【収納】ズボラのスッキリツールボックス!電池や工具も使いやすく!

お薬箱の整理と一緒に、ツールボックスの整理もしました。Seriaの収納ボックスは万能です!整理が苦手な私みたいなズボラさんのために、我が家のツールボックスお見せします!小さいものやあまり使わないものは一緒にしっかり分けて、よく使うものはあまり気を張らずにざっくり入れるだけ^^*

  • 11554
  • 248
  • 2
  • いいね
  • クリップ

今回は我が家のツールボックスお見せします!before写真がないのですが、それはもう酷いものでしたww


あまり使わないものとして
・金具
・グルーガン
・グルースティック
・電池
・接着剤
・工具
これらはしっかり分けて箱に収納


よく使うものとして
・カッター
・メジャー
・ドライバー
・マスキングテープや両面テープ
これらはポイッと入れるだけの収納にしました。


よく使うものは出し入れが多い分、しまうのも出すのも手間がかかると結局続かないので…投げ入れ方式でございますww


良かったら最後までお願いします!

こちらは前回のお薬箱の収納です。今回使うものの商品名などはこちらに記載してますので、宜しければご覧下さい^^*


いざ!

あまり使わないものの箱から

我が家は中古物件なのですが、トラブルが多発…


カーテンレールが外れたり、水道の蛇口が壊れたり…お金がもったいないので、直せるとこはパーツや金具買って私が1人で直してます。


旦那は不器用なので子守り班です(ㅍ_ㅍ)


で、増えてくサイズ違いのネジや接着剤などはこのボックスに入れてます。

これもSeriaさんのフタ付きプラボックス(深い方)です。


まず、電池はこうなりました。

単三電池は2本ずつA9のチャック付きポリ袋に入れてから、ケースに入れます。計20本ギリギリ入りました^^;
単4電池は4本ずつ。単4電池はストックがそこまでなかったので、何本入るか分かりませんが、多分24~26本位は入ると思います!
ボタン電池は封を切らずに隙間にポイッ。この理由は下記本文で。

この収納、とても面倒臭いんです。でも、ちゃんと理由があります。


まず、単3電池を2本ずつ、単4電池を4本ずつにした理由は、我が家の電子機器の使用量に合わせてます。


例えば
時計や照明リモコン→単3電池 2本
娘のおもちゃ→単4電池 4本
など。


あと、大事な理由が3つ。
ご存知の方も多いとは思いますが、ここだけは読んでいただきたい!!


①出火予防。
違うメーカー同士を同じケースに入れて保管すると、電圧の違いでいずれ出火します。+-の向きにも気をつけること、アルカリ電池とマンガン電池も一緒にいれるのは避けた方がいいです。特にボタン電池は出火する可能性が1番高いです。買い置きは封を切らずに保管することをおすすめします。

②液漏れ対策。
電池の液はとても有害です。ポリ袋に入れておけば、もし漏電しても被害は最小限!(最悪袋ごと捨ててしまえるので)

③放電を最小限に。
電池は未使用であっても、自然と放電します。空気を抜いてポリ袋にいれると、少し放電を防げるので、買い溜めしている方にはオススメです。


以上です!
本当は1本ずつ+-にテープ貼って絶縁するのが良いらしいのですが…


流石に1本ずつテープを+-に貼って絶縁するとか、そんな細かいこと出来ないっ←ズボラが出てきました


結果こうなりましたww
長々と失礼しました。


次からはざっくりとした紹介なので、ご安心くださいww

小さな工具
グルースティックと接着剤各種
ネジや釘、予備の棚受けなどはチャック付きポリ袋A9、A8に分けて入れてます。

あとは隙間にグルーガン(DAISOさん)を入れて、黒のマスキングテープでラベリングしたら、この箱の中身の紹介は以上です。


ざっくり過ぎましたかね?ww

よく使うものは

Seriaさんのフタ付きプラボックス(浅い方)にざっくり

ご覧の通り、投げ入れ方式ですww


よく使うものは分けない方がやっぱり出し入れが楽なので^^;


精密ドライバーは元々ケース入りなので、そのまま。メジャーがなぜ2個あるのかは、我が家の七不思議でございますww


1番使うものを上の方に入れるだけです。

終わりに…

いかがでしたでしょうか?


電池の収納だけ、かなり長々と書いてしまいましたが…


100均で電池収納ケースなども売られていますが、我が家はやたら電池を使うので、あれを買い出したら逆に高くつくので、この方法で…


(娘のおもちゃの電池の消費がすごいんです。)


我が家みたいに電池を大量にストックしている方、電池の収納だけは気をつけてくださいね!思わぬ事故になりかねませんので!


ちなみに今回使ったチャック付きポリ袋はこちら

厚手のもののほうが、釘やネジ、電池の収納には向いてると思います!


最後までご覧頂き、ありがとうございました!


どなたかの参考になれば…^^*


LIMIAからのお知らせ

えっ、10万円も安い火災保険見つけた♡
見直しも!初めても!あなたの家に最適な火災保険を無料で診断!

  • 11554
  • 248
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

こんにちは、Lisaです。小さな娘と、旦那と毎日楽しくズボラ生活中です^^ズボラさんのための収納子育てこの2つメインに記事を書いてます。Seriaさん・DAIS…

おすすめのアイデア

話題のキーワード