収納

ダイソーの「粘土ケース」を使って、 洗面台の引出しをロスなくスッキリ収納 ♪ ただ、そのままだと ちょっとカラフル過ぎる粘土ケース‥‥★ そんなケースも、少しアレンジを加えれば シックな収納ケースに大変身ヽ(^^*) 生まれ変わったケースを使って、 開けても恥ずかしくない引出しを目指します。 では詳細を‥‥  ↓

我が家

これがあれば机の上もスッキリ! 組み合わせられる文房具ケース

使う頻度が高い文房具は出し入れしやすいオープン収納が理想。ノープラン生活さんによる〔セリア〕の収納シリーズを使った整理整頓方法をご紹介します。

〔セリア〕のDeskLaboシリーズのはシンプルで使いやすいだけでなく、組み合わせが出来るのが特徴です。商品によって、引っ掛けて固定できるような形になっていたり、底面がピタッと合うようにサイズや底面加工されていたりと、用途に合わせて自由に組み立てることができますよ。

これなら細々とした文房具類も一気に片付き、収納することができますね。

▼詳しい記事はこちら▼

使い方次第で収納ケースに大変身

100均のケースにはさまざま種類があり、商品によっては用途が提示されているものがありますよね。例えばシガレットケースや切手ケースなどががありますが、発想を豊かにして違うものを見事に収納したのがak3さんです。

収納するのもはなんと、薬。100均のケースを使ったシンプルな救急箱をご紹介します。

まずは救急箱の定番アイテム絆創膏。こちを収納するケースは〔ダイソー〕の《シガレットケース》です。シンプルなので清潔感があるのがポイントです。

〔ダイソー〕の印鑑、切手ケースには薬を。切手ケースには仕切りプレートが入っているので取り除いて使用しているそうです。

包帯やガーゼは清潔をキープできるように〔ダイソー〕の《PET CONTAINER》に収納。これらを〔ダイソー〕の《スクエア収納ボックス》にまとめると清潔感あふれる救急箱に! 一目でアイテムがわかるのも嬉しいですね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

100均アイテムでスッキリ清潔?白い我が家のお薬収納♪

記事としてまとめた事のないお薬収納ですが 自分の記録を兼ねて まとめてみました! 過去に 種類豊富な薬を常備したり 保管方法や使用期間など うまく管理できず『あ~でもないこ~でもない』と色々試していましたが 収納を見直しているうちに気づきました 調子が悪いな?と思ったら病院に行き処方してもらうわけですから 自宅には必要最低限の薬で十分ではないかと 今までの 繰り返す見直しで 『これは良かった!これは使いやすい!』を記事に! 以前に比べて コンパクトにまとまった 我が家のお薬収納をご紹介させて下さいね

ak3

開け閉めいらずの収納ケースが便利すぎる

asuka__naさんがオススメするのはワンアクションで出し入れができる〔キャンドゥ〕の《プルアウトボックス トール》です。

こちらの商品、1枚ずつ取り出したいポリ袋やストッキングタイプの水切りネット、メラミンスポンジなどを収納することができます。

長方形とボックスタイプがあるので用途に合わせて選びましょう。

こちらは組み立てるタイプの《キッチン消耗品収納ケース L》。45リットルのごみ袋が約10枚収納することができます。正面から開閉でき、さらに中板付きなので中身をセットしやすいそうです♪

同じく組み立てタイプの収納ケース。こちらは割り箸やストローなどを収納できます。ばらつきがちなアイテムも、おしゃれにスッキリ収納することができますね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

100均の豊富なケースで暮らしをもっと便利に、楽しく♪

ご紹介したアイデアを見ると、いかに想像力を働かせてケースを活用することが大事ということがわかりました。元々の用途にこだわらず、入れたいものをイメージしながらケースを選びましょう。

  • 67933
  • 776
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード