【ネジ釘不用】グルーガンでつくる工具入れ‼️セリアのOSBボードでカッコよく作ってみよう✨✨

直ぐに接着できるグルーガンでネジや釘を使わずに小物入れを作ります!

  • 25890
  • 135
  • 0
  • クリップ

こんにちは!
賃貸でもDIYを楽しむlovekuma_emilyです。
今回は敢えてドライバーを使わないDIYにこだわってグルーガンで仕上げます!

完成はこちら↓

私は2つ並べたかったので2つ作りましたが皆さんには1つ分の材料でご紹介します

材料
セリアで手に入るもの
・セリアの木箱の大サイズ…3つ
・セリアOSBボード…5枚
・グルーガン
・グルーガンの芯
・ガーデンピック(棚の上段についている66のマークの物です。好みなので無くても大丈夫です)

ホームセンターで手に入るもの
・亜鉛亀甲金網30×10cm(近所のお店では1mあたり400円くらいで購入できます。店員さんに声をかけてカットしてもらってください)
・配管止め…3つ(5つで100円くらいで売ってます)
・鉄も切れるハサミ

自宅にあるもの
・鉛筆
・ノコギリ
・定規
など

亜鉛亀甲金網はこういう感じで売ってます↓

それでは作っていきましょう。

OSBボード4枚を半分にカットします。
21センチの辺の方を半分にします。

カットすると計8枚になります。
【このカット板を★で表します。】

★カット板8枚中6枚の端を2.5cmカットします。
カットして出た切れ端は使いますので捨てないで下さい。【切れ端は◾️で表します。】
切れ端を、あと2枚欲しいので切れ端と同じ幅を6枚目から2枚カットしてください。
◾️切れ端は計8枚になります。

★2枚はカットせずそのまま使用します。

◾️カットして出た切れ端8枚↓

★端をカットしなかった2枚↓

次にグルーガンを使います。
★切れ端を2枚ずつL字型にグルーガンでくっつけて4個作ります。

グルーガンの先が熱くなるので火傷には十分に気をつけてください。
グルーガンの溶けた芯も固まるまで熱いですので素手で絶対に触らないで下さい。

【私は一瞬、溶け出して机に落ちた芯を普通のボンドと勘違いして指でサッと拭いてしまい水膨れになる火傷を負ってしまいました。十分にお気を付け下さい。】

★の木材でカットしなかった2枚が棚の両脇になります。
◾️2つのL字型にした木材にグルーガンでそれぞれ★木材の2枚を貼り付けます。

貼り付けた★端をカットした木材2枚を棚の上下になるよう取り付けて四角形にします。
底辺の両脇にL字型が付いています。
同じように上の両脇にもL字型を取り付けると、四角形の全ての角にL字型がつく事になります。

次に、棚の中の板を入れていきます。

両脇の板に底辺から6cmの場所に鉛筆で横に線を引いて印を付けます。

まず、片方の印の上にグルーガンを塗りま
す。
急いで★カットした板をグルーガンの場所に置き、固まるまで木材を手で押さえます。

固まったら、もう片方にもグルーガンを塗って、★板をはめ込みます。

同じ様にあと2枚も6㎝幅でグルーガンを使ってくっつけます。

金網を棚の上の部分にあててサイズに合わせてカットします。

棚にグルーガンでくっつけるので小さ過ぎないよう気をつけてください。

はみ出た金網はハサミでカットし、グルーガンで本体の裏側にくっつけます。

全くカットしていないOSBボード1枚を29cmにカットします。
棚の裏の金網の下部分のグルーガンで止めた所が隠れるようにグルーガンで貼り付けます。

直ぐに固まるので、枠には塗らずに棚の板のみに塗ってボードを置いて、枠部分には隙間からグルーガンを押し出して塗り込むようにした方が良いです。

ホームセンターで売っている配管止めを木箱の中央にグルーガンを塗ってはりつけます。

次は好みですので作成するかはお好みで!

セリアでガーデンピックが売ってました。
ノコギリで差し込み部分をカットし、グルーガンで金網に取り付けます。

完成です!

ネジや釘を使わずに棚が出来ました。

思った以上にしっかりしています。
ですが、重たすぎる物は入れないようにお願いします。

違うサイズの木箱を入れてもカッコいいです。

私は2つ並べたかったので2つ制作しました。

子供部屋の文房具入れにも良いかと思います。
皆さんなりの使用方法で楽しんで下さいね。
最後までご覧頂きありがとうございました!

Instagramで女の隠れ家のpicの中にこちらの棚が写り込んでいます↓

  • 25890
  • 135
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード