明かりを灯す空間演出アイテム!アンティークなペンダントライト10選

ペンダントライトはさまざまな種類があります。中でもアンティーク調のものは、スタイリッシュでシックな雰囲気を作れるすぐれもの。そこで今回は、あっという間におしゃれな空間を演出できるアンティークなペンダントライト10選をご紹介します。

  • 6132
  • 70
  • 0
  • いいね
  • クリップ

アンティークな空間を演出! ペンダントライトの選び方と活用法

コードやチェーンでつり下げる照明器具のことをペンダントライトといいます。選ぶ際は、サイズに着目するのがポイントです。大きいサイズは明かりが大きく広がるので、ポップで元気な雰囲気を作りやすくなっています。小さいサイズはダイニングテーブルやカウンターなどで活用できるだけでなく、さりげなく明かりを灯すことができます。サイズによって特徴が異なるため、その点をよく考慮して選ぶことが大切です。

ほどよい重厚感が魅力! アンティークなペンダントライトの特徴

ペンダントライトと一言でいってもその種類はさまざま。例えば、アンティークなペンダントライトの特徴は、何といっても重厚感があるところです。スタイリッシュでシックな空間を作ることができます。また、どこかレトロな雰囲気を演出できるのも特徴の1つで、あっという間におしゃれな部屋に仕上げることができます。ステンドグラスを使用していたり、ランタン風のデザインになっていたりと、デザインのバリエーションも豊富です。

シックなデザインで決める! アンティークなペンダントライト

ハンドランプをモチーフにした洗練されたデザインが目を引くペンダントライトです。スチール製の本体にホワイトオークを組み合わせることで、どこか素朴な雰囲気を感じさせるデザインに仕上げています。やや小ぶりなサイズなので、扱いやすさは抜群。白熱電球のほか、蛍光電球やLED電球にも対応しているので、さまざまなライティングを楽しめます。

深い味わいを演出できる! アンティークなペンダントライト

落ち着いたカラーリングが特徴的なペンダントライトです。モザイク調のデザインになっているので、淡いライティングで部屋を灯すことができます。玄関やトイレなどのちょっとしたスペースには1灯、ダイニングやキッチンには数灯並べることで、おしゃれな空間を作ることができます。カラーバリエーションはブラックやゴールド、ホワイトなど全5種類がそろっています。

無骨なスチールがおしゃれ! アンティークなペンダントライト

シンプルなデザインでありながら、スタイリッシュさも兼ね備えたペンダントライトです。天井に取りつけるだけで、あっという間におしゃれな空間を作ることができます。カラーバリエーションはブラック×アンティークゴールド、グレー×シルバー、ブラック×ブラックの全3種類となっています。そのまま設置するのももちろんよいですが、グリーンを絡めることでより味のある雰囲気を演出できます。

カピス貝がかわいい! アンティークなペンダントライト

天然の貝殻で作られたシェードがかわいらしいペンダントライトです。コロンとした円形のデザインが、部屋に温かみをプラスします。プルスイッチがついているので、壁スイッチのない部屋や和室のライトとしても活用できます。無駄な装飾を一切施していないので、ナチュラルな雰囲気を演出することも可能。消灯時はインテリアとして存在感を発揮します。

ほどよいツヤ感がポイント! アンティークなペンダントライト

おしゃれなカフェやバーにありそうなデザインが目を引くペンダントライトです。ダイニングやリビング、キッチンなど、さまざまな部屋にもマッチするので、使い勝手は抜群です。コードの長さを簡単に調節できるのもうれしいポイント。全高は約108cmで、約30cmまで短くすることができます。カラーバリエーションはグリーンやブラック、マスタードなど全5種類で、ブラックのみマットな仕上がりになっています。

氷のような透明感! アンティークなペンダントライト

クリアなシェードが特徴的なペンダントライトです。独特の味を演出する気泡ガラス、やわらかな明かりを灯すフロストガラス、明かりを鮮やかに広げるクリアガラスの全3種類から選ぶことができます。地味すぎず派手すぎないデザインなので、設置する場所を選びません。コンパクトなサイズになっているため、電球は37mm以下のものを選ぶ必要があります。

ねじれたコードがすてき! アンティークなペンダントライト

凸凹感を残したガラスをシェードに使用したペンダントライトです。どこか懐かしさを感じるやさしい明かりを灯します。ハンダづけを施した素朴なセードとねじれたコードも魅力の1つで、レトロな雰囲気をさらに引き立てます。カラーバリエーションはクリアとブルー、アンバーの全3種類がそろっており、どれもおしゃれな空間を作る際にぴったりです。

ポップなカラーでにぎやかに! アンティークなペンダントライト

ワンカラーのデザインが印象的なペンダントライトです。フルーツテイストのオレンジ、ベジタブルテイストのオリーブ、オーシャンテイストのブルー、ナチュラルテイストのペパーミントの全4種類がそろっています。1つを選んで設置するのももちろんよいですが、2つ以上を並べて設置するのもまたおしゃれ。シェードの裏はホワイトになっているので、光をしっかり反射してほどよい明かりを灯します。

ユニークな4灯式! アンティークなペンダントライト

工業的で無機質な雰囲気を演出できるペンダントライトです。まるで4本のろうそくを灯しているかのような個性あふれるデザインが特徴で、ユニークな空間を作ることができます。ブラックのセードがシックな印象を与えるので、男性の部屋にもぴったりです。電球はついていないので、使用する際は口金E14の電球を用意しましょう。

異国情緒を感じられる! アンティークなペンダントライト

シェードにステンドグラスを使用した美しいペンダントライトです。バラの花をモチーフにした鮮やかなデザインは女性の部屋にぴったり。レトロな雰囲気を演出しつつ、女性らしさも引き立てることができます。このほかにもダイニングやリビング、ベッドルームにもマッチするので、使い勝手も抜群です。部屋にアクセントを加えたい場合におすすめです。

アンティークなペンダントライトで空間演出に挑戦!

今回は、おしゃれなアンティークなペンダントライト10選をご紹介しました。アンティークなペンダントライトは重厚感があるだけでなく、レトロな空間を演出できるのが最大の特徴。部屋に設置するだけで、あっという間におしゃれな空間を演出できます。「新しいインテリアを取り入れたい」、「部屋のライトを新調したい」という方は、ぜひペンダントライトに目を向けてみてはいかがでしょうか。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 6132
  • 70
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード