転職で理想の “やりがい”と出会う!業種別の転職サイト

やりがいを求めて転職活動を始めたという方も多いのではないでしょうか。しかし、どうやって転職先を探せばいいのか悩んでしまう方もいるかと思います。今回の記事では、業種別に転職サイトをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

  • 1528
  • 14
  • いいね
  • クリップ

【業種別】転職サイトをご紹介します

だれもがみなやりがいのある仕事に就きたいと考えています。しかし、もし現在の仕事や状況に不満があるなら転職、再就職を考えてみてはいかがでしょうか? 当記事では、各業種に特化した転職サイトを紹介します。

現在の状態を冷静に見つめ直すのも、新たな一歩に踏み出すのも、比較できる多くの情報とサポートしてくれる専門家がいると心強いですよね。ご自身にとってやりがいのある仕事を探す参考にしてみてください。

ブライダル関係の転職なら〔リクシィキャリア〕

〔リクシィキャリア〕は、ブライダル人材が活躍できる企業や、異業種からも応募しやすいブライダル企業の求人に特化した転職サイトです。

ブライダルと一口にいっても、結婚式場の運営や挙式のプランニング、当日のヘアメイク、飾り付け、撮影、司会、給仕などさまざまな職務がありますが、〔リクシィキャリア〕では、主要なブライダル求人はほぼ網羅されています。

また、ブライダルとゆかりがある非ブライダル業界の求人も多数あるのがポイント。もともと異業種からの転職でも歓迎されるブライダル業界ですが、〔リクシィキャリア〕のカウンセラーはブライダルと異業種の両方を経験している方ばかりなので、未経験者の方も気軽に相談できるでしょう。

はじめての方にもおすすめの転職サイトです。

☆こんな人におすすめ
●人のお世話をするのが好き
●気配りや臨機応変な対応が得意

クリエイティブ職への転職なら〔マスメディアン〕

〔マスメディアン〕はクリエイティブ、マーケティング関連の専門誌を発行し続ける「宣伝会議」のグループ会社で、広告やWeb、マスコミ職種を専門に扱う転職会社。

正社員のほかに、派遣社員の求人も多く扱っていて、週4日以下や時短勤務、残業なしといった勤務体系の求人が多数あるところも特徴です。

いままでの実績やスキルが試される職種だからこそ、年齢やブランクを問わず歓迎する門戸の広さが、クリエイティブ業界の特徴。家庭と仕事を両立したいデザイナー、クリエイターの方にオススメの転職会社です。

デザイナーの平均給与・勤務時間・資格条件例
(性別:女性 / 年齢:39.6歳 / 勤続年数:8年)

●平均月収:27万5400円(ボーナス:48万2700円)
●労働時間:173時間(超過実労働時間:8時間)
●応募資格:特になし
→ Adobe Illustrator、Photoshopを使用できると転職に有利です

☆こんな人におすすめ
●クリエイティブなことが得意な方
●スキルを活用した在宅、時短勤務を希望の方

※統計データ参照元:賃金構造基本統計調査(参照URLは下部に記載)

医療、介護の転職なら〔ジョブメドレー〕

〔ジョブメドレー〕は医療、介護の求人案件が多数ある転職サイトです。

担当のキャリアサポーターが自分の代わりに希望する求人情報を探しておいてくれるキャリアサポートや、登録プロフィールを見た事業所からスカウトメールが届くスカウト機能など、転職のサポートサービスも充実しています。登録だけしておいて、常に待遇の良い事業所をチェックしておくのも賢い使い方かもしれませんね。

准看護師の平均給与・勤務時間・就労条件例
(性別:女性 / 年齢:39.6歳 / 勤続年数:8年)

●平均月収:28万1000円 (ボーナス:65万7500円) 
●労働時間:162時間(超過実労働時間:4時間)
●応募資格:准看護師免許

☆こんな人におすすめ
●准看護師としてキャリアアップを目指す方
●未経験から資格取得、転職を考えている方

※統計データ参照元:賃金構造基本統計調査(参照URLは下部に記載)

販売店員の転職なら〔アパレル派遣ナビ〕

〔アパレル派遣ナビ〕はファッション、アパレル業界に特化した人材派遣サイトです。20代~40代の女性を対象に、関東・中部・関西・九州エリアの求人が毎月1,000~1,300件、常時掲載されています。

アパレル業界への転職には、特別な資格や学歴は求められないので、ファッションの知識とコミュニケーション能力のある方なら、誰でも仕事に就くことができます。

アルバイトや派遣社員から正社員を採用するケースも多いので、派遣社員からはじめて特別な職場と出会えたら、正社員を目指して頑張るのも良いかもしれません。

アパレル業界は土日祝日の休みが取りづらいので、お子さんのいらっしゃるご家庭では、ご主人と育児を分担するなどして、家庭と仕事のバランスを取っている方も多いようです。

販売店員の平均給与、勤務時間、必要資格
(性別:女性 / 年:38.9歳 / 7.8年 )

●平均収入:21万1200円(ボーナス:28万3600円)
●労働時間:164時間(超過実労時間:8時間)

☆こんな人におすすめ
●ファッションやトレンドに興味がある方
●接客業が好きな方

※統計データ参照元:賃金構造基本統計調査(参照URLは下部に記載)

ライター、編集系の転職なら〔サグーワークス〕

日本最大級の記事作成サービス〔サグーワークス〕に登録すれば編集、取材ライター、校正・校閲者の業種のなかから、自分のライフスタイルと得意分野を活かした在宅ワークの依頼を受けることができます。

また〔サグーワークス〕は、在宅ワークにしては珍しく報酬単価の高い案件が多くある点も特徴です。



なお、〔サグーワークス〕は未経験者は誰でも登録することができますが、テスト受験の喚問があり、合格するまでお仕事の契約をすることができません。そのため、未経験の方は合格までスキルアップのつもりで挑戦し続けるのも良いかもしれません。



☆こんな人におすすめ

●ライティング、編集、校正・校閲のスキルをお持ちの方

●高収入の在宅ワークを希望している方



※統計データ参照元:賃金構造基本統計調査(参照URLは下部に記載)

転職を考えているなら、まずは焦らずじっくり情報収集から!

いかがだったでしょうか。特定の業種に特化した転職サイトをご紹介しました。ご自身のスキルと希望に叶う仕事は見つかりましたか? 

最良の転職をするなら、焦らず多くの情報を仕入れましょう。情報を元に自身のスキルや希望と比較して、人生を照らす新たな道へ一歩進んでみてください。きっと新たな“やりがい”のある仕事に出会えるはずです。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 1528
  • 14
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード