【洗面所スッキリ見せテク】「タオルの色、揃えてますか?」おすすめな色とその理由3つ

洗面所で存在感のあるモノ。

そのひとつといえば「タオル」ではないでしょうか。

カラフルなフェイタオルやバスタオル、それぞれまとめて「みえる収納」にするとなかなか目立ちます。モノが多くて散らかっている印象になることも。

そこで、我が家では色をそろえる事でごちゃつき感をセーブしています。

では、「何色で揃えるのがいい??」

我が家の例をあげながら、おすすめの色とその理由についてご紹介いたします◎

  • 328206
  • 1277
  • いいね
  • クリップ

スッキリ洗面所をめざして・・・

こんにちは!


家の中のモノを手放して、少ないもので暮らすようになったら、暮らしが少しずつスッキリ整って快適になってきた、マツと申します!




(片付けの成果やふだんのくらしを、ブログ「スッキリせいとん」につづっています。)

本記事では、筆者宅でも実践している「洗面所スッキリ見せテク」をご紹介!

どうしてもモノが多くごちゃっとしがちな洗面所をなるべくスッキリした見た目にするべく、タオルの色を揃えてみました。

オススメの色とその理由について、我が家の洗面所の風景も合わせてご覧いただければと思います◎

洗面所アイテムを人気の「モノトーン」でそろえています

▼筆者宅の洗面所です

洗濯洗剤や掃除用具、ありとあらゆる生活用品が集まる洗面所。

筆者宅では、モノをなるべく持ちすぎないミニマリスト思考で「すくないモノで暮らす」意識をしていますが、それでも生活必需品をゼロにするわけにもいかず。

家族のモノなども集まる洗面所ではつくりつけの収納もほぼMAX状態にあります。


それでもなるべく「スッキリして見える」ようにするために、収納ケースや小物をなるべく白(もしくはモノトーン)でそろえるように意識しています。



写真右はしにチラリとタオルがうつっているのにお気づきでしょうか。

我が家のタオル類の色は、そう・・・

洗面所の見える収納。タオルはグレーで統一

モノトーンで統一しているところから、グレーをチョイスして統一しています。

フェイスタオル、バスタオルの2種類ともにグレーです。

▼現在愛用しているのはどちらもカインズホームのもの。写真はバスタオルです

モノトーンで揃えているから・・・というのに、白でもなく黒でもなく。

「グレー」というのは一体どうしてなのでしょうか。



もともとは、なんとなく意見を聞いた夫の提言よりスタートした「タオルのグレー統一化」なのですが実際にグレータオルで統一して生活していると「白でも黒でもなくグレーがいい理由」に気づくことができました。

それら3つの理由はこちらです。

①主張の少ない色で洗面所が落ち着いた印象に

そもそも、見せる収納においてタオル類の色を統一することは、そのスペースの色の氾濫をおさえることができます。

※好きな色がある方は、それがどんなにカラフルな色味だとしても、その色だけで統一さえすればいろんな色をつかうよりもスッキリ見え効果はUPするはずですね^^


そして、モノトーン自体が主張が少なくシンプルな色味なので、グレー一色にしてしまうことで洗面所のスペース全体を落ち着いた印象にすることができます。

全て白ならより清潔感UP、全て黒ならより落ち着いた印象になることと思います。




では、白でも黒でもいいのでは???

・・・2つ目以降もご覧ください◎

②汚れが目立ちにくい

この項目は、白やその他薄い色合いのもの(ベージュなど)と比較した場合に当てはまります。


小さい子どものいる我が家では、服だけでなくタオルも汚れやすいのです。

泥んこになって遊んだあとはもちろん、膝をすりむいたりしていたら血がつくことも。



白いタオルはまとめて漂白!!ということも出来ますが、なるべくなら家事の手間を減らしたい。(タオルよりも先に漂白したい、子どもたちの汚れたTシャツがあったりしますしね・・・)



そんな中、ある程度のシミや汚れも気にせず使えるのは白ではなくグレーのいいところだと思っています。

③洗濯による色あせが目立ちにくい

この項目は黒との比較です。

洗濯を繰り返すと、だんだんタオルの生地自体の色が落ちてきます。



衣類でもよくありますよね。

【白いTシャツは色あせはしないけど汚れやすい。黒いTシャツは汚れには強いけど洗濯で色あせてきてしまう。】

まさしくこれです。




筆者宅のタオルはグレーで統一しているので、洗濯を繰り返しても「グレーの濃さが変わるだけ」。

なんともズボラっぽい発想かもしれませんが、なるべく長くお気に入りの状態で使いたいので買いかえの頻度を上げたくない人にはオススメです。笑


たたみ方も少し変えるだけでよりスッキリ

ここまでで「グレーがオススメな理由3つ」をご紹介しました。


最後に+αで洗面所スッキリ見えのポイントとして「たたみかた」もありますよ◎




▼最近まで筆者宅ではタオル類はこのようにたたんで収納していました

すべてグレーで統一しているので、それなりにスッキリ見えているのですが・・・


▼たたみかたを変えてみるとこうなりました

たたんだときの「わ」になる部分をこちら側に向けています。

見た目のスッキリさは一目瞭然ではないでしょうか。



タオルとタオルの境目がわかりやすくなり、手にとりやすさもUPしました。

※アフターの写真の方がフェイスタオル(写真右)の数が1枚多いです




たたむ手順は少し変わりますが、慣れてしまえば難しいこともなく。


▼寄らないと分からないようなこまかいガタガタは気にしていません^^

よくみるとあまり丁寧ではないたたみかたです。汗

丁寧にたたむ余裕がある方はぜひ丁寧にたたんでくださいね…!


(筆者はこれくらいなら気にせずにパパッと終わらせたいタイプです。)



とはいえ、パッと見た感じでの「スッキリ見え具合」は大差ないと信じております。

お読みいただきありがとうございます^^

最後までお読みいただきありがとうございます!

「洗面所スッキリ見せテク」ということで、統一するのにオススメなタオルの色についてご紹介いたしました!!



毎日続く家事、終わりはありませんが少しでも「気分よく手間も少なく」できればと願っています。

家事をするスペースでもあり、お客様が入られることもある洗面所。

なるべくスッキリさせたいですよね。





この記事が、どなたかの参考になればとても嬉しく思います^^

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!



※筆者、マツのブログでは日々の暮らしのことを記録しています。
片付けや子育て、ママの服など・・・よろしければこちらもどうぞ^^


LIMIAからのお知らせ

ポイント最大43.5倍♡ 楽天お買い物マラソン
ショップ買いまわりでポイント最大43.5倍!
1,000円(税込)以上購入したショップの数がそのままポイント倍率に!

  • 328206
  • 1277
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

転勤族(現在単身赴任中!)の夫、5歳ちゃん&3歳くんの4人家族です。物を減らして部屋も心もスッキリした暮らしをするべく、日々試行錯誤中。「シンプルライフ…

マツさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード