忙しいママのための書類の整理法

気が付いたらテーブルの上に書類がたまってしまって~とお困りの方へ。
忙しい乳幼児ママのための書類の整理。
ファイルボックスで簡単に済ませてしまいましょう。

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書類の整理って時間がかかってしょうがない!?

ダイニングテーブルの上にたまりがちな物のひとつに、
書類やダイレクトメールなどがあると思います。

書類ってやっかいで、
ちゃんと中を見ないと
捨てるわけにもいかないし、

時間のあるときにまとめてやろうって思っているうちに、
また新しい書類の山が
積まれていくことも多いですよね。

書類の整理がやっかいなのは、
一瞬で全部読み取ることがむずかしく、
内容を把握するのに
ある程度の時間がかかる所です。

小さなお子さんがいらっしゃる家庭では、
まとまった時間が取れないから、
書類がたまりやすいっていうことも
よくあります。

まとまった時間が取れない時には、
時間がかかるところを細分化して、
少しずつ書類をさばくシステムを
作っておくのもおすすめです。

ファイルボックスを活用しよう

ファイルボックスを使った整理収納は
探したい書類がすぐに見つかるので、
書類の管理がラクになります。

書類は平置きにすると、
上に置いたものは見やすいですが、
書類が重なっていくと、
下のほうの書類を探したり、
見たりするのは、
やっかいな作業になってしまいます。

必要な書類を探しやすくするためにも、
ファイルボックスを使った書類管理をしてみましょう。

最初に書類の入り口を作ってみる

用意するのはA4サイズのカゴ1つと
ファイルボックス3つ。
とりあえず、放り込んでいくのではなく、
ボックス一つ一つに役割を作ってみます。

4つのボックスを使って、
流れ作業で書類をさばいていくイメージです。

収納ボックスの種類は
①机の上に置く書類を入れるボックス
②子供関係のお便りボックス
③家関係のボックス
④その他の書類やダイレクトメールのボックス

書類の整理収納の流れは
その日の書類は机の上に置くのではなく
①のボックスに収納する
小さめの書類はA4クリアファイルにはさんで、
わかりやすく収納しましょう。

書類を機械的に振り分ける

少し時間が取れる時に、
平置きした書類を仕分けしていきます。
・子供さん関係のお便りや書類
・公共料金や支払い関係、銀行やクレジットカードの明細などお家関係の書類
・カタログやダイレクトメール、気になるチラシなど
3つのファイルボックスに振り分けていきます。

これはどこに?と考えると
短時間で仕分けるのはむずかしいですが、

最初に仕分け先を決めて、
分ける物の種類を
大体でも把握していると、
仕分け作業を機械的に振り分けることができます。


書類の整理は流れが大切なので、
仕分け先を先に決めておくと、
整理も短時間でらくに済みます。

忙しい乳幼児ママも、
少し時間をとって、
片づけやすい仕組みを作っておくと、
毎日の小さなイライラから解放されますよ!


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