お気に入りのモビールでインテリアを楽しもう♪おすすめ10選

誰でも気軽に楽しめるインテリアアイテム、モビールをご存じでしょうか。天井からつるす飾り物で、「部屋の模様替えがしたい。でも時間がない」という方にもぴったりのアイテムです。今回は、おしゃれなインテリアとしてもおすすめのモビール10選をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 63164
  • 37
  • 0
  • いいね
  • クリップ

モビールを使っておしゃれなインテリアに仕上げるポイント

モビールは軽い素材で作られているものが多く、風に吹かれてゆらゆらと揺れる様子を眺めるのも楽しみ方の1つ。そのため、インテリアとして飾るときは空間を意識するのがおすすめです。「おもしろみがないな」と感じる空間に、お気に入りのモビールをつるしてみてください。空間の奥行きを演出でき、印象を簡単に変えることができます。ほか、ハンガーやフックと組み合わせて飾ってもすてきです。

インテリアとしてもぴったりのモビールってどんな種類がある?

モビールは1つ1つ使われている素材が異なります。厚紙や木材、フェルトなどが用いられており、木材は温かみのある空間演出にぴったりですし、フェルトはベビーベッドの頭上に飾るモビールとしてもおすすめです。さらに、クリスタルを用いることでサンキャッチャーのように楽しめるもの、写真やポストカードをディスプレイしてオリジナルモビールが作れるものもあります。

子ども部屋のインテリアにも! カモメのモビール

羽を大きく広げたカモメが大空を自由に飛びまわる様子がテーマとなったモビールです。ふわふわの雲がセットになっており、風が吹くとカモメと雲がゆらゆら揺れ、まるで本当に飛び回っているような印象を与えます。紙とスチールで作られているため軽く、粘着テープを使って貼りつけることができます。ひろびろと見せたいリビングや、子ども部屋のインテリアにいかがでしょうか。

ハンドメイドのモビールでホッと落ち着けるインテリアに

フランス人デザイナーによりハンドメイドされた、優しい手触りとカラーが魅力のフェルト製モビールです。カラフルな雨のしずくと雲、その上に木材で作られた星があしらわれており、空間をさりげなくおしゃれに演出します。赤ちゃんが眠るベビーベッドの頭上に飾るモビールとしてもおすすめで、出産祝いに贈ると喜ばれるかもしれません。

ナチュラルなインテリアにぴったり! 木目が美しいモビール

木材を用いて作られた、ナチュラルで温かみのあるモビールです。木材には切れ込みが入っており、モビール同士を組み合わせて立体的なモチーフを作ることができます。部分的に色塗りされているため、美しい木目とカラフルな色合いの両方を楽しめます。バリエーションは飛行機と星、気球、鳥の全4種類です。長さを調整できるのもポイントです。

和室のインテリアにも使えるユニークなモビール

プラスチックと木材、スチールを用いて作られた、“未来”をテーマにしたモビールです。7本のバーに大きさの異なる木製ボールが取りつけられており、空間に飾るだけで近未来的な、それでいて優しげな雰囲気を演出できます。大胆ながらもシンプルなデザインで、洋室はもちろん和室にもマッチします。インテリアのアクセントとして取り入れてみてください。

全米で人気のモビールでにぎやかなインテリアに

2010年に立ち上げられて以来、全米で人気急上昇のブランド〔プチペパー〕から、アニマルをモチーフに作られたキュートなモビールです。フェルトウールを100%用いて作られており、汚れたら手洗いできるのもうれしいポイント。バリエーションは白鳥モチーフの“Swan Lake”や羊モチーフの“Little Lamb”、サーカスのような雰囲気がかわいらしい“Big Top”など全11種類です。

北欧インテリアにもおすすめ! ムーミンのモビール

大人にも子どもにも大人気のアニメ「ムーミン」のキャラクターがモチーフとなったモビールです。人気のスナフキンやリトルミイをはじめとする全7種類のキャラクターがピクニックを楽しんでいる様子が表現されています。子ども部屋にはもちろん、自身の寝室のインテリアに使ってもとてもキュートです。北欧テイストのインテリアとの相性もばっちりです。

まるでミラーボール! 窓際のインテリアにおすすめのモビール

木材で作られた葉っぱモチーフの中央に、キラキラと輝くスワロフスキークリスタルがあしらわれたおしゃれなモビールです。天井からつるしてモビールとして楽しめるのはもちろん、太陽の光をあてるとサンキャッチャーとして楽しむこともできます。太陽の光を浴びるとミラーボールのように輝くクリスタルを、存分に堪能してください。

オリジナリティあふれるインテリアにできるモビール

「オリジナリティのあるインテリアにしたい」という方におすすめの、写真やポストカードを使って自由なデザインが楽しめるモビールです。先の部分にクリップが取りつけられているため、好みに合わせて簡単にディスプレイできます。大人っぽい雰囲気を演出したい方は、モノクロ写真を飾ってみてはいかがでしょうか。気分に合わせて変えるのもおすすめです。

猫モチーフでかわいいインテリアが楽しめるモビール

それぞれが違うポーズをした3匹の猫がモチーフとなったモビールです。3匹の猫が1羽のチョウを追いかけているワンシーンを再現するというユニークなデザイン。シルエットのみになっているため、それぞれの表情を想像しながら楽しむことができます。同シリーズには猫のほか、鳥や人物、ハリネズミ、ゾウ、バルーン、飛行機などさまざまなデザインがあります。

インテリアはもちろん、ギフトにもおすすめのモビール

夏の海をイメージした、にぎやかでかわいらしいデザインのモビールです。波や魚、泡、貝がらなどのパーツがバラバラにつるされており、飾るだけで楽しい気持ちにさせます。温かみのある木材を用いて作られており、かつシンプルな形なので、大人の寝室のインテリアとしてもぴったりです。シンプルかつ上品なデザインの箱入りで、大切な人へのギフトとしてもおすすめです。

モビールがあればどんなインテリアも自由自在♪

インテリアを変えたいと思っていても、家具のレイアウトを変えたり、カーテンを取り換えたりする時間はないという方もいるかもしれません。そんな忙しい方でも、モビールを使えば簡単にインテリアを楽しむことができます。素材やカラー、形により印象が大きく異なるのもポイント。上記を参考に、モビールのある暮らしを楽しんでみてくださいね。

  • 63164
  • 37
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア