キットを使ってモビール作りに挑戦!おすすめのモビールキット8選

モビールは、ユラユラと揺れて癒やしを与える人気のインテリア。さまざまなモビールが市販されていますが、「たまには手作り気分を味わいたい」という方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、モビール作りに役立つキットの魅力と、モビール作りに使えるキットをご紹介!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 12607
  • 34
  • 0
  • いいね
  • クリップ

モビール作りの注意点とキットを使う理由

初めてモビールを作るなら、キットを使うのがおすすめです。キットは必要な材料がほぼ入っていますし、説明書がついているので、完成までの手順に迷うことがなくスムーズです。

また、自分で一からそろえようとした場合、モビールの棒や糸の長さなどに困ってしまうことも。もしもバランスが悪くなってしまえば、落下したり、糸が切れてしまうこともあります。素材によっては重くなることもあるため、初めて作るという方や、子どもと一緒に作るという方は、キットを使って作業に慣れることをおすすめします。

モビールキットの種類

モビールキットといっても、種類はさまざまです。ハサミとのりがあれば作れるペーパークラフトタイプもありますし、流木や貝殻などの本格的な素材を使って作るものもあります。また、ソーラーパネルつきのモビールキットもあるため、自身や子どもの好みに合ったものを選ぶことが可能です。さらに、つり下げ用の金具のみがセットになったキットもあり、こちらは手作りした人形などをモビールにアレンジしたいという方におすすめです。

切って貼ってつり下げるだけ! 動物型のモビールキット

簡単に作れるペーパータイプのモビールキットです。キリンやライオン、ゾウ、カバなど、たくさんのアフリカンアニマルを模したペーパークラフトと糸がセットになっています。のりとハサミがあれば作れるほか、説明書つきなのでモビールキットに初挑戦という方でも安心です。完成したサイズは、横幅40cm×奥行き40cm×高さ60cmほどです。

クネクネ折り曲げられる! 自由に工作が楽しめるモビールキット

カラープラスチック板、ホログラムシート、アルミ芯、丸環、回転金具、糸、名前札がセットになったモビールキットです。カラープラスチック板はハサミで簡単に切れますし、アルミ芯は手でクネクネと曲げられるほどやわらかです。好きな形にプラスチック板を切ったり、アルミ芯を曲げたりすれば、オリジナリティあふれるモビールを作ることができます。名前札がついているので、自由研究や自由工作として学校に提出してもいいかもしれませんね。

ソーラーパワーで動く! 飛行機が作れるモビールキット

飛行機型のモビールを作れるキットです。飛行機本体、プロペラ、羽根パーツ、尾翼パーツ、ソーラーパネル、動線つきのモーターなどがセットになっています。天井からつり下げたり、ペットボトルのフタ部分に取りつけて遊べます。ヨーロッパの安全規格(CE)と、おもちゃの安全基準(EN71)をクリアしたアイテムなので安心です。

ミッキーのかわいいモビールキット

ミッキーの形を模したモビールが作れるキットです。ミッキーを囲む枠がまるで気球のような形をしており、つり下げるとユラユラとやさしく揺れます。ペーパーモビールなので軽く、接着剤などを使わなくても簡単に組み立てることが可能です。完成サイズは、横幅15cm、高さ20cmほど。パッケージもかわいいので、プレゼントにもぴったりです。

つり下げるものをアレンジできるモビールキット

写真やポストカードなどを使って、オリジナリティあふれるモビールを作れるキットです。先端がクリップになっているので、好きなものを挟むだけと簡単です。つり下げ部分の円形の節が、よいアクセントになっています。好きなアーティストのポストカード、自分で撮影した写真、家族の写真など、ディスプレイするアイテムはさまざま。大切な方へのプレゼントにも重宝します。

赤ちゃんのために作りたい! モノトーンのモビールキット

生まれたばかりの赤ちゃんは、黒と白しか認識できないのだそう。そんな赤ちゃんへ贈りたくなるのが、モノトーンのキットで作った白黒のモビールです。カットされたフェルトを縫い合わせたり、パーツを貼りつけたり、綿を詰めたりと作り方はいたって簡単。忙しい家事の合間でササッと作れる魅力的なアイテムです。説明書きが韓国語なのですが、1つ1つの手順がイラストになっているため安心です。

こだわりパーツでモビール作り! つり下げタイプの部品キット

こちらのアイテムは、つり下げタイプのモビールを作る際に役立つ部品キットです。40cmのピアノ線が3本、1mのつり糸が1つ、丸環6つ、回転金具2つがセットになっています。「つり下げる飾りは自分で手作りしたい」という方におすすめのアイテムです。飾りは紙や布などで簡単に作れますし、丸環や回転金具の取りつけも難しくないので、子どもと一緒に工作を楽しみたいという方にもぴったりです。

キットもいいけどパーツにこだわったモビール作り! タッセルを作れる道具

モビールの飾りに、ふわふわの手作りタッセルをつり下げてみてはいかがでしょうか。こちらのアイテムは、お好みの糸を使ってタッセルを作れる《タッセルメーカー》という道具。糸を巻きつけていくだけなので、始めての方でも簡単に作れます。モビールの飾りとしてはもちろん、カバンにつけたり、アクセサリーにしたりとアレンジが多彩なのもうれしいポイントです。

モビールキットで手作りインテリアをお部屋に増やそう

今回は、モビールキット6つと、モビール作りにこだわりたい人へ向けたアイテムを2つご紹介しました。モビールはお部屋の印象を簡単に変えられるアイテムなので、模様替えなどの際に重宝します。買ってそのまま飾れるモビールもよいですが、子どもと一緒に手作りできるモビールキットもすてきです。夏休みの自由研究や工作にもぴったりなので、ぜひ親子で挑戦してみてください。

  • 12607
  • 34
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア