お庭にウェルカムボード風な看板をDIY🔨

お庭を楽しいスペースにしたくて看板を作ってみました✨どこかオープンカフェのような~そんな感じにお庭作りをしたくて💕こういうのが1つお庭にあると少しテンションが上がります🎵ワゴン作りのときに出たスノコのあまりを使って屋根に利用し、ナチュラルガーデンっぽくなりました✨表は看板、裏はハンギングを取り付けて植物を植えられるようにしました🌷

  • 18717
  • 105
  • 0
  • クリップ

材料です🎵

ホームセンターなどで購入できる、押入れスノコです!
2枚1setで売られていますが今回は1枚だけ使います。

セリア
桐スノコ 2枚

ホームセンター

ホワイトパイン15×15×1820㎜ 2本

ダイソー
工作材料 ブロック 2個

ホームセンター

ガーデンペイント

屋外用の塗料でしたら、お好みの物を塗って下さいね。

ホームセンター

ガーデンペイント

ホームセンター

白く塗った部分の釘打ちに使います。

ホームセンター

ホームセンター

セリア

花型蝶番

ホームセンター

杉集成材 900×9×30㎜

私は家にあった端材を使ったため2本写真に写していますが900㎜の長さであれば1本用意するだけで大丈夫です。

こちらは以前、資材を入れるためのワゴン作りの時に切り落としたもの。

ホームセンターのスノコです。

作業始めます🎵

ホームセンターのスノコを長さ半分のところでカットします。

このスノコは桟のところが丁度半分でした。

このような感じになります。

片方は桟が1つしかないので、ホワイトパインをスノコの幅で切ります。

次にこちらは、セリアのスノコ。

先程カットしたホームセンタースノコの隙間に使います。

隙間は3本分なので、端の1本分は切り落とし、手で押さえながらペンチなどを使って板をバラバラにしていきます。

こんな風に針で留められているので、怪我をしないように気を付けながら針も取り除いて下さいね。

全部で6本分をホームセンターのスノコの長さでカットして下さい。

次にホワイトパインをカット~

これは看板の脚になるものも。
4本を同じ長さでカットするのですが、ホームセンタースノコにあわせてみてお好みの長さで切って下さいね。

私はスノコから下に10㎝ほど出るくらいの長さで切りました。

こちらは以前のDIYで作ったワゴンの端材です。
屋根としてつかいますが4枚のスノコ端材のうち2枚は、板を3枚分のところで切っておいて下さいね。

屋根瓦風に丸くしたいので瓶のフタ等を使ってこのように印をつけて下さいね。

こちらが印を付けた物です。

ジグソーがあればジグソーでカットすれば良いのですが、ノコギリでも切れます。

荒い感じになってもヤスリがけをすると、滑らかになるので~🎶

左が切った状態、右がヤスリがけした状態です。

こちらのダイソーの工作材料を斜め半分のところでカットします。
これは先程の屋根部分の取り付け時に使います。

今までカットなどをしておいた木材に塗料を塗っていきます🎵

白く塗った木材です。

屋根となる部分と脚となる部分、そして三角に切った工作材料以外は全て白の塗料を塗りました。

桟の無かった方のスノコに桟を取り付けます。

ボンドで付けて、釘打ちしてください。

隙間にセリアのスノコをボンドで貼りつけていきます。

上下桟のところで釘打ちをしておいて下さいね。

茶色く塗った材料です。

屋根部分は、4枚板のスノコの隙間を3枚板のスノコで埋める感じで取り付けるのですが3枚板の方は桟を手前にするように置いて下さい。
重なったところを長さの短い真鍮釘で釘打ちします。

こんな感じです✨✨✨✨

板状のスノコの上の部分、元々桟が付いていた方に三角のパーツを木工用ボンドで取り付けます。

三角パーツはこの角度で付けた方が屋根を取り付けた際、良い感じになります。

裏側から真鍮釘を打ちます。

屋根を取り付けます。

先程打った釘と重ならない位置に釘打ちしてくださいね。

表から見るとこんな感じです✨✨✨✨

次は脚付けです。

横に並べて置いて頂くと桟の高さが違います。
板状のスノコから下に出る脚の長さが同じになるように取り付けて下さいね。

脚となる角材が桟と重なる所、上下2ヶ所に釘で取り付けて下さいね。

表から見るとこんな感じです✨✨✨✨

次に2枚の看板を背中合わせに蝶番で取り付けますが、ここでもう1つパーツが必要になりました💦

杉集成材を2本の脚の幅で2本用意します。

カットした杉集成材を白く塗って乾いたら、こんな風に釘で取り付けます。

桟の低い方には、桟そのものの上に…
桟の高い方には桟の下に釘で取り付けます。

これは蝶番を取り付ける際、蝶番が届く位置ということになります。

左右脚の横から釘打ちしてくださいね。

取り付けた集成材にネジで蝶番を留めていきます。
3ヶ所のネジ穴がありますが左右の2つの穴にネジ留めしてください。

2枚の看板を背中合わせにネジ留めするとほぼ出来上りです😆🎵🎵

端材にペイントとステンシルをして看板ぽくしてみました✨✨✨✨
お好みで、小さな黒板やブリキプレートなどを取り付けてもかわいいですね❤

裏にはハンギングを取り付けました✨

植物を植えたりできますし、下部に重みを持たせることによって、風などで倒れるのを防ぐことができます✨

横から見るとこんな感じです✨✨✨✨

いかがでしたでしょうか?

お庭にちょこんと置くことによって、オリジナルな感じになります✨

何かの参考になれば嬉しいです✨✨✨✨

誰かのお役にたてますように~💕

  • 18717
  • 105
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード