【住まい】収納力抜群!掃除洗濯がラクになる!家族も快適に過ごせるリフォームのお宅を拝見!

皆様はご自宅のリフォームについて考えたことはございますか? リフォームをするなら毎日住む家なので、キッチンや洗面室で気持ちよく家事をしたり、リビングで快適にすごせる空間にしたいですよね。また、子どもが独立した後も、部屋を余らせないで、居心地の良い空間として活用を考えている方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、そんなご要望にお応えした〔LIXILリニューアル〕のリフォームの実例をご紹介します。

  • 5513
  • 33
  • 0
  • いいね
  • クリップ

リフォームのきっかけは家族の上京

今回ご紹介するA様のご家庭は、ご夫婦と大学生のお子様が2人の4人家族。
ご主人は以前まで東京で単身赴任をされており、奥様とお子様は都外にお住まいでした。今回、お子様の大学進学をきっかけに一家で上京。家族4人で生活できることになったのを機に、築20年1LDKのマンションを購入し、リフォームを決意されました。

リフォームのポイントは3つ!

A様邸のリフォームのポイントは3つです。

①奥様とお子様たちのために独立した洋室をつくりつつ、お子様が巣立った後にも部屋を持て余さないような間取り。

②毎日料理をする奥様のための、明るく使い勝手の良いキッチン。

③トイレ・浴室・洗面室も開放感や収納スペースを確保し家事をしやすく、そして快適に過ごせる空間。

A様のご要望は1LDKから3LDKへのリフォームでしたが、「LDKが狭くならないか?」と懸念されていました。

そこで、具体的な家具の配置や、お部屋の使い勝手をイメージパースに反映をし、開放感のあるLDKをご提案いたしました。限られた空間と予算の中で、こだわりの部分には予算をかけつつ、それ以外のところは、最低限におさえるなど、メリハリをつけて高級感あるお部屋を目指しました。

リフォーム前、A様は「家族全員が住みやすい家にしたい」というイメージしかありせんでした。

初めは不安に思われていたA様でしたが、リフォーム後には「営業の方と打合せを進めていき、親身なアドバイスのおかげで具体的なイメージをすることができました。お部屋も満足いく仕上がりになって良かったです」とお褒めの言葉を頂けました。

それでは、A様邸の具体的なリフォーム事例をみてみましょう。

1LDK→3LDKに!懸念点も解決した3つの洋室

大学生のお子様がお二人いらっしゃるA様一家。やはりお子様には独立した部屋を持たせてあげたいですよね。お子様たちが巣立った後はご夫婦が使用する想定で設計されています。

奥様のお部屋は置き畳でモダンな和室風にしました。
お子様たちが巣立った後には、リビングとして使えるようにスライド式扉を採用しています。
部屋の窓側の天井には収納式の洗濯物干しを設置しました。雨や花粉を気にせず洗濯物を干すことができます。
また、ウォークインクローゼットは特にこだわった箇所の1つ。限られた空間を最大限に活かし、中段・上段に棚を設置して大容量の収納力を実現しています。

閉鎖的なキッチンをオープンに開放した自慢のLDK

BEFORE:
以前の1LDKはキッチンが壁で囲まれていて閉鎖的なイメージがあり、キッチンから見えるダイニングの壁に柱があるので圧迫感がありました。

AFTER:
ペニンシュラ型の対面式キッチンで明るく開放的な空間を演出しています。
使い勝手のいいキッチンを希望されていた奥様から、「これなら料理しながら子どもたちとの会話が弾み、家族団らんを楽しめます」とのお声を頂きました。
また、収納スペースに加え、ゴミ箱が隠せるスペースや家電置き場をしっかり確保しました。

収納力も抜群の幅のある洗面室を実現!

洗面化粧台の上部や洗濯機置き場の上には横長の収納棚を設置しています。
収納力が格段にアップし、洗面器周りの細かな物もたくさん収納することができます。
洗濯機置き場の横には物干しを設置し、ハンガーやバスタオルなどを掛けられるようにしました。
洗面化粧台は、脱衣スペースを広く確保するため、奥行きは浅く、幅のあるタイプにしました。
そのため、2人並んでの身支度ができるようになりました。
お子様が洗面室で準備していても、奥様は洗濯物を持ってお子様の後ろを通ることができるので、ストレスになりません。

平面図BEFORE→AFTER

【BEFORE】

【AFTER】

じっくり見たい方はVRでチェックしよう!

ここまで読んでA様宅を「もっと詳しく見てみたいな…」と思った方は、こちらのリンクを是非ご覧になってください!
最新VR技術で気になるお部屋を360度体感することができます!

リフォームのご相談は〔LIXILリニューアル〕が承ります。

今回、A様とのお打合せで、「カッコイイスタイリッシュな空間」「LDKから見えるキッチンの開放感」「重厚感のあるインテリア」など、ご希望を頂き、私たちもそれらを形にしたい気持ちでした。
設計の際、納まりの寸法がギリギリであったりと、苦労もありましたが、現場に支障なく反映させることができ、A様にも大変お喜びいただけて嬉しく思います。

〔LIXILリニューアル〕では、リフォームのご相談をお承りしております。どんな小さなご相談でも構いません。お気軽にお問い合わせください。

  • 5513
  • 33
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

キッチン・バス・トイレなどの水まわりを中心とする内装リフォーム工事をプロデュースし、お客様のご要望に沿って、きめ細かいサービスや迅速なアフター・メンテナンスを実…

おすすめのアイデア

話題のキーワード