子供の習慣化に!IKEAのモノトーンマグネットで♪

毎日子供に同じことを言うのが疲れたお母さんを少しでも救うべく、子供の習慣化に繋がるように考えたアイデアです!

  • 56831
  • 97
  • 0
  • いいね
  • クリップ

子供の習慣化について考える

子供に毎日同じことを言うのは、こちらとしてもしんどくなることありますよね^^;

習慣化になれば言わなくて済むことがほとんどなのにな…
どうしたらいいかと日々悩んでいました。

まず、子供が自分で気付いて実践していかなければ習慣化には繋がらないよね…

ということで、
我が家ではマグネットを使い、毎日同じことを少しでも言わなくて済むように考えてみました。

IKEAのマグネットが便利♪

そこで、随分前にIKEAで購入したマグネットが眠ったままだったことを思い出しました^^;

シンプルなデザインでモノトーン。
ホワイトとブラックがありました。

マグネットを取り外ししやすいように、少し曲がっているところがポイント高いですね♡

用意するもの

①IKEAのマグネット&マグネットシート

4つ入りでカラーはホワイト、ブラック。
(最近久しぶりにIKEAに来たらピンクもありました。)

ここでは、モノトーンで作りたいので、ホワイトとブラックをお好みの数を用意。

ホワイトだけ、ブラックだけ、またはミックスでもいいですね♡


☆マグネットシートとは、ご家庭にあるもので使えるものがあれば特にコレじゃなきゃダメということはありません。

我が家では、ダイソーで以前購入したナンバーマグネットにマスキングテープを貼ったものを使用しています。

IKEAのマグネット

②マスキングテープ
一般的なマスキングテープより幅が狭いものがちょうどよい。

このマスキングテープは、我が家では冷凍庫をホワイトボード的に使うため、マーカーでラインを書く代わりのものと考えて下さい。

こちらはセリアで購入しました。

③ラベルライター

我が家はbrotherのラベルライター、ピータッチを使っています。

(手書きでしたら、こちらは必要ないのでスルーして下さいね。)

用意するものは以上です!

それでは作って行きましょう♪

以前、ゴミ袋収納について記事にした場所。
その下にある冷凍庫をボード代わりにしていきます!

カテゴリー分けしよう!

我が家では大きく2つに分けています。
★『帰ってきたら』やること
★宿題

このカテゴリー分けに先ほどお話したマグネットシートを使っています。

『帰ってきたら』のマグネットをよく見ると『0(ゼロ)』が横たわってるのがうっすら見えますね。

↑帰ってきて最低限やってほしいことです^^;

ご家庭により、またお子さんのタイプにより、既に習慣化して身についているものは省いてしまってもいいですね♪

↑『宿題』のグループに、おやつタイムを入れています(o^^o)

マスキングテープでラインを引く!

↓下の画像のように、2本マスキングテープを貼ります。

そして、上から
★『帰ってきたら』
★『OK』
★『宿題』

と、貼ります。

IKEAのマグネットのここがポイント♪

やることを貼ったIKEAのマグネットを貼っていきます。

↓画像のように少し曲がっているのがポイントで、子供も楽に移動しやすいのでオススメです♡

先ほど書いたように、こんな感じで曲がっているので、とてもスムーズにペタペタと移動できます♪

できたものは『OK』に移動!

『帰ってきたら』の項目全てが
『OK』に移動できたら、また全て戻します。

それから今度は『宿題』の項目が一つずつクリアできたら『OK』に移動します。

『宿題』の項目におやつタイムがあるのは、
帰宅時間によって、おやつが宿題より先になったり、途中でおやつにしたりと変わるので、
子供のやる気に少しでも繋がればと^^

タイマーは宿題のお供

子供の集中力はなかなか続きません。
(ウチの子は特に集中力が足りません…)

特に宿題となると…^^;


なので、タイマーを用意して
5分休憩するときなどに使っています。

ちゃんとタイマーセットしておかないと
休憩タイムは永遠と続いてしまいますので…(笑)


なので、タイマーの置き場もマスキングテープで分かりやすいように作りました。

↑ラベルライターで『タイマー』と貼っておけばバッチリですね♪

タイマーはセリアで購入しました。

インテリアに馴染む やることボードの完成♪

全体の雰囲気がわかる画像を載せていなかったので追加しました(*・ω・)ゞ
2018.8.28

おわりに

いかかでしたか。
子供が自分でマグネットを見て確認することで、視覚と触覚で身についてもらえたらな…!!
と、切実な母の願い…

おまけにインテリアにも馴染むモノトーンなので、少しでも参考になると嬉しいです^^

 
子供の習慣化について、親も根気がいるものだなと感じます。
これがベストとは思いませんが、あれこれ試してながら子供にあった方法で習慣化に繋がっていけると嬉しいなと思いました。


最後までお読み頂き
ありがとうございました(*^^*)

  • 56831
  • 97
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

お声をかけて頂きLIMIAはじめました(*・ω・)ノモノを必要最小限にし、なるべくストレスのない収納にするべく、日々奮闘中です!

おすすめのアイデア

話題のキーワード