不動産業界に転職を検討中の方は必読!不動産への転職テクニックまとめ【メリット・デメリット】

不動産業界に転職したいと考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、そこで今回は、不動産の仕事の種類と不動産業界のメリット・デメリット、そして未経験者が転職するために取得しておきたい資格についてご紹介します。

  • 1145
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ

不動産業界にはどんな仕事がある? 不動産に転職

不動産業界には、さまざまな仕事があります。不動産の仕事として主な4つをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

不動産の仕事1.営業

土地や住宅、マンションなどの販売や仲介をしたり、販売や仲介を提案したりする仕事です。個人に対してだけでなく、法人に対して営業することもあります。必要な資格は特にありませんが、対人業務が主なので人とのコミュニケーションに抵抗がない方のほうが向いています。

不動産の仕事2.仕入れ

住宅やマンションを建てるための土地を仕入れる仕事です。仕入れの仕事も特に資格は必要ありません。

不動産の仕事3.開発・企画

仕入れた土地をどのように活用するか考えたり、その活用方法の推進や建物の施工管理などをしたりする仕事です。勤務時間については、施工管理の進み具合で変化するため一概に定義することは難しいといえます。

不動産の仕事4.管理

マンションやビルの維持や監理などをする仕事です。テナントを誘致するなど、将来的な企画のための監理をすることもあります。トラブルが起こった場合には、休日の出勤が必要になることも。

不動産業界に転職するメリットとデメリット

不動産に転職するメリット

扱う商品の値段が大きいため、取引を成立させたときに大きな達成感を得ることができます。また、土地や建物は将来なくなることはないため、経営が安定していることも大きなメリットです。昨今では、空き家対策のために空き家を賃貸する取り組みが行われており、利益を見込むことができます。

他にも、不動産業界は実力主義の傾向があり、成果を出せれば若くても出世できる会社が多くあります。そのため、「出世したい」「お金を稼ぎたい」と思っている人にとっては適している環境といえるかもしれません。

不動産に転職するデメリット

不動産営業には売上ノルマが設定されていることがあり、売れなかったときの上司からの叱責やノルマのプレッシャーによりストレスを感じることもあります。扱う商品が高額なため売れないことも多いので、プレッシャーに強い人でないと向かない仕事ともいえます。また、不動産は景気や時期に左右されやすいため、売上が安定することはあまりありません。

未経験者が不動産業界で転職するためには資格が重要!

宅建は重宝される

不動産業界で働くために必須な資格はあまりありませんが、宅地建物取引士(宅建士)を取得しておくと転職しやすくなります。不動産事務所では従業員の5人に1人の割合で宅地建物取引士を置かなければならないと、宅建業法で定められているからです。

また、宅地建物取引士の資格を取得しておくと、建築基準法や都市計画法といった不動産業界に関わりがある法律や、不動産取引に関わりがある民法などを学ぶことができるため、仕事をするうえで大きくプラスになります。他にも、不動産業界に関わりがある資格はあります。以下に2つご紹介します。

マンション管理士

マンション管理士は、マンションの管理組合などが直面するトラブルの解決方法を提案できる知識を有することを証明する国家資格です。「マンションの運営コストはどうやったら減らせるか?」「マンションの修繕をお願いしたいが、どこの工事会社がおすすめか?」といった相談に対して的確なアドバイスをすることがマンション管理士の仕事です。合格するためには、不動産に関わる法律に対して深い知識が必要になります。

不動産鑑定士

不動産鑑定士は、土地や建物などの不動産の経済価値を評価して、その適正価格を鑑定するための知識を有することを証明する国家資格です。「不動産売買の参考にしたい」、「家賃を決定するための参考にしたい」といった個人や法人からの依頼だけでなく、「固定資産税を課税するための評価を知りたい」といった公的機関からの依頼もあります。不動産鑑定士の資格を取るには、民法や鑑定方法だけでなく経済学や会計学に関する知識も必要になります。

未経験者が不動産業界に転職するなら資格を取ろう

未経験者が不動産業界で働くことは十分可能です。特に、宅地建物取引士などの不動産業界に関わりのある資格を取得すれば転職しやすくなります。

不動産は価格が高いため取引が成立しないこともありますが、成立したときには大きな達成感を得ることができます。実力主義を採用している会社も多いため、「やりがいを感じたい」「出世したい」と思っている方は転職を考えてみてください。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 1145
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード