アトピー必見!!洗濯洗剤を見直して地球とカラダに優しい生活はじめませんか?

アトピーの子供の為に始めた家中の洗剤の見直し❁

今回は我が家で使っている洗濯洗剤をご紹介したいと思います❁

たった2つの洗剤で、汚れも収納もスッキリです❁
地球やカラダにも優しく、洗濯槽や排水口の石鹸カス汚れのヌメヌメもなくなり良いこと尽くしです( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

  • 172179
  • 533
  • 8
  • いいね
  • クリップ

洗剤が少ないと収納がスッキリ!!

これまで洗濯の時には沢山の種類のものを揃えて使ってきた我が家。
洗濯洗剤の他に塩素系漂白剤や酸素系漂白剤、おしゃれ着洗いに柔軟剤、さらには洗濯用芳香剤とズラ〜と並べて使い分けていました。
もちろん汚れは落ちるし、いい香りがします❁
けれど、子供の肌は正直で敏感に反応し、これはカラダに良くないものだということに気付かされたのでした。

特に界面活性剤は敏感なアトピー肌には良くないのは有名ですね。

その後も色々な物を使用してみましたが、我が家の洗濯でよく使用する洗剤は2つだけ。

ランドリーマグちゃんとハッピーエレファントです。

これだけなので、お風呂掃除の道具と一緒にしても場所をとらなくなり、脱衣所もスッキリキレイに整理できるようになりました☺︎︎

ランドリーマグちゃんって?

ランドリーマグちゃんとはマグネシウムの力で汚れを落とす洗剤です。洗剤と言ってもマグネシウムの粒なので、洗剤のイメージがあまりないですね(笑)

マグネシウムが水にとけて、アルカリイオン水になり、しっかりと洗浄してくれるのです。
そんな私も、本当に金属で汚れが落ちるのか?と、不安でしたが…
メーカーさんでは”皮脂汚れの分解率は洗剤と同じ。消臭効果においては洗剤の10倍。抗菌効果も高く、大腸菌も99%カット”と掲げているようですし、思い切って使ってみた次第です。

お値段は5キロ洗い用で3000~4000くらいです。ネット購入でき、値段がマチマチです…。

箱を開けてみると、白い袋が入ってます〜❁
中にマグネシウムの粒が入ってる様で、シャリシャリ音がします。

こちら1つで5キロの洗濯物が洗え、約1年間使用できるのです〜。
我が家では1年間で2つ使用しています。

匂いも無臭です。
主人の加齢臭の付いた服も、洗っていくうちに匂いがしなくなりました!
匂いがキツい時には、洗面器にランドリーマグちゃんと主人の臭いシャツなどを1日つけておいてから洗っています(笑)

ちなみに、普段は部屋干ししないのですが、雨季や花粉の時期には部屋干しすることも…生乾きの匂いがしてしまうこともあって、あまり部屋干しはしたくないなーと思っていました。
でも、ランドリーマグちゃんを使ってからの部屋干しは、確かに生乾きの嫌な匂いはしない!

ネットでは、マグちゃんは汚れが落ちていないというコメントをよく目にします。
個人的には、ランドリーマグちゃんの洗浄力とは泥汚れではなく、細菌を分解する力なのかな?と感じました。匂いがしないのは、匂いを発する菌がいないからです。


ポイっと。

使い方は簡単。
洗濯機に入れて、洗濯物と一緒に洗うだけです❁

洗濯機自体もとっても綺麗になりますよ〜!!
以前はミヨシの洗濯石鹸を使っていましたが、石鹸なので油の匂いが気になったり、洗濯機の掃除は相変わらずヌメヌメで大変でした…

ランドリーマグちゃんを使ってからは、洗濯機の掃除はヌメヌメしてないので、ゴミクズ取ったり、拭いたりするだけで済むようになりました!

ランドリーマグちゃんのお手入れは特にありません。
洗濯物と一緒に干しておくだけ❁

部屋干しでも大丈夫!

地球にもお肌にも優しいので、我が家では毎日活躍しているランドリーマグちゃんです❁

ハッピーエレファントって?

ハッピーエレファントとはサラヤさんから出ている洗濯洗剤で、合成界面活性剤不使用、石鹸不使用、蛍光増白剤・漂白剤無配合の地球とお肌に優しい100%食品成分の洗濯洗剤です。

天然酵母が作り出す天然洗浄成分ソホロとアブラヤシやトウモロコシなどの食品成分だけで作られています。

メーカーさんは、石鹸の約2倍の洗浄力といっていて、泥汚れや脂汚れもキレイに落ちます。


お値段は720gで300~400くらいです。
こちらもネット購入できます。
我が家は近所で買っています❁

袋を開けると中はサラサラの白い粉が入っています。

我が家では、セリアの容器に詰め替えて使っています。
ハッピーエレファントには軽量スプーンも付いているので、スプーンは買わなくて良いところも◎





使い方は普通の洗濯洗剤とおなじです。
洗濯機の粉を入れるところから入れて、洗濯するだけ。

上靴なんかもハッピーエレファントで洗っています。
長男の代から履いてお下がりして、今は次男が履いています。合計3年は履いたと思われる上靴もキレイです❁

上靴なので肌に触れないということから、以前はウタマロを使って洗っていました。
でも、靴を洗うためだけに洗剤を増やすのが嫌でハッピーエレファントでこすり洗いしてみたら、匂いも汚れもスッキリ!!

靴下などの泥汚れも、浸け置きするとある程度キレイになります!
漂白剤のようにはいきませんが…(笑)
我が家はこれで充分なのです♡

個人的な感想ですが、”ハッピーエレファントは泥汚れなどの目に見える汚れを落とし、”ランドリーマグちゃん”は菌などの目に見えない汚れを落とす”です。

と、いうことで我が家では両方同時に投入して使っていて、洗濯にはなくてはならない必須アイテムとなっています。

まとめ

いかがだったでしょうか?
洗浄力が高く、良い香りのする洗濯洗剤はとても魅力的です❁
でも、少しだけ考え方をかえてみたら、環境やお肌にも優しい成分で汚れや菌がキレイになり、匂いがしないというのもある意味、魅力的ではないでしょうか❁
無臭って、最初は不安だけど、なれるととっても気持ちが良いものですよ〜❁


たまに、洗剤を使わないなんて汚いよ!と、言われることもあるのですが…(笑)
我が家ではこんな風に色んなところの洗剤を減らし、アトピー改善に向け楽しく前進しております❁

色々な、意見や考え方があると思うのですが、アトピーで困っている人や環境のことを考えている人、お掃除や整理整頓を楽して頑張りたい人たちのヒントになったら嬉しいです。


LIMIAからのお知らせ

ポイント最大43.5倍♡ 楽天お買い物マラソン
ショップ買いまわりでポイント最大43.5倍!
1,000円(税込)以上購入したショップの数がそのままポイント倍率に!

  • 172179
  • 533
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

愛犬タロウ(柴犬16歳)と2児(男の子)のママをしています( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )ハンドメイドやお料理、DIYを家事育児の合間に楽しんでいます❁整理整頓…

きのこちゃんさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード