プレゼントに喜ばれる♡温もり感じるモダンなおすすめ和雑貨10選

和雑貨には、暖かみがあり心を和ませてくれるものがたくさんあります。近頃は和を取り入れながらもモダンなスタイルの雑貨もよくみられ、贈り物としてもピッタリ♡ 種類も豊富で和雑貨はインテリアや日用品など種類もさまざまです。今回はプレゼントに喜ばれる和雑貨をご紹介♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 7285
  • 42
  • 0
  • いいね
  • クリップ

海外でも大人気! プレゼントにピッタリな和雑貨の魅力は?

日本の文化と伝統が込められた、和雑貨。今は建築やインテリアなどに欧米諸国の文化が取り入れられ、日本の文化が消えつつありますが、和雑貨には日本の風情という和雑貨にしか味わえない魅力があります。

しかし近年では海外からの日本への旅行者がぐんと増え、それと共に日本の魅力も再認識されつつあります。身近に日本の文化に触れることのできる和雑貨はお土産やプレゼントとしても大人気ですよね♪ 

お土産だけでなく、和雑貨は日用品としても実用的で、生活に役立つものがたくさんあります。日用品に和雑貨を取り入れれば、粋な印象を演出できるのでステキです! 

和雑貨のプレゼントは日用品が大人気!

和雑貨の魅力は海外でも認められ、日本では和雑貨専門店も見かけるようになり、和雑貨の人気は急上昇。

和雑貨を探す場合、和雑貨専門店や着物屋、そして便利で探しやすい和雑貨店サイトを覗いてみることをオススメします。

和雑貨の中で特に人気なのが、がま口財布やポーチ、手ぬぐい、巾着、印鑑ケースや食器など身近で使う日用品です。

自分用としてはもちろん、キレイな和柄や伝統的な布で作られた和雑貨は、見た目も美しくプレゼントとしても最適です。世界中で人気の和雑貨は、年齢や人種を問わず喜ばれる贈り物になります。

和雑貨のプレゼント①優しい風合いが大人っぽい♡ 藍染めのてぬぐい

こちらは藍染の手ぬぐいです。藍染は、独特の風合いが大きな魅力。1枚ずつ丁寧に染められた手ぬぐいで、贈り物にもピッタリ。

おしゃれな色合いとデザインなので、ハンカチの代わりやストールとして使用したり、かごバッグに合わせたりランチョンマットやテーブルマットなど様々な使い方を楽しめます。

和雑貨のプレゼント②上品にほんのり香る練り香水

和の雰囲気たっぷりな練り香水。練り香水は、香水より柔らかな香りを楽しむことができるので、においに敏感な方でも気軽にすてきな香りを楽しむことができます。控えめな香りは毎日のリラックスにも最適です。

約5センチほどの手のひらサイズで、和柄の小袋付きなのでこちらに入れて持ち歩くことができます。旅行にも気軽に持ち運びできますね。

見た目も上品で、贈り物としても最適です。

和雑貨のプレゼント③やっぱり和柄がステキ♡ 贈り物に大人気のがま口

こちらは和柄がモダンでかわいらしいがま口型のポーチ。贈り物や自分使い用として大人気のアイテムの一つです。マチ幅たっぷりで、化粧品や小物を入れるのに丁度良いサイズ。がま口なら開閉しやすく、化粧品のような細かいものでも探しやすいのでとても使いやすいですね。

和雑貨のプレゼント④和装洋装どちらにも♡ お花がキュートなピアス&イヤリング

こちらは、つまみ細工で作られたかわいらしいピアス&イヤリング。

つまみ細工とは、江戸時代に生まれた手工芸です。伝統ある工芸品がこんなにかわいく、そして身近に使えるのは嬉しいですね。

シンプルな1点花モチーフで、浴衣や着物だけでなく、普段の洋装にだってバッチリ合いますよ♡ 

和雑貨のプレゼント⑤暖かみのあるインテリアに♪ 紙の花瓶

こちらは、和紙で作られた花瓶。今話題のアイテムです♪ 提灯のように伸ばして、ペットボトルにかぶせて使用します。使わないときは畳んでしまうことができるので、収納にも場所をとらず便利です。

インテリアとしてもで美しく、シンプルでスタイリッシュながら和紙の暖かみが感じられるのでお部屋の雰囲気もクールになりすぎずまとまります。

和雑貨のプレゼント⑥和紙の暖かみで癒される♡ おきあがりこぼしの人形

動物たちの表情に、見ているだけで癒される♡ とってもかわいらしいおきあがりこぼしの置物です。こちらは国産の美濃和紙を使用した、日本の心を感じるとても暖かみのある置物。伝統的な素材が使われることで温もりを感じることができるのではないでしょうか。

和雑貨のプレゼント⑦おしゃれな手ぬぐい生地の文庫本カバー

色鮮やかさが美しい、手ぬぐい生地の文庫本カバーです。カバーは文庫本に合わせて調節可能。厚めの本でもしっかりカバーできます。色柄の種類は全部で5種類あり、銀杏海波、あさがお丸紋、おまつり水風船、インコならべグリーン、酒落七宝と揃えられています。男女問わず使える色柄なので、プレゼントしやすいアイテムと言えます。

和雑貨のプレゼント⑧丸みがかわいくておしゃれ♡ 和モダンなハンドミラー

こちらは、モダンな色柄デザインがステキなスライドミラーです。ふっくらした丸みがとても可愛らしく、年齢問わず使いやすいデザインでプレゼントにもピッタリです。直径約3.5センチの小さめサイズで、ちょこっと気になるときにサッと取り出してチェックできる気軽さが嬉しいですね。

和雑貨のプレゼント⑨和モダンインテリア♡ 丸みが可愛らしい和盆栽

おしゃれなインテリアとして大人気の、和盆栽。こちらは消臭効果のあるフェイクグリーンなので、手間のかかるお手入れも不要なのでどなたでも気軽にインテリアとして楽しむことができます。コロンとまんまるのフォルムが可愛らしいながら、鮮やかで心落ち着くグリーンが気持ちを和ませてくれます。

和雑貨のプレゼント⑩食卓をおしゃれに♡ 使い勝手抜群のパスタ皿

和モダンのデザインがおしゃれなパスタ皿。パスタ以外にもカレーなどの色んなお料理に使うことができます。

リム付きの大皿なので、使い勝手がよく毎日の食事に大活躍できます。大きめの柄は、お料理を盛り付けると柄の一部が見えるのでとってもおしゃれで、おもてなしにも喜ばれます。

日本の文化と心の温もりをプレゼント♡

プレゼントにオススメの和雑貨を紹介しました。

和紙や染め物などの伝統工芸はどれもすてきなものばかりで、和雑貨は日本人の心に温もりを与えてくれます。心暖まるプレゼントは、どなたからもきっと喜ばれます。

ぜひすてきな和雑貨を探してみて下さいね。

  • 7285
  • 42
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

一歳児女の子のママです♪趣味はアクセサリー作りとボタニカルアート。食べ歩きや山登りも好きです♡疲れた時はUKロックを聴いてリラックスしてます♪

cocoaさんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア