【30秒動画レシピ】タイルでお洒落なキッチン雑貨をDIY♪食卓を華やかに「モザイクタイルのカフェトレイ」

タイルでキッチン雑貨をDIY!食卓を華やかにする「モザイクタイルのカフェトレイ」の作り方をご紹介♪目地を埋めると、モザイクタイルとしての本当の魅力を感じることができます。そして、それは皆さんが思うよりずっと簡単で楽しい作業なのです。

  • 5466
  • 43
  • 0
  • クリップ

今回は、モザイクタイルを使ったタイルトレイを作ってみましょう。
まずは30秒動画で作り方をチェック!

タイルでキッチン雑貨をDIY!食卓をもっと華やかにする「モザイクタイルのカフェトレイ」の作り方をご紹介します♪

お好みのモザイクタイル、木製トレイ、取手、タイル接着剤、目地材、マスキングテープをご用意ください。
いずれも100均やホームセンターで手に入ります。
思ったよりも簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

今回のDIYに使ったモザイクタイルはこちら♪

1.木製トレイのサイズに合わせモザイクタイルのシートをカット

不揃いでカラフルな小粒のタイルがお洒落なイタリアン・モザイク

あらかじめトレイのサイズに合わせて、モザイクタイルの配置をデザインしましょう。
裏ネット張り、表紙張り、フィルム・・いずれのモザイクタイルもハサミやカッターで切ることができます。
一面に同じタイルを張るのはもちろん、様々な色形のタイルを並べても可愛いですよ♪

2.木製トレイに接着剤を塗布

「セメダイン・タイルエース」等のタイル用接着剤を塗ります。全体に伸ばすためのヘラがあると便利です。

3.タイルを敷き詰める

(1)で決めた配置になるよう、タイルをトレイに置いていきます。
目地幅(タイルとタイルの隙間)が均等になるよう、置いた後に指でずらして位置を調整すると綺麗に仕上がります。
トレイ全体に配置できたら、タイルを押し付けるようにして接着します。

4.タイル表面のフィルムを剥がす

タイルが表フィルム、または表紙張りのタイプの場合は剥がします。
※裏ネット張りの場合はこの手順は不要です。

5.マスキングテープで養生

目地材でトレイを汚さないよう、縁の部分をマスキングテープで養生します。

6.目地を入れる

粉状の目地材に水を加えながら練り、適度な硬さにします。
目地材が乾かないうちに、タイルとタイルの隙間に入念に埋めていきましょう。

7.タイル表面についた目地を拭き取り、マスキングテープを剥がす

タイルの隙間からはみ出した余分な目地材を布などで拭き取ります。
※「レック激落ちくん」もオススメです💡

8.取手を接着剤で付け、乾かす

木製トレイに取手を付け、目地と接着剤が乾いたら完成です!

お洒落なカフェトレイの完成♪

タイルトレイで食卓が華やかに♪
簡単DIYでお洒落なカフェタイムを過ごせます😊

デザインは無限大!モザイクタイルのカフェトレイ

モザイクタイル色々

いかがでしたか?
目地を埋めると、モザイクタイルとしての本当の魅力を感じることができます。
そして、それは皆さんが思うよりずっと簡単で楽しい作業なのです。

タイルを、もっと自由に。もっと身近に。
洋服や靴を選ぶような、こだわりと、旅行先をきめるときのような、わくわくとドキドキ。
ボウクス・タイルマーケットは世界中からセレクトした、優れたを1枚・1シートからご購入いただけます♪

【動画レシピ付】材料はランタンタイルとグルーガンだけ!お洒落なキッチン雑貨をDIY♪

最近、ハイセンスな雑貨屋さんなどでは、オシャレなタイルの取り扱いが増えてきています。可愛いなと思っても、どうインテリアに活かそうと考えて、結局あきらめてしまった経験はありませんか?今回はランタンタイルをレトロ感のあるキッチン雑貨「コースター」のDIY素材として使ってみましょう!思ったよりも簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

ボウクス・タイルマーケット
  • 5466
  • 43
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード