【DIY】ライフスタイルや好みが変わるのは当たり前!その都度変えればOKなセルフリノベやDIYで暮らしたい部屋作り☆

DIYで家具を作ったり、部屋の壁を塗り替えたり…と常に変化している我が家。
今回は和室をセルフリノベーション♪
使い勝手が悪いと感じていた収納棚を撤去し部屋全体を見直すことにしました。有孔ボードの見せる収納と端材で新しく作った収納棚でお気に入りの部屋になりました。
ライフスタイルの変化や好みが変わるのは当たり前の事。その都度変えていけるのがDIYやセルフリノベーションです(^-^)

  • 28959
  • 133
  • 0
  • クリップ

リビング隣の和室

リビングに隣接する和室です。
畳の上に木目調のラグマットを敷き、洋室のように使っています。

少し前にペットのオカメインコ用にバードゲージを作り替え、部屋が以前と比べてスッキリしました。
右側の天井まである収納棚の使い勝手が少し悪いと感じたのをキッカケに、部屋全体を見直してみることにしました。

壁面ペイント

まずは全てのものを移動させ、天井まであった収納棚は分解して一度リセットしてみます。

左のコーナーには数年間通気性の悪い棚を置きっぱなしにしていたので、拭いても取れないカビが…。
そして子どもがもっと小さいころに落書きをした跡も残っているので、壁紙の上からペイントをすることにしました。

養生をしてから、全体にミルクペイントのピスタチオグリーンを使ってペイントしました。

ベタベタっと塗らずラフに塗っています。

かなり明るい印象になりました。

収納棚をDIY

収納棚を分解してしまったため、新たに収納棚を作っていきます。

家にある端材を活用します。
1×4材を5枚ダボつなぎでつないだ板があったので、80センチの長さにカットしたものを4枚、長さ80センチの1×4材を2枚用意しました。

コンパネなどの大きな一枚板などを使っても大丈夫です。

組み立ては下記アイデアの棚の作り方の応用です。

板をシンプルに四角く組み立て、ボックスにしました。
大きな棚になるので、L字金具も使っています。

80センチの1×4材はペンキなど小物が収納できるように後から取り付けます。

移動がしやすいようにキャスターも取り付けています。

【DIY】作ってみたくなる!初心者さんでも挑戦しやすい!板5枚で作れる『自分のうち仕様』の棚DIY☆

私がDIYを始めたきっかけは、 『ここに合うサイズで安く済む棚が欲しい』 という理由です。 でも棚なんて作った事もないし、木の種類も作り方もよくわからない…。 とりあえず作ってみようとホームセンターに行って、板と電動ドリルドライバーとネジを使って作ってみたのが最初の作品でした。 今回はその頃を思い出して、DIY初心者さんや、棚を作ってみたいけどなかなか踏み込めない…、という方にも挑戦しやすい棚作りをご紹介します! ホームセンターなどで比較的お手頃で売っている電動ドリルドライバーと板5枚で作れます。 板のサイズや長さを変えれば『自分のうち仕様』の棚が作れますのでぜひ挑戦してみてください(^^)/

aya-woodworks

壁面の工具収納

壁面には有孔ボードを使って工具を収納する場所を作ります。

床から天井までの高さから、6センチほど短くカットした2×4材を2本用意し、八幡ネジのアジャスター金具を取り付けます。


※ディアウォールやラブリコなどを使ってもOKです。今回はそれほど重いものを固定しない、そしてすぐ前に収納棚を置くため、強度があまり必要ないと判断しアジャスター金具を使用しました。
実際に使われる環境でご判断ください。

アジャスター金具で天井に固定し、垂直にしっかりと固定されている事を確認します。

2本の2×4材の柱が固定できたら、有孔ボードを取り付けます。

有孔ボードの前に先ほど作成した収納棚を設置します。

大きな収納スペースができました。

収納棚の横のスペースには、以前DIYで作った私専用の作業テーブルを置きました。

同じ色味の家具を一列に配置することで、この一面に一体感がでました。

収納棚にはペンキなどのDIYグッズやプリンター、ハンドメイドに使うもの、書類などを収納しました。
収納棚の上には出来るだけ物を置かず、立ったままちょっとした作業ができるようになっています。

有孔ボードには工具などの道具やよく使う塗料などを見せる収納で配置し、一目で探したいものが見つかるようになりました。

完成

大きな収納、有孔ボードで作る壁面収納、そしてお気に入りの作業テーブル。
狭い4畳半の和室は使い勝手の良さやこだわりを詰め込んだお気に入りの部屋になりました。

リビング側から丸見えになる場所なので、散らかるとすぐ目につき、整理整頓する癖がつきました。

周りの家具の変化やライフスタイルに合わせてインテリアを変えていけるのがDIYやセルフリノベーション。
好みが変わるのは当たり前の事。端材をうまく活用したり、今ある家具を活かしてその都度部屋作りをしていきたいです(^^)

関連アイデアはこちらをご覧ください↓

【DIY】お気に入りの自分だけの秘密基地♪ホームセンターの木材で作業テーブルをDIY☆

DIYの作業をするためのテーブルが簡易的なものだったので、収納を兼ねてしっかりした作業テーブルを作ることにしました。 ホームセンターで買うことのできる2×4材と1×4材で作ります。 全て直線カットで難しい組み立て方法などはありませんので、ある程度DIYに慣れている方なら作れるテーブルです。 スペースに合わせて天板の大きさを変えれば好みのサイズに作れますので、挑戦しやすいDIYアイデアだと思います(^-^)/

aya-woodworks

閲覧いただきありがとうございました。

  • 28959
  • 133
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード