簡単♡揚げない!形成なし!のスコップコロッケを作ろう!

最近流行りの『揚げない!』しかも『形成なし!』のスコップコロッケの作り方をまとめました。スコップコロッケも和風の味付けだとよりいっそうおいしいのでこのアイディア記事のレシピがお薦めですよ!(^▽^)/

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5399
  • 142
  • 0
  • いいね
  • クリップ

コロッケのズボラな作り方を『スコップコロッケ』と言います♪

皆様、こんにちは。
料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

今回のアイディア記事では、今、ちまたで流行っている
『スコップコロッケ』の作り方をご紹介致します。

普通~のコロッケもおいしいのですが、買って食べるのはいいんですけども
家で作るとなると形成して衣をつけて油で揚げて・・・ってけっこう面倒くさい!

そこで、もっとズボラにコロッケを味わいたい時にピッタリなのが
この『スコップコロッケ』なんです。

違った言葉で説明すると
『なんちゃってコロッケ』とも言えるかもしれませんが・・・(笑)

コロッケの具を耐熱皿に詰めて、その後、衣に値するパン粉をかけて
オーブンやトースターで焼くだけというもの。
焼きあがったらスプーンやヘラですくい上げてお皿に供します。

そんなカジュアルさが魅力のお料理レシピです。


スコップコロッケも和風の味付けだとすこぶるおいしい♡

通常のスコップコロッケは味付けがほとんど塩とこしょうのみなんですが、
私的にはこの味付けだとどうも味気なく感じるんですね。

そこで、このスコップコロッケの和風バージョンのレシピを考案して
今回のアイディア記事でご紹介しております。

お肉もたっぷり目に入れてありますから食欲旺盛な男性でもお腹が満足しますし、
しっかりとした味付けで作り置きして冷めてもおいしくお召し上がり頂けます。
数あるスコップコロッケのレシピの中でも群を抜いていると自負しております。(笑)

皆さんもぜひ作ってみて下さいね♡



簡単♡スコップコロッケのレシピ

材料 3~4人分

●じゃがいも 2個
●玉ねぎ 1/4個
●牛豚合挽肉 100g
●塩 小さじ1/4
●しょうゆ 小さじ1
●みりん 小さじ2
●パン粉 15g
●サラダ油(A) 小さじ1
●サラダ油(B) 大さじ1

下準備

※このレシピでは直径13㎝のトースター用耐熱皿(ガラス製ではなく、陶器のもの)を使用しています。

①じゃがいもはよく洗って皮をむき、縦半分に切って、さらにそれぞれを9等分にしてサイコロ状の大きさにカットし、シリコンスチーマーに入れて蓋をして500Wの電子レンジで6分加熱したら、熱いうちにボールに入れてマッシャーでつぶします。
②玉ねぎは皮をむいてみじん切りにします。

作り方

1.フライパンを中火で熱し、サラダ油(A)を引いて、下準備②の玉ねぎを炒めてから牛豚合挽肉を加えてさらに炒めてから塩、しょうゆ、みりんを加えて全体によくからめて味付けをしたら火を止めます。

2.下準備①のじゃがいもに1を加えてよく混ぜ合わせます。

3.次に焼きパン粉を作ります。
フライパンを中火で熱し、サラダ油(B)を引き、パン粉を加えてヘラで全体に油がからむようにして軽く炒めて薄く焼き色を付いたらすぐに火を止めます。

4.トースター用の耐熱皿に2を敷き詰めてから3の焼きパン粉を全体にかけてトースターで軽く焼き上げます。(目安は3分程度)

5.キャベツのせん切り(分量外)を乗せたお皿に盛り付けてソース(分量外)をかけて普通のコロッケのようにいただきましょう。ソースをかけなくても充分な味が付いてはいますが、かけて食べた方がよりおいしいです。

ポイント

(※1)パン粉が焦げないように焼き上がりはよく目で確認するようにして下さい。

(※2)仕上がり4人分とは、市販のコロッケ4枚分程度という意味です。

(※3)芯までホクホクの状態で食べたい時はトースターで焼く前に500Wの電子レンジで1分程度、温めてからてからトースターで焼くようにすると良いでしょう。



この記事のまとめ

スコップコロッケの作り方、ご理解頂けましたでしょうか?
通常のコロッケの作り方と違う点は、薄力粉と卵液をまぶす工程を省いている所。
スコップコロッケにかかっているのは焼きパン粉だけですから、
薄力粉と卵液の分のカロリーオフと
油で揚げない分のカロリーオフが同時に可能になります。
ズボラに作ったつもりがよりヘルシーになっている点も
スコップコロッケの魅力と言えるのかもしれません。(笑)
特に夏場の揚げものは主婦にとって本当~にツラいので
皆さんもラクしてコロッケが食べたいと思った時は、
このスコップコロッケ、ぜひ作ってみて下さい。
スコップコロッケの和風レシピを知らないお友達にも教えてあげて下さいね♡

  • 5399
  • 142
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家庭料理研究家&クリエイター/料理教室 Pinkish Rose Club 主宰/野菜ソムリエ/アスリートフードマイスター/薬膳アドバイザー/スパイス香辛料アド…

料理家&クリエイター 豊田亜紀子さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア