玄関のおしゃれ指数が上がる!ハイセンスなシューズボックス10選

玄関をおしゃれに見せたいなら、シューズボックスにこだわってみましょう。靴が散乱していると、それだけで残念な印象に……。玄関が整理整頓できて、かつシューズボックス自体もおしゃれなら、玄関の印象は良くなるはずです。今回は、おしゃれなシューズボックスを10選ご紹介!

  • 7587
  • 54
  • 0
  • いいね
  • クリップ

おしゃれなシューズボックスの選び方

玄関収納の要となるシューズボックスは、玄関をきれいでおしゃれに見せるために欠かせないアイテムです。そんなシューズボックスを選ぶ際は、デザイン性と機能性にこだわることが大切です。

例えば、たくさんの靴を収納したいならサイズが収納力にすぐれたシューズボックスを選ぶ必要がありますが、無骨なデザインのものだとおしゃれな空間演出にはあまり役立ちません。そのため、どんなインテリアや壁の色にも合うシンプルなデザインのシューズボックスを選ぶよう心がけましょう。

また、すでにシューズボックスがあり、中に入りきらない靴を収納するためのアイテムを探している場合も、シンプルなデザインのものを選びましょう。圧迫感がない白やナチュラル、金属フレームのものがおすすめです。

おしゃれなシューズボックスにはどんなものがある?

おしゃれなシューズボックスといっても、デザインによって印象はさまざまです。例えば、木製のシューズボックスは温かみがあり、フレームが金属でできているものはスタイリッシュでモダンな印象を与えます。

このほか、高さがあるシューズボックスは、玄関の作りによっては圧迫感を与えてしまう原因になります。白やベージュなどの明るくてシンプルな色を選び、バランスを取りましょう。一方、高さが低いロータイプのシューズボックスは、濃い色でもあまり気にならないため、どんな玄関にもマッチしやすいといえます。

玄関が明るくなる! おしゃれなシューズボックス

明るい色合いが魅力的なシューズボックスです。クセのないすっきりとしたフォルムなので玄関になじみやすく、美しい木目調のデザインが玄関に温かみをプラスします。また、収納力にすぐれているため、たくさんの靴をきれいにしまえます。高さ4cmの脚がついているので通気性がよく、カビが発生しにくいのもポイント。棚板は可動式になっており、使い勝手も抜群です。サイズは横幅58.5cm×奥行き35.5cm×高さ100.4cmです。

モダンなデザインがすてき! おしゃれなシューズボックス

無駄のないシンプルでモダンなデザインが印象的なシューズボックスです。扉を閉めるとシューズボックスとは思えないほどスタイリッシュで、玄関特有の生活感を出しません。棚板は3cm単位で調節ができ、スニーカーからブーツまで幅広く収納できます。上部にある2つの引き出しには、靴磨きなどの小物類を収納することが可能です。サイズは横幅60cm×奥行き39.5cm×高さ98cmです。

天板つきのおしゃれなシューズボックス

見せるタイプのシューズボックスです。玄関に入りきらない靴をしまうセカンドシューズボックスとしても活用でき、男性用のシューズなら約18足、女性用のヒールなら約21足収納できます。天板がついており、上には鍵を置いたり小物を飾ったりできます。また、付属のフックをサイドに取りつければ、靴ベラや折りたたみ傘などを引っかけておくことも可能です。サイズは横幅66cm×奥行き25cm×高さ87cmです。

ロータイプのおしゃれなシューズボックス

玄関にあふれた靴をまとめられるラックタイプのシューズボックスです。ロータイプのシンプルでスタイリッシュなデザインなので、玄関に置いていても邪魔になることはほとんどありません。横幅が最大70cmまで伸びるので、男性用シューズなら約6足、女性用ヒールなら約8足収納できます。カラーはホワイトとブラックの2種類で、サイズは横幅38cm~70cm×奥行き15cm×高さ15cmです。

デットスペースにフィットするおしゃれなシューズボックス

玄関のデットスペースにちょうどよいスリムなシューズボックスです。上まで無駄なく収納でき、最大10足まで入ります。下にある小さな引き出しは靴磨きのアイテムや、替えの靴ヒモなどを収納することが可能なほか、ストッパーつきなので引き出したときに抜け落ちる心配がありません。扉にはミラーがついているため、おでかけの際には全身の身だしなみチェックが行えます。サイズは横幅27cm×奥行き34cm×高さ180cmです。

超薄型のおしゃれなシューズボックス

木目調のデザインがおしゃれな超薄型のシューズボックスです。奥行きの最大部が20cm、収納部が17.5cmと省スペースなので、狭い玄関にもすっきりと設置できます。また、静音設計なので開閉時にバタンと音が響く心配がないのもうれしいポイントです。カラーはブラウンとホワイトの2種類で、どちらもサイズは4タイプです。収納したい靴の数や、玄関のサイズ、雰囲気に合わせてお好みのものを選べます。

センサーつきLEDライトが搭載されたおしゃれなシューズボックス

シンプルなデザインとナチュラルな色合いがかわいらしいシューズボックスです。脚はアジャスター機能つきで、玄関に合わせて高さ調節が可能です。内部の背面には消臭シートが貼られているほか、棚板はお手入れが楽なプラスチック製なので、玄関特有の嫌なにおいの発生を抑えられます。自動点灯するLEDライトつきなので、暗くて足元が見えないときでも安心です。サイズは横幅74.2cm×奥行き35cm×高さ97cmです。

腰かけられるおしゃれなシューズボックス

スチールでできた、見せるタイプのシューズボックスです。スチールの表面はマット加工がされており、シンプルなデザインなのでどんな玄関にもスッとなじみます。腰かけられるようになっているので、靴を履いたり脱いだりするのも楽に行えます。ロングブーツも収納できるので、既存のシューズボックスに入らなくて年中出しっぱなしになっているという方にもおすすめです。サイズは横幅44cm×奥行き19cm×高さ50cmで、耐荷重は100kgです。

上品でおしゃれなシューズボックス

シンプルで品のあるデザインが魅力的なシューズボックスです。調湿モイス加工が施されているほか、内部に通気孔があるので湿気やにおいがこもりにくく、常に清潔な状態で使用できます。手狭な玄関にも設置しやすい、コンパクトな奥行きも魅力です。カラーはダークブラウン、ライトブラウン、ホワイトの3種類で、サイズは横幅98cm×奥行き36cm×高さ101cmです。

外国の冷蔵庫みたい! おしゃれなシューズボックス

丸みのあるフォルムがかわいらしいシューズボックスです。外国の冷蔵庫のような見た目は、レトロな雰囲気があっておしゃれ。きれいな鏡面仕上げが施されているほか、水汚れに強い塗装がされているので、お手入れもスムーズです。スリムタイプとワイドタイプの2種類があるので、玄関のスペースに合わせてお好みのものを選べます。サイズは、スリムタイプが横幅47cm×奥行き35cm×高さ123.5cm、ワイドタイプが横幅70cm×奥行き35cm×高さ88cmです。

おしゃれなシューズボックスは玄関の顔になる

今回は、おしゃれなシューズボックスを10選ご紹介しました。ごちゃごちゃしたり、逆に殺風景になりやすい玄関は、シューズボックスのデザインで印象がガラッと変わります。玄関のスペースが狭くても、白やナチュラルといった明るい色のシューズボックスを選ぶことで、すっきりとした雰囲気になります。「玄関をおしゃれに見せたい」という方は、デザインにすぐれたおしゃれなシューズボックスを探してみてはいかがでしょうか。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 7587
  • 54
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード