照明を楽しもう!北欧デザインのペンダントライト10選

家具を選ぼうと思ったとき、選ぶポイントとして上がってくるのが「北欧デザイン」です。照明を選ぶ際には、見て楽しめる北欧デザインのペンダントライトがおすすめ。今回は、シンプルで飽きのこないペンダントライトを10選ご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 11589
  • 82
  • 0
  • いいね
  • クリップ

北欧デザインのペンダントライトはどんなもの?

北欧デザインとだけ聞くとピンとこない方もいるかもしれません。寒さの厳しい北欧では家の中にいる時間が長く、「家具を楽しむ」という視点からシンプルで飽きのこないデザインを目指したのが北欧デザインだといわれています。ペンダントライトには北欧デザインを目指したものが多いのが特徴。照明は常に目に入るものではないので、「北欧風のインテリアを目指したいけど、何からそろえればいいかわからない」という場合に最初の1つとして選ぶのもおすすめです。

北欧デザインのペンダントライトの特徴

北欧デザインの基本はシンプルさなので、北欧デザインのペンダントライトもその多くはシンプルな形状、色使いをしています。飽きがこないようにできるだけディテールを落とし、直線や曲線を印象的に使っているものが多くみられます。また、色のバランスを重視するのも北欧デザインの特徴の1つ。色の組み合わせにこだわったペンダントライトも多く見つけることができます。

ツートンカラーが印象的な北欧デザインのペンダントライト

強い印象を与えるツートンカラーを取り入れながら、どこかほっこりした印象を与えるペンダントライトです。ライトは3灯タイプで、実際に点灯してみると十分な明るさがあるだけでなく、上のほうからも光が漏れて安らぎの空間を作ります。絶妙なバランスのツートンカラーも魅力です。上部はホワイトで統一されていて、下部はイエロー、グレー、ブラウン、ライトグリーンから選べます。

シンプルを追求した北欧デザインのペンダントライト

邪魔な要素を一切省き、とてもシンプルな三角形に落ち着いたペンダントライトです。ランプシェードの三角形はシンプルながらもおしゃれで、マットに仕上げた質感も相まってほっこり空間を作ることができます。カラーはブラック、グレー、ホワイト、ペールブルーの4色で、複数の色を組み合わせて吊るすとさらにおしゃれです。

漏れる光がきれいな北欧デザインのペンダントライト

北欧デザインのテーマの1つ、「光の活用」が意識されたペンダントライトです。ランプシェードはいくつかの円形を組み合わせたようなデザインで、円と円の間から光が漏れるようになっています。このデザインにより、天井や壁に独特な陰影が映し出され、部屋がおしゃれな雰囲気になりますよ。ウッド素材を組み合わせることによる温もりも魅力の1つです。

カフェのような質感の北欧デザインのペンダントライト

まるでカフェのカウンターにいるかのような気分になれる、スチールシェードが特徴的なペンダントライトです。メタル感のあるスチールシェードは計算されたシンプルな形状で、ワンカラーも相まっていつまでも見ていられる魅力があります。カラーはブラック、グリーン、マスタード、サテンニッケル、コッパーの5色。ブラックはマット仕上げ、そのほかはツヤ出し仕上げです。

幾何学模様が美しい北欧デザインのペンダントライト

北欧デザインで重要だとされる幾何学模様を駆使し、ダイヤモンドのようなワイヤーシェードを備えたペンダントライトです。電球がむき出しになるワイヤーシェードが特徴的で、そのワイヤーがダイヤモンドの形をしているのがユニーク。主張しすぎないブラックでまとめられているので、普段使いで目立ちすぎることはありません。

天然木の温もりが魅力の北欧デザインのペンダントライト

ライトをつり下げるバーが天然木で作られた、温もりを感じられるペンダントライトです。天然木にはスチールや合板材にはない温かみがあり、経年で深みのある色に変わっていきます。つり下がるライト部分も天然木と調和するようにデザインされており、より温かみのある部屋にすることが可能です。バーはストレートタイプ、クロスタイプから選ぶことができます。

部屋に合わせやすい北欧デザインのペンダントライト

素材にファブリックを使用し、いろいろな部屋のテイストに合わせられるようにしたペンダントライトです。ファブリックならではのやわらかな風合いが魅力で、北欧風のインテリアはもちろん、和室にもぴったり合います。やわらかい光の下には、そのほかの北欧家具を置いてみたいですね。カラーはベージュ、グレーの2色から選べます。

異素材が調和した北欧デザインのペンダントライト

木材とスチールの異素材が絶妙にマッチした、さわやかな雰囲気のペンダントライトです。フレーム部分の木材はビーチ材の天然木で、さわやかな清涼感があります。これに合わせるのはホワイトのスチールシェード。部屋をさわやかで明るい雰囲気にします。3灯のランプシェードは方向を変えられるため、照らしたいところに光を当てることが可能です。

木材の質感を活かした北欧デザインのペンダントライト

ランプシェードが木材で作られた、温かみにあふれるペンダントライトです。素材は世界3銘木といわれるウォールナットの突板で、天然木ならではの風合いを楽しめます。ランプシェードの形は、ウォールナットの質感を最大限に活かすような鋭い三角形。ほどよい角ばりが木目の美しさを際立たせています。1灯でもおしゃれですが、いくつかそろえて多灯で使うのもおすすめです。

5灯並んでかわいらしい北欧デザインのペンダントライト

1本の長いバーがあり、そこに電球が5灯くっついているというユニークなデザインのペンダントライトです。特徴的なバーはバーチ材の天然木を使用しており、ナチュラルな雰囲気が特徴です。電球にはランプシェードがなく、あえてむき出しにしているのがポイント。これが5灯仲よく並ぶことで、かわいらしいデザインに仕上がっています。

ペンダントライトから北欧デザインを始めよう

今回はおすすめのペンダントライト10選をご紹介しました。一口に北欧デザインのペンダントライトといっても、いろいろなデザインのものがあることがわかります。洗練されていることはもちろん、毎日見ても飽きないようにデザインされた北欧風インテリア。取り入れる場合はペンダントライトから始めてみてはいかがでしょうか? その際はぜひ、ここでご紹介したペンダントライトも参考にしてみてください。

  • 11589
  • 82
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア