愛犬も家族も楽しめるドッグラン×リゾート風ガーデン

愛犬との毎日を豊かにしてくれる、ドッグランガーデンをご紹介♪犬と住まいに関する資格を持ったプランナーが、わんちゃんとご家族皆さんのライフスタイルに合わせたお庭をご提案。

  • 4099
  • 35
  • いいね
  • クリップ

愛犬も家族も喜ぶドッグランガーデン

愛犬との生活で、お悩みごとはありますか?

「お庭で遊ばせてあげたいけど、近隣への臭いは大丈夫かな・・・」
「散歩から帰ったら、足を洗いやすい場所があったらいいのに」
「愛犬の喜ぶ姿も見たいけど、どんな庭にしたら安全なんだろう・・・」

などなど、そんなお悩みはエクステリア(外構・お庭空間)で解決できます。

こちらは、新築外構でご依頼いただいたお宅。“愛犬と家族がゆっくりくつろげる空間“を理想とされていたので、

・お庭と外を仕切ったクローズ外構
・リビングからお庭に出たくなるようなテラス
・夜まで美観と癒しを取り入れたデザイン

これらをポイントに設計していきました。

人工木デッキ(樹脂に木粉を混ぜて加工されたもの)、タイルテラス、日除け、人工芝ドッグラン、目隠し・囲いフェンス、南国を演出する植栽...etc

お庭への出入りは、デッキとタイルテラスを組み合わせて広々と。ワンちゃんも家族と一緒に出入りできるよう、段差は低めの設定にしてあります。
犬種によって、階段の高さ・踏み面の幅を変えること、足腰に負担の掛かりにくいスロープを設置してあげることは、愛犬ガーデンにおいてとても重要です。ヘルニアや膝蓋骨(しつがいこつ)脱臼を予防し、また、シニア犬でも積極的に遊んでもらえるようなお庭にすることで、運動不足を解消するためです。

リビングと繋がるテラスには、日除けを設置し、床面温度の上昇を防ぎます。ワンちゃんもご家族も、皆でくつろげる空間に。

かすみがかったクリアパネルのフェンスは、ワンちゃんにとっても家族にとってもメリットが沢山。

・人が通っているのはわかるけど、明るく囲われている安心感がある
・適度な高さで、勝手に外に出てしまう心配がなくなる
・陽の光を遮ることなく取り込める
・景観的にもお洒落でカッコいい

などなど。今回はドッグランとして全面を囲っていますが、クローズにしたくない場合やオープン外構の場合は、視線が気になるところはしっかり隠して、あとは背の高い植栽や枕木などでやんわりと隠す方法もあります。

どうやら、ヤシの下の角がお気に入りのよう…♪

お散歩から帰ってお庭に出入りするのも楽チン。愛犬が足を掛けたり自力で開錠できないタイプのものを選ぶのが理想です。

足洗い場として、シャワー付きの立水栓も造作しました。リードフックも高さを考えて取り付け。照明もついているので、夕方の散歩後、暗くなった時間でもお使いいただけます。

テラスの下は、全面を人工芝に。
天然芝だと、おしっこをした場所が日に当たると枯れてしまい、土だと、足も身体も汚れてしまう。砂利は足の裏を怪我してしまう心配もあり、コンクリートはおしっこの臭いが染み付いてしまう。固い素材の上を走り回ることになれば、肉球も足腰も痛めてしまいます。

その点、人工芝はクッション性があり、走り回るわんちゃんにも優しく、年中お庭に緑を保てるのも良いところ。人工芝は、愛犬ガーデンにぴったりな素材なんです。
最近取り扱っている人工芝は、本物の芝に寄せるよう、光の反射を抑え、枯れた芝の色も混ぜるなど工夫されています。また、人工芝との組み合わせで、臭いを抑える施工も可能です。

適切な照明計画で、夜まで快適なガーデンライフを。
エクステリア(外構・門まわり・お庭空間)のご提案はお任せください。

他にも、お庭にアジリティを設置してあげたり、トンネルを作ってあげたり…わんちゃんが楽しめるよう、犬種によって異なる本能や習性に合わせたお庭空間をご提案いたします。

わたしたちは、エクステリアとお庭空間の設計施工専門家ですが、愛犬家ガーデンの資格取得者も全国で一番多い会社です。

▼犬と住まいる協会 犬と住まいるコーディネーター

愛犬とのガーデンライフでお悩みごとがありましたら、お気軽にご相談ください!
もちろん、新築外構やリフォームのご相談も承りますので、そちらもお考えの方は弊社HPよりお問合せください^^


Exterior & Garden BOXWOOD

  • 4099
  • 35
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

エクステリア施工

千葉県柏市にある、エクステリア(外構)&ガーデン(お庭)のデザイン×施工専門店です。お客様のご希望内容に沿いながらも、使い勝手はもちろん、ご自宅で過ごす時間も想…

おすすめのアイデア

話題のキーワード