【100均すのこⅮIY】頭…隠さず・お尻も隠さず!インダストリアル風?!ティッシュBOXケース!

セリアのすのこ1枚で…

市販の5個パックのティッシュ箱1個がピッタリ収納出来る!

まさにシンデレラフィット!!のティッシュBOXケース作って見ました。

基本形を作ったら…後はいろいろお好きなデコレーションで♪楽しめそうなⅮIYとなりました。

少し工程長いかも知れませんが…|ω・)お付き合い頂ければ嬉しいです♡

  • 4228
  • 28
  • 0
  • クリップ

セリアのこちらのタイプのすのこ1枚を使っていきます。

【他に準備するもの】

トンカチ・糸鋸(100均鋸でも大丈夫です)・ものさし・ヤスリ・ボンド
       
水性ステイン剤(オーク)・塗り刷毛・アクリル絵の具(黒・茶・銀・金)・塗り筆

ダイソー:工作材料(直方体)4個・シール付きアルミ板

ハサミ・ドライバー・キリ・留めネジ(アイデア内で数記載します)

では、作っていきます♪

すのこ裏の下駄部分を、トンカチで ”トントン・カンカン” 叩いてバラしていきます。

外した際、細い鋲が出て来るので気を付けて下さい。

すのこをバラしたら、カットしていきます。

バラした板4枚使うので、端から23cmを測りカットします。
(薄いので、糸鋸でも大丈夫です)

切り口が、ガタガタなのでやすり掛けして下さい。

形を作っていきます♪

この形を2個作りますが、短い板で長い板を挟むようにボンド接着して下さい。

2段重ねるように接着します。

こんな感じです♪

すのこ裏下駄部分を外した後が気になる方は、やすり掛けして見て下さい。

このままでは、底抜けしています…ポイントはソコ!!です。

ダイソー工作材料・直方体(3cm×6cm)を4個使用します。

底面の四つ角にボンド接着します。

上から見るとこんな感じです♪

次に、水性ステイン剤(オーク)を塗っていきます。

全部塗ったら、良く乾かします。

ステイン剤の色のまま使用しますが…お好きな色をこの上からペイントして見ても良いですね(^-^)

基本の形は出来ました。ここから、デコレーション♪していきます!

ダイソーのアルミ板(シール付き)を使ってケースの四つ角を補強も兼ねて・デコレーションします。

2cm幅とケースの高さのサイズにカットする。
  ↓
シール付きなので、角を覆うように貼る。
  ↓
インダストリアル感を出すために?!キリで穴を開けネジ留めする。
 (アルミ板1枚に付き8個留めているので、4つ角で合計32個の小さな留めネジを用意します。)
  


 

角の接着面が精密ではないので、それをチョイと誤魔化すためにもアルミ板で覆っています。

ピカピカのアルミをインダストリアル風?!にペイントします!

まず先に、黒ペイントし、その上からシルバーをポンポン叩くように重ねていきます。
  ↓
茶・ゴールドを足していっても、古びた感・錆びた感が出て来ます。

四つ角をデコったら…次は側面を作っていきます♪

作業部屋に転がっていた…セリアのブリキプレートをネジ留めしています。
(ここでは、小さいネジを4個使いました。)

こちらも、同じようにペイントしていきます。

同じように、黒ペイントし、シルバー・茶・ゴールドなどの色を置いていきます。

このプレートにインダストリアル感をUPさせます。

作業部屋に転がっていた、バラバラなボルトナットをレイアウトして、ボンド接着しています。

所々、ボルトナットにもペイントしています。

次の側面には、こちらをデコって見ました♪

家具やラックなどの組み立て用に付属しているこちらです!

馴染むようにペイントし、ミニナンバーを付けて見ました。

セリアの転写シールも施し、ボンド接着しました。

次の側面にも、転写シールを施し…セリアのミニチュアペンチを貼り付けて見ました。

金属にも使えるボンドで接着しています。

ぐるっと回って、最後の側面には、ラベルプレートを取り付けました。

同じようにペイントしています。(ここには、小さいネジを3個使いました。)

こんな感じです♪

これで、すべて完成です!

頭…隠せてません( *´艸`)

お尻も…隠せてません( *´艸`)

長い・長い・長過ぎる工程・最後までご覧頂きましてありがとうございました。

取り替えやすい ”ティッシュBOXケース ”インダストリアル感ある?!デコレーションも中々お気に入りです!

苦手な・すのこバラシですが…色んなバージョン作って見たくなりました( *´艸`)

何かのご参考になさって下されば…幸いです。

  • 4228
  • 28
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード