【賃貸併用住宅の基礎知識】賃貸併用住宅のメリットとデメリットとは?

賃貸併用住宅のメリットとデメリットをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 915
  • 5
  • 0
  • いいね
  • クリップ

今大注目の賃貸併用住宅について

賃貸併用住宅とは、自宅と賃貸物件が一緒になっている住宅のことを指します。
住宅購入は人生の中で最も高い買い物と言われていますが、この賃貸併用住宅を上手に活用することで、ローンの負担を大きく減らすことができ、老後の安定した収入源にすることもできるのです。
ここでは、賃貸併用住宅のメリットとデメリットについて詳しくご紹介します。

賃貸併用住宅を検討中の方は、ぜひ参考にしてくださいね。

賃貸併用住宅のメリットとは?

賃貸併用住宅は、自宅の一部分が賃貸物件になっている住宅のことをいいます。
こうすることにより、憧れのマイホームを持てるだけではなく、賃貸部分からの家賃収入を得ることができます。

賃貸併用住宅では、自宅部分と賃貸部分の在り方が様々です。
二階部分を自宅にしたり、住宅の右半分を賃貸部分にしたりとお好みに合わせて設計できます。
子供が結婚した時には、賃貸部分をリフォームして二世帯住宅に変えることもできます。このように、ライフプランに合わせてマイホームを持てるのが賃貸併用住宅の強みといえます。

賃貸併用住宅の大きなメリットは家賃収入を得ることが出来るという点です。
賃貸部分からの家賃収入をローンの返済にあてることで、月々のローン返済の負担を大きく軽減することができます。

通常のマイホームを建てる場合だと、負担が大きくて諦めなければならない立地でも、賃貸併用住宅を上手く活用することで憧れのマイホームを持つことが出来るでしょう。
住宅ローンの返済が終わると、家賃収入はそのまま自分の収入となるので、老後の安定した収入源とすることも可能です。

また、通常は家賃収入を得ようと投資用のマンションを購入したり、通常の賃貸住宅を建てたりする場合は、不動産投資ローンの融資を受けることになります。
しかし、賃貸併用住宅の場合は、自宅部分が建物全体の半分以上を越えていれば、住宅ローンを組むことが出来るのです。

賃貸併用住宅のデメリットとは?

では、賃貸併用住宅のデメリットはあるのでしょうか。
ここからは、賃貸併用住宅で考えられるデメリットについてご紹介します。

まず考えられるのは、賃貸部分の空室リスクです。
賃貸併用住宅は通常のマイホームよりも建設費がかかるので、その分、ローンの返済額が大きくなります。借り手がつかなくなると、家賃収入を得るのが難しくなるので、ローンの返済に充てることも出来なくなるでしょう。
これは、通常の住宅を建てる場合にはないリスクです。

次に考えられるのは賃貸部分の入居者とのトラブルです。
マイホームの場合、自分の家族だけが住む家なので何も気にしないで生活することができますが、賃貸併用住宅の場合は自宅と賃貸部分が隣接しているので、他人である入居者の生活音など気になる点が出てくることがあるでしょう。

また、自分たちがオーナー業をしっかりできるのか不安になることもあると思います。
設備に不備があったり、入居者同士がトラブルになったり、家賃の回収など、やらなければならないことがたくさんあります。

しかし、賃貸併用住宅は実際に賃貸管理を自分だけで行うことはほとんどありません。
物件の管理や賃貸状況の管理、その他大家さんの通常業務などをサポートしてくれる会社があるのです。
そのような会社を上手に利用することにより、賃貸併用住宅の考えられるリスクがほとんどなくなるでしょう。

はたらくおうちは徹底的にサポートします!

賃貸併用住宅のメリットや特徴はわかっても、「大家業ができるか不安…」という方も多いと思います。
しかし、すべて当社で行うので心配いりません!
はたらくおうちでは、入居者の募集、家賃集金、トラブル解決、家賃保証まですべて行っています。
また、次のようなことも行っています。

・賃貸併用住宅への住宅ローン融資に前向きな金融期間のご紹介
・その金融機関への与信及び融資申込みの代行
・賃貸併用住宅建築に適した土地探しのお手伝い
・良い土地が出てきた時の、購入判断のための建築プラン作成サポート
・賃貸併用住宅建築のノウハウを持った建設業者のご紹介
・賃貸併用住宅の建築プラン作成にあたってのアドバイスと、設計士とのパイプ役
・賃貸併用住宅入居後の、賃貸管理すべて(入居者募集、家賃集金など)
・家賃保証(空室の家賃負担)
・上記に付帯するすべてのアドバイスやサポート

さらに、はたらくおうちでは賃貸併用住宅の購入の際に、入居者が集まりやすいエリアや土地、入居者に選んでもらいやすい建物の設計などを長年のノウハウでアドバイスいたします。入居者の募集活動も当社で行います!
万が一、賃貸部分が空室になっても、当社がその部分の家賃保証をする「一括借り上げシステム」があるのでご安心ください。

賃貸併用住宅は、これからの未来に向けてメリットの多い住宅です。気になっている方はぜひお気軽にご相談くださいね!

  • 915
  • 5
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

「はたらくおうち」というブランドで新築の賃貸併用住宅の販売をしています。賃貸併用住宅とは1F部分をアパート、2F3Fを自宅にします。アパートから入ってくる家賃で…

はたらくおうちさんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア