サラリと涼しく着こなせる!おすすめコットンシャツ10選

コットンは、吸湿性や通気性に優れた天然素材です。最も身近な天然素材のひとつで、衣類の他にもさまざまな場面で使用されています。とくに夏は、通気性に優れたコットン製のシャツを着る機会も増えてきます。そこで今回は、おすすめのコットンシャツを10選ご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2834
  • 10
  • 0
  • いいね
  • クリップ

コットンシャツの魅力

コットンシャツの魅力のひとつとしてあげられるのが、高い吸湿性や放湿性です。汗をかいてもすぐに吸収され、外へ放出される便利なアイテムです。また、汗を放出すると同時に気化熱効果で体温を下げる働きもあるので、コットンは暑い季節でも大活躍します。また、繊維のなかに空気をため込む性質があるので、冬場は温かく使用できます。

コットンシャツの選び方

コットンシャツを選ぶ際は、着心地や肌触り、着る頻度などを基準に選ぶのがおすすめです。一言でコットンシャツといっても、その種類はさまざまです。半袖でサラリと着こなせるものや普段着に使えるもの、オフィスカジュアルで扱えるものまでがそろっています。「オフィス用のシャツをもう1着足したい」、「普段着のコーデに取り入れたい」という風に、自身のニーズと照らし合わせて選んでいきましょう。

どんなコーデにも使えるコットンシャツ

鮮やかなレッドをはじめ、ブラックやネイビー、チャコールやピンクアーモンドなど全8種類のカラーバリエーションがそろったコットンシャツです。ベーシックで使いまわしやすいカラーリングから、華やかなアクセントカラーまでがそろっています。デコルテを美しくみせるVネックラインで、首周りもすっきりとみせられます。

シンプルで着まわしやすいコットンTシャツ

上質なコットン製のTシャツです。ざっくりとした風合いの生地が特徴で、数々の名作を世に送り出した漫画家、手塚治虫氏のイラストがあしらわれています。また、洗うほどに肌に馴染み、しっくりとした着心地になるのもポイントです。洗っても型崩れしにくいので、長く愛用できるのも大きな魅力。さまざまなコーディネートに使えます。

爽やかなカラーリングのコットンシャツ

英国の老舗メーカーから生まれた、コットン100%のシャツです。ブルー×ホワイトのギンガムチェックをはじめ、シャンブレーやネイビーストライプなど爽やかでシンプルなデザインなのが特徴です。シンプルなデザインなので、さまざまなコーディネートに使えるすぐれもの。オフィスシーンでもカジュアルシーンでも活躍するアイテムです。

ロング丈の大人かわいいコットンシャツ

こちらは、さりげない体型カバーもできるビッグシルエットのコットンシャツです。カラーバリエーションはオフホワイトをはじめ、カーキやネイビー、ブラック×ホワイトのギンガムチェックなど全7種類がそろっています。オフィスカジュアルにはもちろん、普段着としても活用できるすぐれものです。ベルトなどの小道具と合わせるのもおすすめ。

柔らかな質感のコットンシャツ

爽やかで清潔感のあるアイボリーをはじめ、グレーやカーキ、サックスブルーなどのカラーバリエーションがそろったコットンシャツです。カジュアルで柔らかな風合いで、肌に優しい着心地なのが特徴。やや長めの着丈なので、レイヤードコーディネートを楽しんだり、裾をパンツインしてみたりといった楽しみ方もおすすめです。

ゆるく決まるコットンシャツ

シンプルでゆったりしたシルエットのコットンシャツです。カラーリングは、どんなコーディネートにも合わせやすいホワイトなのがポイント。カッチリしすぎず、ほどよいゆるさを出せるのも魅力です。さらりと涼しく着こなせる素材感があり、インナーとの組み合わせも楽しめます。サイズはSからXLまで全4種類が展開されています。

涼しげに着られるコットンシャツ

ネイビーストライプ、ブルーストライプの2種類のカラーバリエーションがそろったコットンシャツです。英国発のスポーツウェアブランドから生まれたアイテムで、シンプルに着こなせるのがポイントです。ハイウェストボトムと合わせると、トラッドで上品なイメージに。ラウンドヘムのコットンシャツなので、ボトムアウトしてもキュートになります。

爽やかに着こなせるコットンシャツ

ワイド感のあるシルエットと、サラリとした触り心地のコットン生地が特徴のシャツです。広めの襟ぐりが、爽やかで上品な雰囲気を演出します。ゆったりとしたシルエットなので、さりげなく体型カバーができるのも大きな魅力です。カラーバリエーションは、カジュアルからきれいめまで幅広いコーディネートに使えるホワイトとブラウンの2種類です。

シワ加工が特徴的なコットンシャツ

季節を問わず着まわせる、汎用性の高いコットンシャツです。くしゃっとしたシワ加工で、こなれ感を演出できるのがポイント。1枚でさらりと着こなしたり、羽織り物として使ったりとコーディネートの幅も色々です。カラーバリエーションはオフホワイトをはじめ、カーキやサックスブルー、ネイビーなど全4種類がそろっています。

サラリと涼しく着こなせるコットンシャツ

暑い季節でも、涼しく快適に着こなせるコットンシャツです。1枚着るだけでサマになるシンプルなデザインと、優しくサラリとした触り心地の素材感が特徴です。襟元はVネックになっているので、デコルテや首周りをすっきりと美しくみせられるのもポイントです。太さが気になる二の腕も、さりげなくほっそりと見せられるのも魅力。

コットンシャツは1枚は持っておきたいアイテム

着まわしやすいコットンシャツは、コーディネートの幅を広げるのにもってこいなアイテムです。サラリと涼しげに着こなせるものから、レイヤードコーデなどを楽しむのにぴったりなものまでさまざまです。また、季節を問わず着こなせるオールラウンダーなアイテムも多くそろっています。ご紹介したおすすめの10選を参考にしながら、お気に入りの1着を探してみてくださいね。

  • 2834
  • 10
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部がお届けするファッション情報。新発売のアイテム、トレンドコーデなどをお届けします。

LIMIA ファッション部さんの他のアイデア

ファッションのデイリーランキング

おすすめのアイデア