品薄!見つけたら即買い!ダイソー300円の素焼きポットが可愛いくて優秀すぎるっ♡SALT&SUGARポット♡

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 680376
  • 15355
  • 217
  • いいね
  • クリップ

優秀!!ダイソーの素焼きポット❁

ダイソーで300円というと、ちょっとだけ高いな〜と、購入を考えてしまいますよね。
でも、この素焼きポット、300円でも即買いしてしまうほど、とっても可愛くてとっても優秀なのです❁

蓋とスプーンもついているので、別で用意する必要もありません( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

以前はセリアのキャニスター(たぶん)とセリアの別売のスプーンを使っていました。各200円×2

年季入ってますね(><)
綺麗じゃなくて、ごめんなさい( ´^`° )


でも、こちらの商品、スプーンのことも考えたら、たった100円の違い!!

うん!お得な気がします(笑)

さて、ダイソーの素焼きポット。開けてみると中はこんな感じ♡
か、可愛い♡
素焼きの本体部分に「SUGAR」「SALT」の文字が彫ってあるので、新たにラベル等を用意しなくても大丈夫!

素焼きポットは塩の保存に向いているの?

塩はどうして固まってしまうのでしょうか?

塩は、水分を吸収し、塩の結晶が湿気によってくっついてしまうため固まってしまうのです。

素焼きの陶器は温度調節がうまく保たれ、陶器が余分な水分を吸収してくれることで、塩が固まりにくくなるのです。

その為、素焼きポットは塩の保存に向いているのです。

素焼きポットは砂糖の保存に向いているの?

砂糖はどうして固まってしまうのでしょうか?

砂糖は湿気を吸収したあと、その水分が乾燥し、砂糖の結晶同士がくっついてしまうため固まってしまうのです。

塩とは全く逆の原理で固まってしまう砂糖…

本当に素焼きポットに入れて大丈夫なのでしょうか?

ダイソーの素焼きポット(砂糖用)は内壁に釉薬が塗布してあるので、保湿効果があります。
その為、乾燥によって固まりやすい砂糖の保存に最適なのです❁

内壁のちがいを見てみよう!

上がSALT用、下がSUGAR用。

見て分かる通り、SUGAR用はツルツルしてますね❁

ちょっとした違いですが、ちゃんと理にかなった仕様になっていました!

スプーンは蓋の外にも中にも収納OKなのが◎

この状態が恐らく正しい配置。
しかし…めんどくさがり屋の私…

いちいち蓋にさすのが面倒…

でも!!!

ほらっ!!!

中にスプーンを入れたままでも…

蓋できた〜♡

めんどくさがり屋の私でも上手に使いこなせそうです(笑)

※衛生上、手で触ったものを中に入れる事に不安がある方は、蓋にしっかりと立てて置くことをオススメします❁

まとめ

いかがでしたでしょうか?

我が家で使い始めたシュガーポットとソルトポットをご紹介致しました。

砂糖や塩が湿気や乾燥で固まってしまうのを防いでくれるダイソー300円商品、「素焼きポット」。

見つけたら是非、即買いです♡



______________________________
容量 ポット400ml
       スプーン7ml
ポット高さ 9.5cm
蓋直径 8.1cm



※追記※
コメントで疑問のあった内容を追記したします❁
こちらの商品、蓋の密閉性はありません。上に乗せるだけの仕様です。
ダイソーの商品になりますが、購入された方や探しに行ってくださった方の情報や私が見に行ったかぎりでは、大きめのダイソーにはありそうで、小さめのダイソーにはない場合が多かったです。あくまでも、個人的な感想です。

※2019.5.6追記
近所のダイソーでは大きめのダイソーにも小さめのダイソーにもこちらの商品がズラ〜っと並んでいました!
また入荷されはじめてるのかな?
ご参考までに(^^)

※2019.9.17追記
ソルトポットの外側にザラザラしたものがついてしまう。といったコメントをいくつか頂きました。私もこの製品を作った訳ではないので、確実な情報になるか分かりませんが、私が調べたことを追記致します。

素焼きは呼吸をする様に水分を調節する器。粗塩の様な水分の多い塩は特に表面がザラザラになりやすい。また、湿気の多い場所に置いてもこの現象が起きやすい様です。
どういうことかというと…
塩の中の水分が素焼きに吸収され、吸収した水分は外へ出ていく。(なので、塩がサラサラになります)また、外側から吸収された水分も同様。1度内側に取り込まれ、また外側に排出されます。
この外に出た余分な水分には少量の塩分が含まれています。この水分が外側で蒸発する時に、溶けて一緒に取り込まれていた細かな塩が、水分が蒸発する事で、外側に固体として残る様です。
分かりにくい説明かも知れませんが、つまりは外側についたザラザラは細かな塩の結晶で、洗えばとれます。
ちなみに、我が家では塩をいれる時に必ず洗って乾かしてから入れているので、表面がザラザラになる事はほとんどありません。
気になる方は、面倒かもしれませんが、毎回洗うか、ザラザラが目立ってきたら洗うと良いかと思います。
上記の理由から、塩をサラサラに保つための原理のようなので、表面をザラザラにしない方法というのは「洗う」以外には難しそうです(><)

2019.12.17追記
付属のスプーンは7ミリです。
大さじ1が15ミリ。
小さじ1が5ミリ。
ですので、きっちりはかりたい方にはむかないスプーンの様です。
別で計量スプーンをご用意頂くと安心ですね。
すりきらずに、スプーン2杯で大体大さじ1と覚えておくと便利かもしれません。

背面の画像を追加しました!
見た目はコロンっと可愛いですが、背面はまっすぐで安定感もバッチリです♡
  • 680376
  • 15355
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

2児(男の子)のママをしています( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )ハンドメイドやお料理、DIYを家事育児の合間に楽しんでいます❁整理整頓が苦手なので、楽に出来る様…

きのこちゃんさんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア