宝石の原石かと思ったら、食べる前に削って使うオシャレ岩塩でした!

塩をこんなにオシャレだと思ったのは、これが初めてかもしれません。容器がオシャレな塩はたくさんありますが、塩そのものがオブジェにしたくなるほど美しいのです。いったいどこからやってきて、どんな魅力を持った塩なのか、詳しく調べてみました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3576
  • 11
  • 0
  • いいね
  • クリップ

世界から集められた美ソルトたち

まるで宝石の原石みたいなヴィジュアルの塩は、2018年5月に日本初上陸を果たしたスウェーデンのスタイリッシュ調味料ブランド《rivsalt(リブソルト)》 の岩塩。インド、ボリビア、パキスタンなどの世界中から、ファッション性が高く、かつ料理に適したおいしい岩塩を集めたそうです。

●HALIT パキスタン
クリスタルクリアな美しい岩塩。幅広い料理に合い、普段使いしやすタイプ

●HIMALAYAN パキスタン
マイルドなボディかつスパイシーな味わい。肉料理の味付けにおすすめ

●ALPINE オーストリア
茶褐色が印象的な岩塩。濃厚な風味が肉料理にマッチします

●KALA NAMAK インド
独特の香りが特徴。インド料理やオリエンタル料理に使いたい味

●PERSIAN BLUE イラン
穏やかな甘さとマイルドさが特徴のペルシアンブルー。シーフードをはじめ、フランス料理、とくにサラダやトリュフにぴったり

●ROSE ボリビア
ピンクのローズクオーツのような岩塩。マイルドな味わいなので、肉、魚、野菜とオールラウンドで使えます

最近は調味料のヴィジュアルもキッチンのインテリアになじむものが求められ、ギフトとしての需要も高まっていることから、食卓に置いて見ているだけでも気分を楽しくしてくれるブランド調味料の販売をスタートさせたそうです。

削って使う演出もおいしさにつながる

塩として使うときは、グレーター(おろし器)を使って削るだけ。

塩用のグレーターとセットされた《RIVSALT(リブソルト)》や《KITCHEN(キッチン)》なら、ディスプレイとしても美しく、使いたいときにすぐ削ることができます。

●RIVSALT 塩の種類:HIMALAYAN、内容量:40g 参考上代3,500円
●KITCHEN 塩の種類:HIMALAYAN、内容量:80g 参考上代6,500円
(※写真はKITCHEN)

使う直前に岩塩を削ると、フレッシュな塩を使う感じがして、より料理がおいしく感じられます。

バーベキューで本格的な岩塩焼きを楽しめる

●BBQ(バーベキュー) 塩の種類:HIMALAYAN、内容量:3.2kg(20x15x4.5cm) 参考上代 4,000円
●BBQ Pro(バーベキュープロ) 塩の種類:HIMALAYAN、内容量:7.5kg(30x20x4.5cm/2個使用時) 参考上代10,800円
(※写真はBBQ)

これからの季節なら、バーベキュー用もおすすめ。網の上に置いた岩塩の上で食材を焼くと、食材に岩塩の味がじんわり染み込み、本格的な塩焼きが味わえます。使用後はきれいに拭き取れば、なくなるまで何度でも使えます。

調味料としてだけの塩で2,000円台からだと少し高い感じもしますが、インテリアとしてもスタイリッシュで、家族で削る演出を楽しめ、しかも食事がおいしく楽しくなるので、キッチンやダイニングへひとつ置いておく価値あり! ではないでしょうか。

●ライター 力武亜矢

  • 3576
  • 11
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア