出産祝いにハンドクリームやスキンケア用品を。赤ちゃんにも使えるボディクリームなど

出産祝いに喜ばれるケアグッズにはどのようなものがあるのでしょうか。今回は、ママたちに喜ばれるケアグッズの選び方、出産祝いに贈ったハンドクリーム、ローションなどのスキンケア用の化粧品やヘアケア用品、赤ちゃんにも使えるボディクリームなど、もらって嬉しい物をママたちの体験談を交えてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 462
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ

出産祝いに喜ばれるケアグッズにはどのようなものがあるのでしょうか。今回は、ママたちに喜ばれるケアグッズの選び方、出産祝いに贈ったハンドクリーム、ローションなどのスキンケア用の化粧品やヘアケア用品、赤ちゃんにも使えるボディクリームなど、もらって嬉しい物をママたちの体験談を交えてご紹介します。

出産祝いにケアグッズを贈ろう

出産祝いにハンドクリームやスキンケア用品などのケアグッズを贈ってみてはいかがでしょうか。産後のママは赤ちゃんのお世話に忙しく、なかなか自分のことまで気が回らないこともあるようなので、ママのためのケアグッズは贈ると喜ばれる出産祝いになるかもしれません。

ケアグッズの中には、ボディークリームなどの赤ちゃんといっしょに使えるものもあるようです。ママたちがもらって嬉しい物を知ることで、より喜ばれる出産祝いが選べそうですね。

ママたちに喜ばれる出産祝いの選び方

出産祝いにケアグッズを贈るとき、どのような選び方をすればよいのかなど気になることもあるのではないでしょうか。

実際にケアグッズを選ぶときどのようなことに気をつけたのかママたちに聞いてみました。

赤ちゃんといっしょに使えるもの

「赤ちゃんといっしょに使えるボディークリームをもらいました。オールインワンで全身に使えるものだったので、とても使いやすかったです。今でも気に入ってリピートしています」(30代ママ)

ケアグッズを選ぶときは、ママと赤ちゃんがいっしょに使えるものを選ぶとよいかもしれません。つい後回しにしがちな自分のケアも、赤ちゃんのお世話をと同時にできるので便利だったというママの声もありました。

素材にこだわったもの

「ハンドクリームを塗ったあとに赤ちゃんのお世話をすることを考えて、無香料のものを選びました」(30代ママ)

「自分ではなかなか選ばないオーガニックの化粧水やボディーローションをもらったときは嬉しかったです」(20代ママ)

出産前や出産後は準備するものが多く、自分のケアグッズまでなかなか気がまわらないママもいるようです。肌に優しいオーガニックのものや無香料なものなど、素材にこだわったスキンケア用品を選ぶと喜ばれるかもしれません。

欲しいものを聞く

「2人目の出産祝いだったので、持っているものも多いのではないかと思い、ママが欲しいものを事前に聞きました」(40代ママ)

「産後のヘアケアに悩んでいると聞いたので、ヘアブラシとヘアオイルのセットを贈りました」(30代ママ)

ママの産後の悩みや欲しいものを聞いてケアグッズを選ぶのもよいようです。ケア用品はすでに自分で用意していることもあるかもしれないので、持っているものと同じものを贈ることがないように、欲しいものを聞いておくとよさそうですね。

産後ママのためのケアグッズ

ママたちに聞くと、産後は肌が乾燥しがちになるなどスキンケアについて悩むママもいるようです。ケアグッズでママたちがもらって嬉しい物にはどのようなものがあるのでしょうか。

ハンドクリーム

「子どもの出産祝いにタオルとハンドクリームのセットをもらいました。ちょうど冬の季節で手がカサカサだったので、とても重宝しました」(30代ママ)

ハンドクリームは、洗濯や洗い物などの日頃の水仕事に加えて、産後に手を使う機会が多くなるママたちに喜ばれるようです。ハンドクリームを塗ったあとに、赤ちゃんのお世話をすることも考えて、無香料のものやオーガニックのものなどを選ぶとよいかもしれません。

スキンケア用品

「一枚パックの使い切りのフェイスマスクをもらったとき、手軽にスキンケアできても嬉しかったので、忙しいママでも使いやすいと思い、出産祝いとして贈りました」(20代ママ)

「顔だけでなく、全身にも使える保湿ローションを贈りました。低刺激で肌に優しいものを選びました」(30代ママ)

忙しいママにとって、フェィスマスクや全身使える保湿ローションなどのスキンケア用品は、手軽に使えるので喜ばれるようです。

化粧品を贈るときは、肌に優しいものを選ぶとよいかもしれません。赤ちゃんのスキンケア用品といっしょに、ママ用の化粧品を贈るのも喜ばれそうですね。

ボディローション

「出産後、肌の乾燥が気になっていたときに、全身に使えるボディローションをもらいました。自分のスキンケアに時間をかけられなかったので、全身に使えるローションは便利でした」(20代ママ)

妊娠線や肌の乾燥が気になるママに、ボディローションやボディオイルを贈ると喜ばれるかもしれません。全身に使えるものを選ぶと使える幅が広がりそうですね。

ヘアケア用品

「全身に使えるヘアバームとオイルをもらいました。産後のヘアケアに悩んでいたのですが、香りもよくおしゃれなものだったので、嬉しい気持ちになりました」(20代ママ)

産後は、抜け毛を気にするママもいるのではないでしょうか。オーガニックのシャンプーとリンスのセットなどのヘアケア用品を出産祝いにもらい、嬉しかったというママの声もありました。

赤ちゃんといっしょに使えるケアグッズ

赤ちゃんといっしょに使えるケアグッズにはどのようなものがあるのでしょうか。ママたちに出産祝いにもらって嬉しい物を聞いてみました。

ボディクリーム

「赤ちゃんといっしょに使えるボディクリームをもらいました。お風呂上がりにいっしょに肌の保湿ができてよかったです」(20代ママ)

ママもいっしょに赤ちゃんとお肌のケアをできるような、オーガニックの素材のボディクリームを贈ると喜ばれるかもしれません。毎日使うものなので、いくつあっても嬉しかったというママの声もありました。

ヘアブラシ

「赤ちゃんと使える天然素材の豚毛のヘアブラシをもらいました。娘もとても気に入っていて、今でも大切に使っています」(30代ママ)

赤ちゃんといっしょに使うなら、柔らかいヘアブラシを選ぶとよいかもしれません。産後のママにとって、赤ちゃんといっしょに使えるヘアブラシは贈ると喜ばれる出産祝いのようです。

日焼け止めクリーム

「お出かけ用として、赤ちゃんといっしょに使える日焼け止めクリームをもらいました。自分で用意していないものだったので、とても嬉しかったです」(20代ママ)

赤ちゃんと外出するときのことを考えて、日焼け止めクリームを贈ったというママがいました。日差しが強い季節のお出かけに備えて、ママと赤ちゃんが使える肌に優しいものを贈るとよさそうですね。

ママたちに喜ばれる出産祝いを贈ろう

赤ちゃんのお世話に忙しいママにとって、ケアグッズは出産祝いにもらって嬉しい物のようです。ハンドクリームやスキンケア用の化粧品、ボディーローションやヘアケア用品などのママ用のケアグッズや、赤ちゃんといっしょに使えるボディクリームやヘアブラシなどを選ぶと喜ばれるかもしれません。

ママの欲しいものや赤ちゃんと使うシーンを考えながら、出産祝いにケアグッズを贈ってみてはいかがでしょうか。

  • 462
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

KIDSNA[キズナ]子育て情報メディアさんの他のアイデア

おすすめのアイデア