子供がいてもきれいを保てる!?我が家の洗面台のこだわり

洗面台、とにかく汚れますよね!
汚い手を洗ったら、歯を磨いたりと、汚れを落とす場所はすぐ汚れます。

そんな汚れやすい場所も、泥だらけになって帰ってくるお子様がいるご家庭でも、できるだけ汚れないための我が家の工夫をお伝えしたいと思います。

  • 122316
  • 1021
  • 2
  • いいね
  • クリップ

こんにちは。いつも読んでくださいましてありがとうございます!

みなさん、洗面台のこだわりはありますか?
家族構成、お子様の年齢などで使い方を変えないといけない洗面台。
お子様が増えて歯ブラシが増えたり、お子様が大きくなって化粧品が増えたり、たまに洗面台の見直しが必要になると思います。

今回は我が家の洗面台のこだわりをお伝えしたいと思います。

洗面台上の物の配置

我が家には洗面台の上に、オートディスペンサー、コップ、アルコール消毒スプレーが置いてあります。

実は配置にも少しこだわっていて、動線をしっかりと作るようにしているんです。

左からオートディスペンサー
次にコップ
最後にアルコール消毒スプレー

と流れるように子供が手洗いをすることができるようになってます。
こうすることで、汚れや水の飛び散りを最小限に抑えることができるんです。

汚れた手や濡れた手であっちもこっちもと動くと、汚れや水が洗面台の上に飛び散ってしまいますよね!

また子供にとっても動きを最小限に抑えてあげたり、やることが順番になっている方が、自分で手洗いが出来やすくなります。

おすすめのディスペンサー

洗面台の上にあるディスペンサー、とにかくおすすめなのが、オートディスペンサー!

下に手をかざすだけで石鹸が出てくるんです。

上からプシュっと押すタイプは汚れた手で押すので、プシュっと押す部分が殺菌だらけに。。。

また一度濡らした手で石鹸をつけるため、上から押すタイプだと、ディスペンサー自体も、その周りも水浸しになりますよね。

我が家ではサラヤのエレフォームポットというオートディスペンサーを使ってます。

泡で出るタイプなのですが、泡の量も多めか少なめか選ぶことができます。

またオートディスペンサーの下にはダイソーの珪藻土コースターを敷いて赤カビ対策をしてます。

オートディスペンサーの向きも正面ではなく、シンクの方に向けることもポイントです!

お水が少し飛び散っても吸収してくれます!

コップは壁にくっつけて!

コップも直置きにするより、吊るしてしまった方が水切りもできるので衛生的!

こちらのコップは吸盤を壁にくっつけて、吸収とコップは磁石でくっつく仕組みになっています。

SNSでも使ってる方がたくさん写真をupされてるほど、こちらのコップは大変人気ですよね!

子供もピタッとコップが壁にくっつく感じが楽しいらしく、面白がってうがいをしてくれます(笑)

歯磨きの工夫

我が家の子供達はまだ小さいので、脚立に登っても洗面台収納には手が届きません。

なので収納されている歯ブラシや歯磨き粉を自分で取ることができません。

そこで歯ブラシスタンドは無印良品のものを使って、歯磨きタイムの時は洗面台の上にそっと置いておきます。

使用済み歯ブラシは子供たち自身が自分の歯ブラシスタンドへ。
水気を切って鏡裏収納には私が戻すことで、鏡裏収納は汚れづらくなります。

また小さな子供たちも、自分で片付けができた!と思えることができます。

歯磨きスタンドもあえて色を変えて自分のものだと認識させています

また歯磨き粉は扉を開いた時に、子供たちが届く手前にくるように、吊るしています。

これで自分で歯磨き粉を取ることができます。

この歯磨き粉ホルダーはセリアで販売されているチューブホルダー。

本当はからしやわさびなどのチューブに使うように販売されています。
なのでお探しの際はセリアのキッチンコーナーで探すと見つかると思います!

このホルダーは最後まで歯磨き粉を使い切れるところも魅力の1つ。まだ出るまだ出る!といった感じで歯磨き粉を絞り出すことができます。

ただ、吸盤が少し弱めで、新品の歯磨き粉をホルダーに設置しフックにかけると、落ちてしまうことが多々あります。

なので、フックは無印良品の吸盤フックにチェンジ。
無印良品の吸盤はとても強力なのでしっかり壁にくっついててくれます。

ちょっとガサツな子供の扱いにもびくりともしませんよ!

いかがでしたか?

子供のために今ある物の配置を少し変えるだけで、汚れづらく使いやすい洗面台に早変わりします!
.
我が家の洗面台、ご参考になれたら嬉しいです。


Instagram、楽天ROOMもやってますのでよかったら見てみて下さい♡


LIMIAからのお知らせ

えっ、10万円も安い火災保険見つけた♡
見直しも!初めても!あなたの家に最適な火災保険を無料で診断!

  • 122316
  • 1021
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

こんにちは。 6歳と3歳の子供を持つワーキングママのAyakaです!Ameba公式トップブロガーhttps://ameblo.jp/ks-myhome 『家族が…

おすすめのアイデア

話題のキーワード