大人でも楽しめる♪ パティシエごっこができるスイーツキット《ホイップるシリーズ》

記念日に、たっぷりのクリームでデコレーションしたケーキを手作り……憧れますが、いざ作ろうと思っても「失敗して材料をムダにしたくない」という気持ちが強まって、結局シンプルな焼き菓子にしてしまった、ということはありませんか? そんな人に朗報です! 食べ物をムダにすることなく、ケーキのデコレーションを練習するキットが〔エポック〕から販売されているんです。その名も《ホイップる》。実はこれ、パティシエの練習用に作られたという本物そっくりのクリームを使った、子ども向けのアイテムなんですが、一周まわって(⁉)大人でもハマる人が続出中なんだとか。

  • 16392
  • 52
  • 0
  • いいね
  • クリップ

《ホイップる》シリーズは、おどろくほど多種多様!

《ホイップる》が最初に発売されたのは、実は10年も前のこと。《スタンダードセット》はその年の玩具大賞トレンディ・トイ部門で優秀賞を受賞するほど人気がありました。2014年には《アナと雪の女王セット》が。その後もマカロンセットやクッキーセットなど続々と生まれてきましたが、ついに2018年最新バージョンも登場。

《ホイップる パティシエデビューセット》《ホイップる ふわもこスイーツセット》《ホイップる なないろタルトセット》の3種類です。

生クリームを使ったデコレーション初心者、かつ手先が不器用なわたしとしては、ここは順当に《ホイップる パティシエデビューセット》から練習してみることにしました。

セットの中身は、《ホイップるクリーム》が練習用と本番用の2つ、それから《スイーツパーツ》と呼ばれるケーキの土台となる部分とマカロンの外側、デコレーションのためのチョコスプーンやお花、いちご、グレープフルーツ、ミントなどのデコパーツ、キラキラ感を出すためのラインストーンまでついています。

「いいな」と思ったのは、これ自体がデコレーションの練習になるのに、スイーツパーツにデコレーションする前のレッスンカードが付属されていること。このレッスンカードに心ゆくまでデコレーションして、それから本番に臨めます。

というのも、うまくできた作品は、乾燥させてボールチェーンなどをつければキーホルダーとして使うこともできるんです。持ち歩いて見せびらかすのであれば、上手にできているほうがいいですものね。

レッスンカードとは別にデコカードも同梱されていて、うまくデコれたらプレゼントに添えるメッセージカードとして使うことも可能。お楽しみがたくさんで、うれしくなっちゃいますね。

いざ、《ホイップる パティシエデビューセット》でレッスン!

まず、《ホイップるクリーム》を30回ほどモミモミします。気温が高く、柔らかくなっているからといって安心してはいけません。袋の中で水分が分離しているかもしれず、それが作品作りに影響を及ぼしてしまうんです。

柔らかくなったら、絞りやすいように定規などで絞り口側にクリームを寄せます。ただ、それでも握力に自信がない場合は寄せる量を半分ほどにしてもいいかもしれません。

寄せたクリームが上部に移動しないよう、《クリームバンド》を巻いていきます。なかなか考えられていますよね♪

セットになっている口金の種類は2種類。八角の星型と太めの丸型です。この口金をクリームの絞り袋に取り付ける際、《アシストパーツ》も一緒に取り付けておきましょう。中心を取りやすく、狙ったところに絞り出すことができますよ。

レッスンカードは《とうめいカバー》に入れておきます。《ホイップるクリーム》は水溶性。紙のカードに直接デコレーションしてしまうと、除去するのが大変ですが、《とうめいカバー》に入れておけば簡単に拭き取ることができ、何度でも練習できるようになります。

絞り出したい位置にアシストパーツの先端をつけて……

できました! はじめてなのにうまくできた、と悦に入ってしまいました。この調子でどんどん絞り出していきます。

気を良くして、次はうずまきの練習です。

こちらは力加減がむずかしく、なかなかうまくいきませんでした。

《ホイップるクリーム》は水溶性。そのため、失敗してもティッシュペーパーなどで拭き取ってからウェットティッシュで水拭きするか洗い落とすなどすれば、何回でもやり直しが可能。再チャレンジです!

何度も練習するうちに、うずまきも、それなりにうまく絞り出せるようになりました。

三角ケーキで練習の本番にチャレンジ!

うまくできたら、もっとも見栄えが良いのではないかと思う三角ケーキで本番(練習なんですけどね)に臨みます!

ガイドにアシストパーツの先端をつけて……

キュッとしぼります。練習した甲斐があったのか、うまくいったので、どんどんデコレーションしていきます。

最後に、イチゴパーツやペーパーシートでデコレーションして完成です。

あまりの楽しさに、次々と作ってしまい、マカロンやギフトカードなどまで、あっという間に全部完成させてしまいました(笑)。

絞り心地などは、パティシエの練習用に作られたというだけあって、まるで本物のよう。ケーキの大きさが違うだけなので、回を重ねていくうちに、うまく扱えるようになりそう。本物のケーキを作る機会がやってきたら、自信を持って作れるんじゃないかな♪と感じました。

デコレーションケーキにチャレンジする前に、ぜひ《ホイップる パティシエデビューセット》で腕を磨いてみてくださいね。

●ライター 渡辺まりか


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
秋旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 16392
  • 52
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

手作りアクセサリーや手作りバッグ、レジン、ペーパークラフトなど幅広い範囲のハンドメイドの実例記事をご紹介致します!世界に一つだけ、自分だけのハンドメイド作品を作…

おすすめのアイデア

話題のキーワード