バイクガレージ兼作業場diy〜内装編〜

  • 6445
  • 31
  • 0
  • クリップ

自分がしたい事を全部出来る様に狭い空間を自分好みにアレンジした夢のガレージm.s gallery

はい。

例のごとくある程度出来ちゃってます本当すいません…

まさかの小屋完成直後の何もない状態を撮っていないというカメラマン的センス0の私です…

まずは内装作り始めて最初に思ったのが山のような材料と大量の道工具の置き場所。

材料関係はすぐに使うもの使わない物がハッキリしていますのでロフトを作成し材料関係はまず上に整理しました。

その際に電気が欲しかったのでホームセンターにてバーライトを購入し取り付け(仮)を行いました。

木材問題が解決したら乱雑に置いてある道具関係を片付ける棚を作成しました。

とりあえずと思って作った物が殆どでしたが形を少しずつ変え結果的にはベストな配置だったと思います。

diy等の物作りは直感やイメージを大事にする事が重要なだなぁと私はいつも思ってます。

飛んでます…w

一枚前の写真から約1ヶ月後ですこの写真。w

この頃は販売等視野にも入れて無かったので宣伝するつもりなど毛頭無かったのだと思います。

私はどうしても作業スペースと執筆、作図、休憩スペースを分室化したかったのでデッキを作成致しました。

この時必ず注意しなければならないのが基礎パッキンより上にデッキは作成して下さい。

よくあるカビ、シロアリ問題は湿気がこもり奴らの住みやすい環境を与えてしまう事が問題なのです。

ですので空気の流れ、風通し等は必ず確保しておいて下さい。

余っていたテーブルの天板を斜めに切断し執筆スペースのテーブルとしてリメイク致しました。

このあたりからは良い感じに雰囲気も出てきて作業もはかどります。

ロフト上の木材も整理完了してます。

画面左側にも開き扉の棚を作成し塗料等を収めるようにしています。

単管パイプはホイストのレール架台です。

ホイストは全然使ってませんけど…w

ビス、先端工具、クランプ等を収納する棚を作成し作業台も取り付けました。

作業台は格納出来るようしにしてありますので普段バイクを入れる時は格納しております。

変化が分かりづらいですが私にとっては大変身です。

見た目が綺麗だと仕事してても気持ち良いですよね。

電動工具置場に蓋を取り付け、集塵機のホース等をまとめております。

中断にはスライド丸ノコを引き出せるようにテーブルとツラになるようにしました。

下段は集塵機、コードリール、一斗缶等を置けるようにしております。

ここからは分室化に移ってゆきます。

透明シートの中にビニールロープのような物が入ったものをカーテンに見立てホコリがテーブルスペースに入らないようにします。

カーテンレールはホームセンターにある普通のもので、透明シート自体にリベットで穴を開けてカーテン用のフックを付けれるようにしておきます。

なんだか物足りないなぁーと思ったのでロフトの柱を利用してこのように窓を作成し取り付けてゆきます。

さらに作っているのは扉で写真撮影用の背景にしてしまおうと思い作成しました。

ステンシル用のプレートを作成し合板にマッドブラックのスプレーを吹き付けます。

スプレーにて塗装を行うと塗膜が薄いので木目が出易くなります。

そうする事で木材に塗装を施しているはずなのに鉄に木目を施しているように見えるんです。

なんとも不思議です…

ドアを組み上げステンシルを施しました。

下のテーブルにもステンシルを施し縁を看板風に線引きしアレンジ。

テーブル自体は稼働しますので机にも壁にもなります。

若干散らかっております…

棚を作成しステンシルを施します。

さらに蓋も味気なかったのでステンシルを施しました。

分室化で壁を作ったのでカーテン自体を留めておいたり長さの調整をする必要が出てきました。

スッキリさせるためにテーブルも少し短く加工し直します。

テーブルを短くしカーテンの留めておいた方が味気ないのでステンシルにてカフェ風にしてみました。

バイク仲間が集まる時はココでコーヒーを飲みながら遅くまで話したりしてます。

こちらがフルクローズ状態。

作業時は粉塵の侵入を防ぎます。

掃除の手間が一段階楽になります。

散らかっております…お恥ずかしい…

とまぁコレが現在の状態です。

取り敢えず今は形になっていますのでこれ以上手を加えるのは先の話しですが、まだまだやりたい事は沢山あります!!

勉強机のリメイクも次は長女の物を作らなければなりません。

カリフォルニア風にしてくれとのオーダーなので現在では進行中です。

長い記事ですいません。

読んでくださりありがとうございます。

少しでも興味が湧いて頂けたのなら嬉しいです。

このスツールはガレージ内でバイクをイジる時に使おうと思い作成したところ高評価を頂いので現在はオーダー品として販売しております。

オーダーを受けてからお作りしますので作り置きなどではございません。

皆様のライフスタイルの中に置いてみたい!と思われる様な物作りを出来る様日々精進して参ります。

https://minne.com/@yuma1028を宜しくお願い致します。

  • 6445
  • 31
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード