外壁サイディングのリフォーム費用・相場はどれくらい?材料もご紹介

今回は、サイディングに関する外壁リフォームのさまざまな事例を取り上げ、外壁サイディングのリフォームにかかる費用・相場の目安について紹介していきます。外壁サイディングのリフォームにも、いろいろな工法や材料があるので、この記事を参考にして、リフォームに役立ててみてください。

  • 18748
  • 3
  • 0
  • いいね
  • クリップ

そもそも外壁サイディングとは?

外壁サイディングとは、住宅の外装材のことを言います。従来の日本住宅は、モルタル材や土壁、つまり塗り壁が多く利用されていました。しかし、最近の新築住宅の外壁ににはこの窯業系サイディングボートが利用されることの方が多くなっております。

知っておくべき主なサイディング材は2つ!

窯業系サイディング

窯業系(ようぎょう)サイディングとは、セメント質材料と繊維質材料を混合して作れる人口のサイディング材です。世間一般では、外壁サイディングと呼ばれるものは、この窯業系サイディングと認識されています。
特徴としては、地震に強く、耐火性に優れている。また、デザインのばりゅえーションが多いため新築住宅に良く利用されます。しかし一方で、メンテナンスの必要性があり。7~10年スパンに1回、塗り替え工事などが必要となってきます。

主なメーカーは、ニチハ、ケイミュー、旭トステム外装あたりを把握しておくと良いでしょう。

金属サイディング

金属サイディングとは、金属版と断熱材によって作れるサイディング材です。
価格は、窯業系サイディングより若干高くはなってしまいますが、耐久性と腐食しにくいということが特徴です。腐敗をしてきた窯業系サイディングの上から塗装リフォームを行ったが、すぐにダメになってしまったという方も多く、家を建てる時から外壁は金属サイディングという選択も現在は徐々に増えています。

主なメーカーは、旭トステム外装、アイジー工業、東邦シートフレームあたりを把握しておくと良いでしょう。

気になる外壁サイディングリフォームの相場・費用は?

外壁サイディングリフォーム(塗装)

まずは、既存の外壁サイディングを塗料による塗り替えでリフォームする場合の費用・相場です。

一般塗料による塗り替え

延床面積120㎡の場合の外壁全面塗装: 約50万円~
延床面積150㎡の場合の外壁全面塗装: 約80万円~
*材料費、洗浄、下塗り、足場費用を含む

断熱塗料による塗り替え

延床面積120㎡の場合の外壁全面塗装: 約80万円~
延床面積150㎡の場合の外壁全面塗装: 約90万円~
*材料費、洗浄、下塗り、足場費用を含む

塗り替えのみであれば、比較的低コストでリフォームすることが可能です。ただし、外壁材そのものに傷や損傷があれば塗り替える前に修復工事が必要になり、その分の費用がかかります。

外壁サイディングリフォーム(張り替え・重ね張り)

既存の外壁材をサイディングに張り替え・重ね張りするリフォームの場合の費用・相場です。

張り替えの場合

延床面積150㎡の場合の外壁サイディング張り替え: 約180~230万円
*材料費、足場費用を含む

重ね張りの場合

延床面積150㎡の場合の外壁サイディング重ね張り: 約150~200万円
*材料費、足場費用を含む

廃材の撤去・処理費用がかかってくる分、張り替えのほうが高価になり、既存の外壁材の上に重ね張りする方法のほうが安くなります。ただし、外壁の形状や状況によっては重ね張りができない場合があります。

外壁サイディングリフォーム(シーリングのリフォーム)

サイディング外壁材のシーリング(すき間材)のみ修理するリフォーム方法です。

シーリング打ち替えの場合

延床面積150㎡の場合の外壁サイディングシーリング打ち替え: 約15~20万円+足場費用

シーリング打ち増しの場合(既存シーリングの上から新しいシーリングを打つ)

延床面積150㎡の場合の外壁サイディングシーリング打ち増し: 約12~17万円+足場費用

シーリング(すき間材)のみリフォームする場合は、かなり安くなります。ただ、このリフォーム方法だと外壁材そのものには手を加えません。そのため、外壁材の状態には問題がなく、すき間材にひびや傷が入って防水性などが不安になった場合のみに限定されるリフォーム方法となります。

おわりに

いかがでしたか?外壁サイディングをリフォームするとひとくちに言っても、工法しだいでかかる費用が変わってきます。相場を把握したうえで、一括見積もりサービスをうまく活用して、リフォーム費用で損をしないようにしましょう。

もっと具体的にリフォーム・リノベーションについて知りたい方は、多くの業者から見積もり・提案を無料で受け取ることができる、一括見積もりサービスからお気軽にお問い合わせください。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し♪
2.太陽光発電の簡単相談

  • 18748
  • 3
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

おすすめのアイデア

話題のキーワード