いよいよ夏休み!お金をかけずに子どもと遊ぶアイデア

子どもと過ごす夏休み。せっかくのお休みだから、親子でたくさん思い出をつくりたいもの。でも、しょっちゅうおでかけしていると出費がかさんでしまいます。そんなとき使える「ちょっとした工夫で、お金をかけずに子どもと遊ぶアイデア」をご紹介。長い夏休みこそ、かしこくしっかり楽しみましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 4606
  • 45
  • 0
  • いいね
  • クリップ

無料で行けるおでかけ先を利用しよう

下川尚子

おでかけといっても、お金がかかる場所ばかりではありません。家族連れで、無料で楽しめるおでかけ先をまずはご紹介しましょう。

●工場見学
様々な食品・製品が製造される工程を学べて、しかも無料。工場見学は、子連れファミリーがおでかけをするときの大きな味方です。その「裏側」を知ることで、普段使っているもの、食べている食品にも愛着がわいてきますので、子どもにとっても貴重な経験になるはず。

たとえば〔明治〕や〔グリコ〕の工場は、お菓子という、子どもにとっても親しみのある商品を扱っていますよね。また、人気の工場見学は予約がすぐに埋まってしまいますが、あえて小規模のところを探して行ってみるのも楽しいですよ。下の写真の〔土屋鞄〕のランドセル工房見学は、小さなスペースながらランドセルがつくられる過程を見学できるので、未就学児や小学校一年生におすすめです。

下川尚子

●ショッピングモールなどの子ども向けイベント
家族でよく行くショッピングモールがあるなら、イベント開催についてもチェックしてみて! 長期休みは、アニメなど子ども向けTV番組のショー、小さなワークショップやイベントが開催されやすい期間。お買い物に行くならそんな日を狙えば、子どもも大人も楽しめますよね。

●博物館・科学館
普段は行かない小規模な博物館や科学館、資料館などを調べて、足を運んでみてはいかがでしょう。なかには入館無料で楽しめるスポットもあります。

下川尚子

例えば上の写真は神奈川県の小田原にある〔鈴廣かまぼこ博物館〕。老舗のかまぼこ屋である〔鈴廣〕が運営している博物館で、体験型の展示や子どもが自由に遊べるスペースも豊富。かなり楽しめて入館料は無料、子連れでのおでかけ先としてぜひ知ってほしいスポットです。

●図書館
暑い夏、涼しい図書館は親子連れの大きな味方です。ゆっくり時間のとれる夏休みだからこそ、本を借りてのんびり読んでもよし、子ども向けの工作や料理の本を借りて親子でチャレンジするもよし。夏休みには未就学児向けの読み聞かせ会や、バックヤードツアーなどのイベントが行われることもありますので、イベント関連をチェックしておくのも必須です!

●じゃぶじゃぶ池
夏に人気なのが、小さな子どもが遊べる噴水やじゃぶじゃぶ池のある公園。「たっぷり水遊びしたいけれど、プールに行くほどでもない」なんてときにお役立ちの存在です。また、無料ではありませんが、市民プールは格安でたっぷり遊べますので、家から近い場所で、人気スポットを調べておくといいですね。

下川尚子

おうちでも、普段とちがう遊びをしよう♪

長い夏休み、ときには一日「おうち遊び」の日があってもOK。でも、何のアイデアもなしに一日遊ぶのは子どもも退屈してしまうもの。そんなときに使いたいアイデアをご紹介します。

●おうち映画館
「ママも少しゆったりしたい」、そんな日は子どもが好きなアニメ映画などをのんびり鑑賞、はいかがでしょう。テレビの見過ぎが気になるという人もいらっしゃるかもしれませんが、ときには「非日常」と割り切って楽しむのもいいですよね。部屋を暗めにして、ポップコーンとジュースを用意してあげるなど「映画館っぽさ」を高めてあげると、非日常感も高まりますよ♪

●一緒に料理をする
一日おうちにいるなら、子どもといっしょに料理して食べてみるのはいかがでしょう? 意外とカンタンでこの季節にぴったりなのが「手打ちうどん」。小さな子どもでも、遊び感覚でつくれますよ。麺の太さがふぞろいなのもご愛敬、打ちたて・ゆでたての味は格別です。

下川尚子

いつものサンドイッチをこんな風にデコレーションするのも、子どもと一緒ならより楽しめます。また、ホットプレートを朝から夜まで出しっぱなしにして、パンケーキ、焼きそば、鉄板焼きなど、メニューを変えながら楽しむのもおすすめです。涼しい室内なのに、アウトドアっぽい気分も味わえますよ。

●ビニールプールやお風呂で水遊び
ベランダやお庭でビニールプールができるなら、ぜひたくさん活用してみて。また、もっと手軽に水遊びをしたいなら、お風呂でもOK。水鉄砲やじょうろ、ペットボトルやポリ袋など遊べるグッズを用意して、お風呂で遊ぶだけでもけっこう楽しめます。気分を盛り上げるために「あえて水着を着る」のも良いですね!

親子で思い出深い夏休みを過ごそう

以上、未就学児~小学校低学年までのお子さんとの夏休み、お金をかけずに遊べるアイデアをご紹介してみました。長いお休みはママにとって大変ではありますが、子どもとゆっくり夏休みを過ごせる期間は、そう長くはないもの。親子でたくさんの思い出をつくってくださいね!

●ライター 下川尚子

  • 4606
  • 45
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア