2018秋のトレンドアウターはズバリ!「ひと癖トレンチコート」

春や秋の定番アウター、トレンチコートは、ひと昔前までは、スタンダードな形を着る方が多数。しかしここ数年、トレンチコートにも個性が求められる時代になってきたようです! 今回は2018年秋にピッタリなひと癖もふた癖もある、個性豊かなトレンチコートのご紹介です♪ 

  • 7984
  • 13
  • 0
  • いいね
  • クリップ

2018秋のトレンド! ひと癖トレンチコート①ウエストマーク

個性的なトレンチコートが大注目の2018年秋。まずチェックしておきたいのが、ウエストマークデザインのものです。

ベルトやリボンでウエストをキュッとマークすることで、メンズライクでマニッシュなイメージの強いトレンチコートもグッと女性らしく着こなすことができます。

トレンチコートの男性っぽさが苦手、可愛い系・エレガント系の洋服が多いという方には、オススメの形。

また、張り感のあるものよりも、テロッとした素材のもののほうが抜け感があり、カジュアルな装いにも合わせやすいですよ♪

出典:gu.com

本格的に寒くなる前でしたら、ひと癖トレンチコートにサンダルを合わせて、抜け感のあるスタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか? 

スエード素材やファー付きのサンダルですと、秋らしいオシャレを楽しむことができます。

ウエストマークしたトレンチコートに華奢なサンダル。レトロな女優風ルックで、お出かけにピッタリなコーディネートの完成です!

2018秋のトレンド! ひと癖トレンチコート②オーバーサイズ

すでに近年じわじわと人気がある、オーバーサイズのトレンチコート。2018年はトレンド大本命の予感です♡ 

トレンチコートと言えば、少し前まではカッチリ・コンサバ風に着こなすアイテムでしたが、近年はカジュアルな着こなしに注目が集まっています。

オーバーサイズのトレンチコートなら、ゆるい抜け感で大人カジュアルコーデの主役にピッタリ! とくに、ベージュよりもカジュアル感が強く、またブラックよりも重くならない2018年秋のトレンドカラー、ネイビーがオススメですよ♡ 

デニムやスニーカーに合わせて、肩肘張らないリラックススタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか? 

オーバーサイズのトレンチコートの足元には、スニーカーがピッタリ! なかでも、〔コンバース〕のスニーカーとは相性良好です♡ 

動きやすく歩きやすい機能性の高い装いなので、秋のイベント、運動会や紅葉狩りにオススメのコーディネートです。

2018秋のトレンド! ひと癖トレンチコート③ショート丈

2017年は長い丈のアウターが流行していましたが、2018年秋は久しぶりにショート丈のアウターがトレンド! トレンチコートも、よりカジュアルですっきりとした印象のショート丈にアップデートしましょう。 

ロング丈は背の低い方には難しいアイテムですが、ショート丈なら低身長の方でも着こなしやすく、着る人を選ばないという魅力も♡  

上半身のボリュームに比べ、下半身が細く見える効果もあるので、ショート丈のトレンチコートに合わせるボトムスは、タイトシルエットのものがオススメです。

出典:gu.com

ショート丈のトレンチコートを今っぽく着こなすには、タイトシルエットの膝下丈スカートがオススメです。

ただし、タイトすぎるシルエットはコンサバ感が出すぎて、カジュアルに着こなすのが難しくなります。トレンドのラップスカートぐらいのシルエットがちょうどいいですよ♪ ショート丈トレンチコートとのバランスも抜群です。

また、2018年秋のトレンド、チェック柄のものを選べば、より今っぽさがプラスされ、ファッショナブルですね。

2018秋のトレンド! ひと癖トレンチコート④ロング丈

ショート丈が復活の2018年秋ですが、2017年に大ブームとなったロング丈のアウターも人気継続! モードで存在感のあるロング丈、ぜひトレンチコートでも取り入れたいですね。

ロング丈のトレンチコートは、落ち感のある柔らかい素材のものがオススメ! 

また、2018年らしさを求めるなら、ペールトーンの淡い色味のものに挑戦してみましょう♪ 

出典:gu.com

一見、ボトムス選びが難しそうなロング丈のトレンチコートですが、実はパンツでもスカートでも、またワイドシルエットでもタイトシルエットでも合わせやすいんです! 

ただし、トレンチコートの存在感が強めなので、ボトムスはあまり主張の強くない、なにげなく履けるものを選ぶようにしましょう。

どんなボトムスでもオシャレがきまるロング丈のトレンチコートですが、ここ数年トレンドが継続しているワイドシルエットのパンツを合わせると、より今っぽく見えますよ♪ 

ドレッシーな印象の強いロング丈のトレンチコートなので、ワイドデニムで上手に外して、カジュアル感をプラスするのがオススメな着こなしです。

2018秋のトレンド! ひと癖トレンチコート④チェック柄

2018年秋はチェック柄が流行の予感! チェック柄のトレンチコートもトレンドアイテムとして注目されています。

無地のものに比べ、コーデの難しさが気になるチェック柄のトレンチコート。カラフルなチェック柄も素敵ですが、トレンチコートで取り入れる場合には、あまり派手なチェック柄ではなく、グレーやベージュなどの落ち着いたチェック柄がオススメです。 

また、チェック柄のトレンチコートはとてもインパクトの強いアイテム。コート下のトップス・ボトムスは、目立たない地味なぐらいのアイテムをチョイスし、トレンチコートとぶつかってしまわないように注意しましょう。

チェック柄トレンチコートの中は、とにかく控え目に……。とはいえ、コートを脱いだ時にあまりに寂しいコーディネートは残念ですよね。

ホワイトのニットワンピースなら、派手ではありませんが、それだけで着ても大人可愛いアイテム。チェック柄の中に忍ばせるのにはピッタリです。

ピタッとしすぎるシルエットのものですとボディラインを拾いすぎてしまいますので、ゆるく着られるものをチョイスしましょう♪ 

2018秋のトレンド! ひと癖トレンチコート⑤デニム地

個性豊かなトレンチコートがトレンドの2018年なら、デニム地のトレンチコートも挑戦してみたいもの。

定番の形のトレンチコートに飽きてしまった方、トレンドをガッツリ掴んだコーディネートを楽しみたいといった方には、ほかの人とかぶる心配のないデニム地のトレンチコートで思いっきり目立ちましょう♪  

デニム地のトレンチコートは、重たくて野暮ったい印象にならないよう、手首や足首を出して、軽さ・抜け感を出すことがポイントです。

デニム地のトレンチコートには、明るいカラーの小物合わせで色味を加える工夫が大切。イエローのショルダーバッグなら、無骨なデニム地もグッと女性らしく華やかに♡ また、バッグのタッセルもアクセントになりますね。

デニム地のトレンチコートに大きめサイズのバッグを持ってしまうと、野暮ったくなってしまい、オシャレ感ゼロの着こなしに。

ショルダーバッグやクラッチバッグなど、小さめサイズで遊び心のあるバッグを合わせ、ファッショナブルなコーディネートを目指しましょう!

テンプレートのように決まった形が主流だったトレンチコート。実は私も、もう何年も同じトレンチコートを着ています。

しかし、2018年秋は趣向を凝らした個性豊かなトレンチコートがトレンド! 今年はぜひ、ひと癖あるトレンチコートにアップデートしてみませんか? 

  • 7984
  • 13
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

メディア・ライター

ご覧いただき、ありがとうございます♡大学生の頃より、読者モデルやサロンモデル・ブライダルモデル等の仕事をさせていただいています。ファッション・美容大好き、31歳…

おすすめのアイデア

話題のキーワード