場所をとる婚礼家具、でも捨てれない~!!そんなときはリメイク!

両親の愛情のつまった婚礼たんす。
でも、今の住宅事情に合わなくて・・・
住むスペースを圧迫している・・・そんな悩みをよく耳にします。
大きな4枚扉の洋服箪笥、さぁ、何にリメイクされたでしょう?!

  • 112061
  • 87
  • 3
  • いいね
  • クリップ

昭和の時代から、ぎりぎり平成の最初ぐらいまででしょうか。
ご結婚の際に、お嫁さん側のご両親が、「婚礼セット」という家具を
花嫁道具として用意されるという風習がありました。
洋服ダンス、和ダンス、整理ダンス、・・・いわゆる3点セットです。
一生使えるようにいい材料でしっかりと手をかけて作られた婚礼ダンス。
それはお値段的にもけっこう立派なお値段のするものでした。

ミヤカグは、以前は、その、高級婚礼セットを作っていたメーカーです。
今でも、お客様から
「大事に使ってますよ~ 何十年使ってもびくともしません さすが、しっかりしてますね~」
と嬉しいご報告をいただく半面
「正直言うと。。。 新しい家にはクローゼットもあるし置き場所をとって困ってます」
という箪笥メーカーとしては悲しい話も耳に入ってきます。

クローゼットやプラスチックの引き出しよりも
本当は、調湿効果がしっかりしている木の箪笥のほうが、洋服のためには何倍もいいのですが・・・
いかんせん、置き場所がなければ、大きくて重い箪笥は邪魔モノですもんね(涙)

当時、ご両親が一生懸命貯めたお金で買って持たせてくれた箪笥。
捨てるにすれてず、かといってどうすることもできず。
というお悩みを持たれている方は、けっこう多いのではないでしょうか?

さて、本日の本題 洋服箪笥のリメイクです

お引っ越しに伴い、この大きさの家具を持っていくことはできない。
でも、でも、どうしても捨てれないんです!!

そう言ってご相談に来られた奥様。

ご結婚のときに、お母様と一緒に選んだこの箪笥。
お母様が、この彫り模様をとっても気に入られてこの箪笥に決められたのだとか。

その、思い出の箪笥。
母の思いがたくさんつまった箪笥。
捨てれるはずないですよね・・・

確かに、とってもおしゃれな模様が丁寧に彫りこんでありますね。

ならば・・・

この飾りを生かして。

マンションに引っ越されても、使える家具にリメイクさせていただきましょう!

いろいろヒアリングを重ねた結果
「高さ」「横幅」「奥行き」
全てを縮小して作り直すという職人泣かせなプランに落ち着きました。

まずは、洋服箪笥をばらばらにばらし、
扉も、側板も、天板も、台輪(一番下の台座となっている部分)も
全部、カットして、もう一度組みなおせるように加工していきます。

と、文章で説明するとさらっと簡単なことですが
思い入れのある箪笥、あ、切りすぎた~なんて失敗は許されない
緊張感ただよう細かい作業です。

そして、あちこちのつなぎ目を目立たないようにどう、かっこよく納めるか。
どの部分で新しい棚板などの部材をとっていくのか。
さまざまな工夫と技を必要とする作業です。
あとで作業写真を見ながら職人から説明を聞いたのですが、
とっても細かい部分でのこだわりだったり、精巧さだったりで、
「すごいきれいにおさまっとるじゃろー」
と得意げな説明を受けながらも、正直、写真だけではいまいち、理解できませんでした(←職人には内緒)


おまちかね アフター写真

こぶりなリビングボード(飾り棚)になりました!

金具ももともと付いていた金具をデザインとして生かしてつけさせてもらいました。

これならきっと喜んでいただけるだろうなぁ
という予想をしながら納品にうかがったのですが
想像以上に喜んでくださった!と、
実際に作業し、配達にも同行した職人が話してました。

思い入れのある家具のリメイク。

どれも二度と同じ事例はなく、
実際、細かい工夫がいるので時間もかかるし、
大変なお仕事なのですが、これからもできる限り、
家具のプロとして、お客様に喜んでいただけるよう
精一杯手がけていきたいなぁと思っています。

今回のような洋服ダンスをローボードにしたり、
和ダンス、整理ダンスを二分割して別々の場所で使えるようにしたり、
いろいろとご提案させていただきますので、お気軽にご相談くださいませ。

婚礼箪笥のリメイク事例 more・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家具の修理・リメイク、小さなものなら持ち込んでいただければいつでも見積り無料です。
婚礼家具のような大きなものは、出張見積もりを弊社近郊ならワンコイン500円にて承っております。
(無料よりもワンコインのほうが逆に気軽に頼めると好評です!)

ワンコインエリア広島市佐伯区近郊・・・おおむね10キロ圏内くらい(大野・仁保・古市あたり)
それより遠方はプラス料金有りお問い合わせください。
★出張見積もり、お引き取り可能範囲は岩国、呉、東広島、三次あたりまで

なお、お問い合わせが大変多いのですが
修理・リメイクは細かいニュアンスの打ち合わせを必要とするため
直接お顔をあわせて打ち合わせのできない、県外の方からのご依頼や
お引越し業者様などからのお客様の持ち物の修理ご依頼は基本お断りしております。

  • 112061
  • 87
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

工場併設のインテリアショップ「ミヤカグ」いい家具は全国から探してくる、どこにもない家具は作る、そして使い続けたい家具はリメイクする!をめざすインテリアのプロショ…

おすすめのアイデア

話題のキーワード