ベンチャー企業への転職を考えている人は読むべし!転職活動に必要な情報や有利な資格と条件

「ベンチャー企業」という言葉はニュースなどでよく耳にしますが、実際にどういう企業なのかわからない人もいるかもしれません。ベンチャー企業は他の業界では得られない経験もできる魅力的な転職先です。今回は、ベンチャー企業の特徴と転職する際に有利になる資格についてご紹介します。

  • 3255
  • 7
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ベンチャー企業とは? ベンチャー企業に転職する

ベンチャー企業は、新しいビジネスやサービスを生み出して実践していく企業です。新興企業ともいわれています。成長段階の企業や投資機関から援助を受けている企業などを指すことが多く、特にIT企業に多くみられます。

新しいビジネスが失敗する危険性もあるので、安定した職場で働きたい方には向いていない職場といえます。しかし、プロジェクトやビジネスを成功させるために、優秀な人材を高い給料で集めようとするので、平均年収が1,000万円を超える企業もあります。

ベンチャー企業への転職に向いている人

上述した通り、ベンチャー企業は経営的に安定していないため、安定した暮らしをしたいと考えている方には向いていない業界です。しかし、自分の能力を存分に発揮したい方や、たくさん稼ぎたい方には向いている業界といえます。自分の能力で新プロジェクトが成功したり、会社の成長に貢献できたりしたときの達成感は計り知れないものがあり、その達成感を実感してみたい方にもおすすめです。

ベンチャー企業に転職するメリット

ベンチャー企業にはさまざまなメリットがあります。ほとんどの企業は少人数であるので、実力さえあれば20代でも高い役職に就くことができます。また、1人でいくつもの仕事をこなさなければならないこともあり、採用された役職以外のスキルを身につけることもできます。例えば、プログラマーとして採用されたのにもかかわらず、WebデザインやライティングなどWebサイト作りをすべて任されることもあるのです。

経営者や上層部との距離が近いことも、大企業にはない大きなメリットです。意見を伝えやすい環境が整っているので、自分の発言によって会社の経営が動くこともあります。

ベンチャー企業への転職に役立つ資格を紹介

ベンチャー企業に転職するためには、「これだけは誰にも負けない」と思えるスキルをひとつでも持つことが大切です。ベンチャー企業は即戦力を求める傾向が強いため、自信を持って会社に貢献できるスキルがないと転職するのは難しいでしょう。

もしも資格を取得するならば、自分の経験をさらに高められる資格を取得してみてください。以下では、知識をさらに高めることができるおすすめの資格を取り上げます。

1.ITストラテジスト

ITストラテジストは、情報技術によって企業の経営戦略を立案できるスキルを持つことを証明する資格です。9つある高度情報処理技術者試験のひとつで、中でも最難関といわれています。経営企画やITコンサルタントとして活躍するために十分なスキルを身につけることができます。

2.中小企業診断士

中小企業診断士は、中小企業に対する経営診断や改善のための助言を行える知識を持っていることを証明する資格です。経営コンサルタントの国家資格であり、経済学や財務会計学、法務、管理、経営学、情報システムなどの専門的な知識を身につけることができます。

3.証券アナリスト

証券アナリストは、市場などの分析調査を通して投資家に投資判断のアドバイスを行える知識を持っていることを証明する資格です。財務分析やファイナンス、金融、経済学といった資産運用に関わる知識も身につけることができます。

4.TOEICスコア800点以上

TOEICスコアで800点以上を取れば、ビジネスで英語を本格的に使いこなせるレベルといわれています。英語のビジネス文書から情報を収集したり、トラブルを英語で解決したりできます。なお、TOEICで900点以上を取ると、ネイティブスピーカーと同等の英語力を有すると認められます。国際化著しい昨今では、英語力はベンチャー企業のビジネスにおいても必要不可欠であり、高いスコアを取ることで転職に有利に働くでしょう。

他にも、マルチタスクに対応できるように自分の経験に近いスキルを身につけておきましょう。「営業職がマーケティングの手法を学ぶ」「プログラマーやライターがWebデザインを学ぶ」などが一例としてあげられます。

ベンチャー企業は転職者に即戦力となってほしい

ベンチャー企業には「いつ倒産するかわからない」といった安定性に欠けるデメリットがありますが、新規事業を自分の能力で達成できたときには大きなやりがいを感じられるというメリットもあります。また、1人でいくつもの仕事をこなす場面もあり、業務以外のさまざまな知識を身につけられます。

ベンチャー企業に転職する際には、新規事業の成功に貢献できる能力が求められます。能力を高めるためには、ITストラテジストや中小企業診断士といった難関資格を取ってみるのがおすすめです。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 3255
  • 7
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード