食卓をおいしく彩る宝石箱!美しすぎる木製のバターケース10選

きつね色に焼けたトーストとバターの相性は最高ですよね。バターを頻繁に使用するなら、バターケースにもこだわってみましょう。さまざまな材質の中でも、木製のバターケースは温かみがあり、おすすめです。今回は、木製のバターケースの魅力と、おすすめアイテムをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 7723
  • 31
  • 0
  • いいね
  • クリップ

木製のバターケースの利点は?

木製のバターケースは、温度変化の影響を受けにくいという利点があります。木には調湿効果があるため、冷蔵庫に入れていてもバターが固くなりすぎることがなく、逆に冷蔵庫から出してもゆるくなる心配が少ないのです。また、使い込むごとにバターの油分が染み込み、色や艶に深みが出るのも魅力。食卓に置いた姿も絵になるため、愛着がもてます。

木製のバターケースの種類と選び方のポイント

木製のバターケースといっても、種類はさまざま。使用されている木の種類によって印象が異なりますし、木目や色合いによっても雰囲気が変わります。さらに、すべてが木でできたものもあれば、フタだけが木でできたものもあります。さらにフタをひっくり返すとカッティングボードになるものもあるため、日常使いしやすいものを選びましょう。

シンプルでスタイリッシュな木製のバターケース

美しい木目が魅力的な《KAKUDO BUTTER CASE》。四隅が丸くなっており、角のないフォルムがやさしい印象を与えます。さらっとした滑らかな質感を、手にもつたびに感じられるのも魅力的です。素材は、イタヤカエデ(メープル)、ウォールナット、チェリーの3種類。サイズは2タイプあり、フルサイズが横幅14.8cm×奥行き8.4cm×高さ4.4cm、ハーフサイズが横幅8.4cm×奥行き8.4cm×高さ4.4cmです。

厚みがあり丈夫な木製のバターケース

ブナの木を使用して作られたバターケースです。くり抜きで作られているため仕上がりがきれいで、厚みがあり丈夫なので長く愛用できます。素朴でナチュラルな色合いも魅力の1つ! 同素材のバターナイフがセットになっています。アイテムには文字や月の誕生花を入れられるサービスがあるため、大切な方へのギフトにもおすすめです。サイズは横幅15cm×奥行き9.5cm×高さ5cmです。

嫁入り道具のような木製のバターケース

上質な桐を使用して作られたバターケースです。京都の伝統工芸「京指物」を現代風にアレンジして展開しているブランド〔KEI〕のアイテムであり、職人の手作業によって1つ1つ丁寧に作られています。桐特有の魅力を最大限に活かしたバターケースは、調湿性、気密性、防虫性にすぐれています。サイズは横幅15cm×奥行き9cm×高さ6cmです。

シンプルで洗練された木製のバターケース

品のよさを感じられる、大人のためのバターケース。一枚の無垢材をくり抜いて作られており、継ぎ目がなくて滑らかな質感が特徴的です。木製ならではの深みのある色合いが、日常にそっと温もりをプラスします。本体を使用するのはもちろん、フタを裏返してその上でバターをカットすることも可能です。素材は、ハードメープル、ブラックウォールナット、ブラックチェリーの3種類で、市販の200gのバターがすっぽり入るサイズです。

丸みがあってかわいい木製のバターケース

木工職人の手によって1つ1つ丁寧に作られた、クルミ材製のバターケースです。丸みのあるデザインがかわいらしく、フタは軽く弧を描いています。ナチュラルな風合いは日常使いしやすく、どの食卓にもスッとなじみます。ブラックウォールナットで作られたバターナイフがセットになっており、内側にしまうことが可能。サイズは横幅16.4cm×奥行き8.8cm×高さ7.6cmです。

ハンドメイドの木製のバターケース

丸みのあるフォルムと艶のある色合いが特徴的なバターケースです。しっとり滑らかな質感は、つい触りたくなるほど。手になじむので使いやすく、食卓をやさしく彩ります。バターナイフの溝がないシンプルなデザインも魅力の1つです。本体とバターナイフはブラックウォールナット、フタはクルミ材で作られているので、木目の雰囲気が少しずつ異なっています。サイズは横幅16cm×奥行き10cm×高さ4.7cmです。

デザイン性にすぐれた木製のバターケース

本体がカッティングボードになっているバターケースです。フタを開けるとカッティングボードにバターが乗っている形になるため、そのまま切ることができます。また、付属のバターナイフはフタの溝に差し込むように収納できるので、使用するたびに取り出す手間もありません。素材はケヤキとヒノキの2種類で、どちらもオイル塗装が施されています。サイズは横幅15.5cm×奥行き9.5cm×高さ6.2cmです。

国産の桜材を使用した木製のバターケース

桜の木から作られた〔中川政七商店〕の《山桜のバターケース》です。桜の木目と木肌が美しく、使うたびに手にしっくりとなじみます。バターの油分によって色合いが変わる、木製特有の経年変化を楽しめるのもポイントの1つ。角々した形が親しみやすく、まるで宝石箱のようにきれいなデザインです。サイズは横幅15cm×奥行き9cm×高さ6cmです。

フタだけ木製のおしゃれなバターケース

シンプルなデザインが魅力のバターケースです。フタのみが木製で、本体は琺瑯(ほうろう)で作られています。温もりを感じられる天然木の質感と、さわやかな白の琺瑯(ほうろう)が見事にマッチしており、おしゃれな印象を与えます。雑菌が繁殖しにくく、におい移りしにくいのもポイントです。サイズは横幅14.5cm×奥行き9.5cm×高さ6.5cmです。

木製のフタがカッティングボードになるバターケース

アカシアで作られたフタと、陶器の本体が清潔感のある印象を与えるバターケースです。シンプルなデザインなので日常になじみやすく、食卓に置けばおしゃれでナチュラルな雰囲気に。フタを裏返せばカッティングボードとしても使用できるので、バターを切る際にも陶器を傷つける心配が少なくてすみます。サイズは横幅15.4cm×奥行き9.4cm×高さ5.5cmです。

おいしいひとときを共にする、木製のバターケースを探そう

今回は、木製のバターケースを10点ご紹介しました。木製といっても種類はさまざまなので、色や形、質感などからお気に入りのアイテムを探してみましょう。食卓に置いたときにどう見えるかイメージすると、よりすてきなバターケースを見つけられるはずです。トースト好きな方、バターをよく使用するという方、日用品にこだわりたいという方は、ぜひご紹介したアイテムを参考にしてみてください。

  • 7723
  • 31
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア