毎月11日は麺の日!さっぱり冷たい麺レシピで夏を乗り切ろう♪

毎月11日は麺の日。7月11日の今日は、夏に食べたいさっぱり麺レシピをご紹介します! 暑い日は夏バテで食欲がなくなりがちですが、もりもり食べれる絶品麺レシピで元気に乗り切りましょう♪ 定番メニューからアレンジまでラインナップ。ぜひチェックしてください。

  • 5477
  • 104
  • 0
  • クリップ

新定番! ざるラーメン☆

【材料】
●水 100ml
●めんつゆ(3倍濃縮) 80ml
●ごま油 小さじ1
●おろしニンニク(チューブ) 少々
●おろしショウガ(チューブ) 少々
●炒りごま 小さじ1
●ラー油 少々

●刻み海苔 お好みで
●万能ネギ お好みで

めんつゆと麺で作る「ざるラーメン」。めんつゆに生姜とニンニクとラー油のアクセントが絶妙で、いくらでも食べれちゃいます! そしてうれしいのが、とにかく早く作れること。暑いキッチンに立ちたくない夏にはうれしすぎます♪ 材料も作り方もシンプルなので、マンネリ化しがちの夏の麺レシピに新定番として大活躍してくれそうな予感です。

▼詳しい作り方はこちらの記事から!▼

これから本格的になる夏の定番に!激ウマ簡単ざるラーメン♡

ASYMMETRY代表/料理研究家(料理愛好家)/カメラマン/イラストレーター/各種デザイナー・クリエイター/モデル etc...をやらせていただいておりますanrilela(アンリレラ)です。 毎日の食卓を少しだけスペシャルに、そして丁寧にをモットーに『anCafe gohan』を連載させていただいております。 今回のanCafe gohanは簡単絶品のざるラーメンです◎  

有喜匡哉 Masaya Yuuki

これで飽きなし! いつものそうめんをアレンジ♪

【材料】
●そうめん 1束(100g)
●乾燥わかめ 5g
●ツナ缶 1缶(70g)
●めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
●ポン酢 大さじ1
●鶏ガラスープの素 小さじ1/2
●粗挽き黒胡椒 少々
●ラー油 お好みで
●ごま油 大さじ1

夏になると「さっと茹でてツルッと食べれる」そうめんに頼りがち……。でも毎回めんつゆで食べてるだけだと飽きてしまいますよね。そんな方にオススメしたいのがこちらのアレンジそうめんレシピ。めんつゆとポン酢であっさり食べれるので、夏バテ気味なときにピッタリです♪

そうめんと乾燥わかめとツナ缶があれば作れるこのレシピ、お家にあるもので作れちゃうのでお買い物いらずなのもうれしいポイントです!


▼詳しい作り方はこちらの記事から!▼

ポイント3つで麺のくっつき防止に!?買い物&包丁いらず♪ 『ツナとわかめのやみつき♡めんポン和え麺』とアレンジレシピ3選

そうめんを使った やみつき必須のアレンジレシピ。 しかも、和え麺なのに 時間がたっても麺がくっつきません♡ また、家にあるストック食材で 簡単・お手軽にできる上 包丁いらずでできるので お料理初心者さんやズボラさんに 激しくオススメです!!

Yuu

自宅で本格的な冷やし担々麺

【材料】
●豚そぼろ
●甜麺醤 or 醤油、砂糖
●ゆでもやし
●半熟卵
●薬味ネギ等

☆タレ(4〜5人前)
●水 1000cc
●鶏ガラ粉 大さじ4
●白味噌 大さじ4
●砂糖 小さじ2
●練りゴマ 大さじ4
●辣油 大さじ2〜4
●山椒 お好みで
●ごま油 大さじ2
●生姜 1かけ
●ニンニク 2かけ
●長ネギ 半本

濃厚なゴマだれにピリッとした辛さがクセになる、本格的な担々麺をご家庭で作れちゃいます♪ 市販のタレじゃないので、辛さや甘さを自分で調整できます。自分好みの一品を作ってみませんか。

▼詳しい作り方はこちらの記事から!▼

覚えておくととっても便利!簡単自家製冷やし担々麺タレと冷やし中華タレの作り方。

濃厚なゴマだれにピリッと辛い辣油を加えて香味油を入れたら 箸が止まらぬ『冷やし坦々麺』の出来上がり。 鶏ガラベースのうまいヤツ。 冷やし中華は昆布ポン酢を使って。 お好みの麺を使って作れるので 太麺でも細麺でもお好みで。 甘さも酸味も自分好みに出来ちゃいます。 我が家の作り方をどうぞ〜。

heavydrinker

まとめ

毎月11日は麺の日ということで、夏に食べたいさっぱり麺レシピをご紹介しました。定番だけどついついマンネリ化してしまう夏の麺レシピですが、ちょっとしたアレンジで大変身するんです♪ 簡単でおいしい麺レシピ、ぜひお試しください♪


LIMIAからのお知らせ

ハズレの無いお店選びは食べログで!
対象店のネット予約でTポイントが貯まる!

  • 5477
  • 104
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード