転職を検討中の女性に役立つ知識。年齢と転職の関係についてまとめ

転職を検討している女性の中では、転職すべき時期を悩む方もいるのではないでしょうか。男性と違い、女性には結婚や出産などで働けなくなる時期が生じる可能性があります。それらを考慮した上で、転職活動を進めるのがいいでしょう。ここでは、女性の年齢と転職時期の関係についてご紹介します。

  • 3326
  • 15
  • 0
  • いいね
  • クリップ

女性の転職、年齢におけるその違いは?

転職を考える女性の中には、「男性と違って女性は30歳を過ぎると転職が不利になるの?」と考える方は多いかもしれません。結婚や出産も考えたい女性にとって、年齢は気になるもの。ただ、反対に「20代で転職するのは早いと思われるのでは?」という意見も。

年齢で不利になることはあまりない

確かに、女性の転職は結婚や出産などのライフステージに大きく影響します。だからといって、20代は早すぎるということや、30代だから不利ということは基本的にありません。必要とする人材であれば、企業側は採用したいと思うはず。

企業は年齢に応じたキャリアを見ている

ただ、20代はまだまだ成長が見込める年代でもあり、未経験者でも応募可能な企業は多くあります。一方で、30代からは即戦力になるような人材を確保しようとする傾向が強く、実績やスキル、専門性が求められがちです。企業によって求める条件は異なりますが、ほとんどの企業では年齢に応じたキャリアを見ているといってよいでしょう。

年代別のメリットとデメリット! 年齢と転職の関係

年齢によってそれぞれ求められる条件には違いがあるものの、女性の転職には年代別にそれぞれメリットやデメリットもあります。年代別で見たそれぞれのメリットやデメリットは、以下の通りです。

20代前半のメリット&デメリット

20代前半の最大のメリットは、将来性を期待して採用されやすい点です。「新卒採用で入社したにも関わらず、1年~2年ですぐに辞めてしまうのは……」と考えてしまう方もいるかもしれませんが、入社後1年~2年であれば第二新卒扱いにもなり、未経験の業種でもチャレンジしやすいといえます。

一方、20代前半のデメリットは、何よりも経験値がないこと。実績やスキルがほとんどないため、積極性や謙虚さで勝負し、気に入られるようにしましょう。

20代後半のメリット&デメリット

20代後半のメリットは、ある程度経験を活かした転職ができることです。企業ニーズが最も高い年代でもあり、収入アップも十分見込めます。

一方、20代後半のデメリットは、前半に比べると未経験業種へのチャレンジが難しくなること。会社で築き上げた人間関係もリセットされ、また一から構築する必要があります。

30代前半のメリット&デメリット

30代前半のメリットは、実績やスキルが活かせるだけでなく年収アップも期待できる上に、まだ若さもあることです。一般的に、30代前半は会社でも中心的な役割を担う人材でもあるため、企業ニーズは高いといえます。

一方、デメリットとしては、結婚や出産などのライフイベントを控えた女性が多い点。転職後すぐに育休に入ってしまうと、仕事や職場に慣れてないことから職場復帰しても環境に馴染めず、仕事と育児の両立が難しくなってしまう場合もあります。

30代後半のメリット&デメリット

30代後半のメリットは、これまでの人脈が使える点です。それにより、ヘッドハンティングされやすい年代ともいえます。また、マネジメントスキルがあるなら大幅な収入アップも期待できる年代です。

一方、デメリットは、ある程度のスキルやキャリアがなければ転職が難しいことです。また、教育費や介護費、住宅ローンなどさまざまな事情から、収入を重視しなくてはならない点も、ある意味デメリットといえます。

ライフプランから見る、女性の転職すべき年齢や時期について

年代別の転職メリットやデメリットを見ても分かる通り、30代の女性は結婚や出産などのライフイベントを控えている方が多いといえます。ただ、そのような場合は、できるだけ早めに転職をしておいた方がよいでしょう。できれば3年前、遅くとも1年前までには転職しておくことをおすすめします。

20代から転職を検討するのが有利かもしれない

また、現在は少子化の影響から、労働人口が減少し続けています。その中でも新卒採用の競争は激化しており、多くの企業で若手社員が不足しています。そのことから、若手社員の獲得に力を入れている企業も多いのだとか。それらを考慮すると、30代よりも20代のうちに転職しておく方が、女性は有利なのかもしれません。

女性はライフプランを加味した上での転職を。年齢と転職の関係

一般的に、20代は未経験でも他業種にチャレンジしやすいのに対し、30代の転職はキャリアが求められることがほとんどです。ただ、女性は男性と違い、出産などで仕事を休まざるを得ない時期があります。そのため、女性は仕事のキャリアだけでなく、自分のライフプランもしっかりと考慮した上で転職時期を見極めることが大切です。その自分なりに見極めた時期こそが、最適な転職時期といえるでしょう。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 3326
  • 15
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード